さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市清田区

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年11月12日

北海道胃ろう研究会に行ってきた



昨日、札幌のコンベンションホールに800名もの人が集まった。
NPO法人 PEGドクターズネットワークが主催し、北海道の世話人が運営した。
胃ろうPEGは(胃・小腸・食道の穴を開け直接栄養を摂る技術)
色々な病状により、口から充分な栄養が摂れなくなり別な口が必要になるのだ。
医学関係者が多いが、この研究会は私達のような、病気になった本人や家族、または関心のある一般人も聴くことが出来るし、発言も出来る、有り難い研究会だ。

◎関心のある人は下記まで
 http://www.peg.or.jp


今回4回目だ、私には1回目のこの会に参加出来て、病気の妻の道が開けたと言っても言い過ぎではない。
  続きを読む

2005年11月26日

第3回胃ろう研究会に参加して

   胃ろう研究会

11月12日北海道胃ろう研究会が開催された
医療関係の方々に限らず私達のように患者や家族まで範囲を広げて頂き感謝しております。


今回の研究会には妻と共に参加した、理由は2つある。
1つは、昨年のこの研究会で良い医師に巡り会いこの1年間妻は格段に回復したことである、感謝を込めて参加したかった。
2つ目は現在の担当医が妻のこの1年間の回復に至る経緯を医学者の立場から発表して頂いたからである  続きを読む