さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年08月31日

良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です

良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です
良い天気が続いています。湿度が少なく北国本来のカラッとした気候です。
妻も最近食事を残すと施設の職員から情報を頂いた。身体の調子がやはり悪いのかなと思うが。
自宅ではとうきびやかぼちゃ・あずきと彼女の好物魚よく食べる。 キチンと食べると排泄も出来る。
自宅で身体の調子を整えて施設に送り出す~バテバテになって戻ってくるの繰り返しです。
好きなように自由気ままに過ごすことが妻の日常を支えている。

良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です
好天誘われて野幌森林公園に出かけた。 子供と一緒に遊んだ場面が蘇る。四季折々良く訪れた。
妻のふらふら病は時として強く出ることもあるが普段は何時もと同じです。【自分の病気と仲良くかな】

昨日妻はディです小生はお袋の様子を見てきた。暑さにも負けず元気でした。

良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です
タッパーに一杯おからを造っていたので頂いてきた、昨日造ったから身体に良いよだって
良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です
秋を彩るエゾギク
良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です
厚別川河川敷ではパークゴルフをしているが小生にはそんな暇は無い。

●NHKためしてガッテン【新じゃがのねばねば:感動の5連発】
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140827.html
ジャガイモはビタミンが豊富で安い食材ですがためしてガッテンの番組で新ジャガには美味しく食べかたがあった。

昨日市場に行ってニセコ産の新ジャガを買ってきた。午後から茹でてすり鉢ですって番組通りのネバネバになるかやってみよう。
とうきびと油子の切り身を買ってきて煮付けた。淡泊で美味しかったよ。
新鮮な食材に手を加えると美味しく頂ける。 >良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です
大きな災害をもたらした8月も今日で終わりです。明日から9月です
地球の環境変化は徐々に現れている私たちには何が出来るのかな


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
奥様の「フラフラ感」はメンタルの面もあるのかな?
私も気にすると「ふらふら」が増します。
好きなことをしていると忘れています。

>好きなように自由気ままに過ごすこと
家でリラックスされるのが一番ですね。
Posted by たんぽぽ at 2014年09月01日 13:44
たんぽぽさんこんにちは
【好きなことをしているときはわすれるのかな】

多分そうだと思います。 日中テレビを見ているのは園せいかと思います。
辛さは本人しか解りませんね
たんぽぽさんもおだいじに
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年09月03日 07:18
写真がとても綺麗です。
空気の質感が伝わってくるようです。

野幌の塔は、開拓100年の記念に建てたものでしたか?
自然公園はとても広いですよね?
そんな広い所で、子供さんは育ったのですか?
うらやましいです。

10年ほど前に、東京から会社の社員旅行で明治の建物を移築した所へ行ったのです。自然公園の中でしたか?記憶が定かではありません。中を馬車が走っていて、結構広かったです。

奥様も、自然から元気を頂いていますね?
元気で居てくれる事が、介護者の平穏です。
Posted by きぼう at 2014年09月03日 23:23
きぼうさんこんにちは

9月に入って札幌は良い天気が続いています。
妻のフラフラ病も気持ちの問題でしょうか普段は変わりません。
時々強く出るので気に掛かります。

野幌森林公園には歴史村があり古い建物が保存されています。一番奥なので最近は行きません。100年記念塔は北海道らしく気持ちの良いところです」
Posted by ikeda49 at 2014年09月05日 15:52
雨は大丈夫ですか?
Posted by たんぽぽ at 2014年09月11日 12:46
たんぽぽさんこんにちは

札幌は昨晩雷と大雨に見舞われました。
朝方には治まり私たちは定期検診に行ってきたところです。
厚別川河川敷は増水で冠水していました。
何が起きるかわかりませんね。
ご心配かけましたありがとうございます。
Posted by ikeda49 at 2014年09月11日 13:07
先日パソコンの診断を受けた。
(ウインドウ10)で使っていたが11にグレードを上げた、
なれるまでに悪戦苦闘だけれど沢山の情報が届くのであり小生後期高齢者になったがこれからも毎日歩いてしぶとく生きるよ
Posted by ikeda49ikeda49 at 2023年10月13日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良い天気が継続いていますここ札幌、明日から9月です
    コメント(7)