さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2018年10月01日

母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋

大正生まれの母には体に染み付いたトレールがある
機能の衰えは否めないが聴力はおちているが視力は良い。そしてなにより何でも自分でしないことには気が済まない。
十勝で農家だったかr今でも庭いじりがすきです
(体に染み付いた性分)言葉がぴったりです。また義理堅い。から時々失敗もする。
先日隣のOさんが千葉県に住む娘さんの近くに転居する事を話してくれた。何十年もお互い隣同士で支え合い励まして来た隣人んとの別れが寂しかったのだね。離れる日ベランダに出て見送った。
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
見送ったまでは良いが長靴をはき損ねて転んでしまい腰を痛めてしまった 「転んだら自宅では過ごせないよ。病院や施設だよ」と普段から言っているので多分「朱敗した」と思っている  一人住まいです痛い身体を這いずってベットに寝て安静にしていた 
午後から訪れた妹に見つかり散々と注意された 起き上がるときが「差すように痛い」で立ち上がるとよろよろとトイレや食卓迄あるけた
自分で招いたケガなのでおとなしくしていた。幹部に湿布を張って楽になった。
整形外科に受診して「レントゲンを撮り圧迫骨折の疑い」 先生からは「自宅でゴロゴロとしてのんびり過ごしたら良いよ」2週間後にMRI 診断をするからね。痛め止め薬と湿布をいただき先生の指示通りゴロゴロして過ごした。
食事は早く良くなりたいので3度きちんと食べた。
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
庭のブドウ今年は甘く美味しくなった、
見舞いに埼玉から来た孫一家に囲まれて、気持ちも強くなったのかな?色々と話をしていたよ 
 圧迫骨折は日にちが過ぎると症状になれるのか、病状も気持ちも回復したよ 3週間ぶりにお風呂浸かりすっきりした。
今までと同じように自宅で過ごすためにはなにが必要ですか、
無茶はしないのだけれど腕の力も指の力も低下している。歩く力もおんなじです
体力を維持するために食事をキチンをとって一日でも長く元気で過ごしてほしいな。元気であれば「また来るよ」と孫たちが言っていた。
母本人の希望を実現するために

母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋












あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
今朝の札幌
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)
 今朝の札幌 (2018-07-23 07:42)

この記事へのコメント
地震を心配しましたがお元気そうなお顔が見えて安心しました。

まあ、お母さまは気丈夫ですね。
圧迫骨折も何のその!素晴らしい。

>食事をキチンをとって一日でも長く元気で過ごしてほしい。

介護者も酢bらしいですね。
Posted by たんぽぽ at 2018年10月01日 12:55
お疲れ様です 池田さん お元気ですか このところ いろいろありますね 何とか 乗り越えていきたいと思います 明治・大正の方は「鍛え方」が 凄いですよね 昭和20年代~30年代 子供の頃 楽しかったですね 皆が 貧しいので公平平等が良かったですね 親とか近所の人は明治・大正ですが「ザリガニ捕り」塩ゆでにて食べるとか どじょう採り 味噌汁にいれて食べるとか を思い出した。お母さんも昔は「強かった」のでしょうね 相変わらず「介護」頑張っております お母さんに よろしくお伝えください 池田さんも 元気でね。横浜は良い天気です。台風は特に無かったです。
Posted by MAIKALFUJIO at 2018年10月01日 16:05
たんぽぽさんこんにちは何時もお出で頂き恐縮です
母は又以前の一人住まいに戻りました。
圧迫骨折の影響もしばらくは続くと言われています。 時間が解決すると信じています。
自宅で机や椅子に捕まりながら歩いています。
私達兄弟が心配していますが。住み慣れた自宅で好きなように住めるまでは一番望んでいることと思います。
大正生まれの女性は強いね
お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2018年10月03日 06:44
MAIKAL FUJIO さんこんにちは
奥様の介護ご苦労様です。大変だと思いますがお手伝いは出来ません

母は今年の2月脳梗塞になる前毎日お風呂に入って身体の機能を高めていました。
今回の圧迫骨折でも3週間寝たり起きたりで入浴無しで過ごしていました。
先日の整形受診の前にお風呂に入りたいと希望があり実現しました。
お風呂は母の身体を機能を維持する事によく作用すると思います。
周りであだこだと言う前に母の気持ちを尊重し今まで通り見守りにてっします。
好きなように過ごす私達も高齢者も願いは同じですね
FJIOさんもお元気で時々息抜きを交えてお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2018年10月03日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
    コメント(4)