さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年03月17日

妻の訪問歯科治療(2)

妻の訪問歯科治療は今日で2度目です、前回一週間前は局所麻酔で虫歯を削って根の治療をして頂いた。
「患部が痛かったら連絡をください」と帰っていきました。 全然痛くなくて夕食から普通道理頂けたよ
今日は麻酔は無、 虫歯は4本ある、4本分の型取を上歯と下歯で別々に取っていきました。
この次は差し歯が入るのだね。
妻が口から満足に食べるためには≪歯の治療≫は大事です。
訪問歯科衛生士Kさんの言う「訪問歯科治療はレントゲン以外は全部できる」 正に歯科医院での治療と同じです。
自宅でベットに寝ての治療、信頼のおける職員に出会えてよかった。 ありがとう
まだまだ治療は続きます。 今晩の炊き込みご飯も「大丈夫」 です


病気の家族を在宅で介護するには 
≪病気になってしまった家族のことを考えたら。
住み慣れた自宅が一番心地よいと思うよ。 多分機能も回復するのでは と思っている≫
病気になったお終いではない。 好き好んで病気になったのではない、助かった命を輝かせるのは本人の頑張りが一番だけれど。
家族の考え方(支えが)必要ですね。
そして介護保険サービスや沢山の専門家に関わって頂いた続けていける。
いろいろなことが起きて大変なこともあるけど、きっと家族の役割絆が強く感じられる。 私たちはその様な気持ちで過ごしています。 

妻の訪問歯科治療(2)
昨日妻の希望を聞いた「時々思い出したようにつぶやく≪札幌近郊手稲山に登りたい、平和の滝コースを自分の足で歩いて登りたい≫」
今の状態では現実的には正直言って難しいと思うが0パーセントではない。
家族の私は妻の気持ちが挫折しないよう日々過ごすしかない。
昨日のHALも頑張った。脳神経外科の専門医Fさんなら「妻の希望は小学生が一躍プロ野球の選手になることを意味する」
「辛いと言うリハビリーを続けることで、一歩、一歩近ずけるよ」 何度もお聞きしました。
妻の訪問歯科治療(2)
札幌も来週から気温が上がりそうです。 そろそろ電動車いすの出番だね




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
札幌市主催の家族の会に行ってきました 家族の介護も情報収集が肝心だね 
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)
 札幌市主催の家族の会に行ってきました 家族の介護も情報収集が肝心だね  (2017-02-16 14:06)

この記事へのコメント
訪問歯科治療で虫歯が良くなるようで
安心されましたね。良かったです。

>いろいろなことが起きて大変なこともあるけど、きっと家族の役割絆が強く感じられる。

ikeds49さんはいつも前向きに事を捉えられるから感心します。
奥様の希望がかなえられますように。
Posted by たんぽぽ at 2017年03月18日 06:24
たんぽぽさんおはようございます
在宅での生活は何が起きるかわかりません。 これから加齢により困難さは増えていきます、恐れずあわてずに一つ一つ乗り越えていきます。
ここ札幌もよい季節になりそうです。
何時もおいでいただきありがとうございます
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年03月18日 07:22
訪問歯科診療で治療が出来て良かったですね?!!
大きな荷物を背負って訪問しているのを見かけますが、何でも出来るんですね?時代が変わった印象を受けます。
型取りも問題なくできて良かったです。

全身麻酔は、やはり怖いです。
自分のベッドで安心してやってもらえてよかったですね?
訪問歯科衛生士さんのお話がタイムリーでしたね?
知らなきゃ、怖い思いをして、通院するのも大変でした。

歯は大切ですものね?
主人もビクビクです。
Posted by きぼう at 2017年03月19日 00:58
きぼうさん こんにちは
ポカリスエット➕青汁は一切やめました。
何時もとろみをつけて飲むので便利にしていましたが弊害があるのですね。
妻は歯の治療中ですが、口から食べれています。 口腔外科の全身麻酔でも治療はできると思いますが、過剰治療になりそうで気にかかっていました。 お陰様で何とかなりそうです。
妻も元気にしていますHALも頑張ってつずけて居ます、書き込み有り難う御座います。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年03月19日 04:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の訪問歯科治療(2)
    コメント(4)