さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年01月03日

明けましておめでとうございます。 今年が始まります

今年も穏やかな日で始まりました。
2017年はどんな年になるか、私たち家族の介護の日々はいつも同じ全力投球と言いたいが、手抜きを考える日々になりそうですね。
年末年始は私達にはのんびり出来る貴重な時間です。
困ったことはありました。
年越しそばが喉に引っかかり落ち着くまでに時間がかかったよ
≪ソバが飲み込めない、喉の奥に張り付いたのだね、嚥下用テッシュでふき取り嗽をした。サクションは?妻「まだいいと頑張っていた」
 暫くして歯磨き&嗽をし落ち着いた。 違和感があったようだがベットに入った≫ 明日熱が出たら救急病院だね と思いながら。
(普段食べなれないものには時々ある、先日もケーキの下に敷いていた紙を一緒に飲み込んだと大騒動でした)
口から食べる事は大事だが、このようなことは時々ある。慌てない騒がない、いろいろと状況を思い出し、最終的には本人に任せる。
これは我が家の方式で一般的でないことは解わかっている。食べているときに「食べれるかい?」「美味しいかい?」声掛けは必要ない、それでなくともテレビを見ながらのながら族ですから。  
何時もの炊き込みご飯やホッケの開きにも飽きてしまった。目先を変えなくては料理人には失格です
以前から気になっていた「長いもを使った料理に挑戦しました」 時間のある時に良いね
長いもは十勝の足寄町の同級生Kさんから11月ごろに送ってきた。
≪長いもは新聞紙に包んで物置に入れておいた。いつも思うのだけど長持ちがする(根が伸びるが腐らない)。≫
「妻は長いもを痒くて食べられない:テレビの料理番組を見て小生に指南する」
≪長いもを摺りおろして、小鉢にいれ、溶いた卵を上に翔る。蒸し器で20分位蒸す、余熱で利用する≫
≪長いもが蒸されて硬くなったら成分が変わり痒くない、醤油を翔けて出来上がり≫

明けましておめでとうございます。 今年が始まります
明けましておめでとうございます。 今年が始まります

初詣には近くの大谷地神社に昨日行ってきた。妻は自宅でお留守番(テレビウオッチです)
明けましておめでとうございます。 今年が始まります
道路は雪が解けて車はスィ スィ: 雪が多かった歩道は排雪も中途半端でガタガタ目の悪い小生には段差がわからん。
明けましておめでとうございます。 今年が始まります
厚別川の河川敷の方が排雪も良く遠回りだけど歩きやすい。急がば回れだね

明日から妻はショートスティ、小生は体の手入れマッサージ。 いよいよ今年の介護プログラムの開始です。
小生の骨休みの時間ですね
明けましておめでとうございます。 今年が始まります
明けましておめでとうございます。 今年が始まります
北海f道の住宅 暖房十分で室内は暖かい花も良く育つ、花芽もつけるが湿度が低いのでしょう。花芽が開かず萎れてしまう。
弊害は瞼が十分に閉じない妻の左目が乾くらしい。「目薬・目薬」の注文です。 
生きとし生けるものは水の惑星地球の恵みを受けている   
いろいろと気疲れはあるけれど、自宅だから好きなように自由自在の生活です。これからもズーーーート 私達の願いです


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご夫婦で過ごされたようで良かったですね。
いろいろあっても落ち着いて行動されるので
参考になりますよ。

長いも料理は参考になりました。
まるでプリンみたいです。美味しそう。

どうぞ寒い冬。お互いに元気ですごしましょう。
Posted by たんぽぽ at 2017年01月04日 07:44
たんぽぽさんこんにちは
今年もよろしくお願いします

長いもは本当に腐らないですよ、栄養のことはわかりませんが特別な酵素があると思います。十勝の土地でとれたながいもです
蒸す時間も20分蒸したのですが大きい小鉢は生で痒い 小さいほうがよく固まっていいと思います。 トッピングなどもできそうです。
ぜひ試してみてください。
年越しそばも量が少なかったので張り付いたと思います。 ご飯を食べて歯磨き口をゆすぎOKです。 今日からショート今出かけました。
よろしくお願いします。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年01月04日 10:17
横浜から 新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します 昭和20年生まれにて「コケコッコー」で ございます 近所の方が 縁起が良いって 妻とPTと自分で歩行訓練中 おどけて 抱き着いてきます T氏などは 宝くじの束 こすりつけて きて みんなで「大笑い」しました 当たったら 10億の一割 プレゼントするよって またまた みんなで 「大笑い」しました 妻も 何か くち に いれてと思いますが 嚥下機能回復訓練は結果が でないし 年末に 小生の年越しそばの丼に スプーンを ひたして それ 舐めて だけでした 可哀そうで おもわず 目頭が熱くなりました 目標「くち から息をして ご飯 食べるぞう」応援のほど よろしくお願いいたします。1/6
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年01月06日 08:40
MIKAL FUJIO 

今年もよろしくお願いします。
FUJIO様は昭和20年生まれなのですね。小生は2ツ年下です。団塊の世代で競争の世代を生きてきたのですね。
妻も水曜日からショートスティに行っています。今日は午後から訪問リハビリーが来ます。
奥様の嚥下回復するといいですね、やはり口から食べる事に勝るリハビリーは無いと思って居ます。
又口腔機能も舌も筋肉です、手足のリハビリーを追加して食べれるようになった症例もあります。医療者と相談されて効果的なリハビリーを見つけてください、希望は必ず叶うと信じています。諦めるのは何時でも出来ますので。
お互い大変な身分ですが、頑張りすぎないで続けて行きましょう。
FUJIO様の道を見出した時には感激します、当事者でしかできない事だし理解できないことですね。
又私達の試行錯誤の取り組みはきっと誰かの役にたつと思いますよ。
どうぞお元気でお過ごしください。 横浜は良い気候なのでしょうか。小寒になった札幌は陽が落ちると氷点下で寒いです。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年01月06日 13:00
今年もよろしくお願い致します。
お蕎麦、驚きましたね?!
主人も、カップヌードルが食べたいと言って
お箸にグルグルして食べさせましたが殆どブハー!でした。
まぁ味わったという事で気が済んだ様です。

こちらも暖房をつけっぱなしなので、やはり乾燥します。
加湿器2台付けています。
そうすると、朝の冷え込みで結露しちゃうのが困りもの・・・

今年もお互い大過なく元気に過ごせます様に・・・
Posted by きぼう at 2017年01月09日 00:37
きぼうさん
こんにちは今年もよろしくお願いします
口から食べるのは良いのですが自由にしているので介護者は助かっているのですが
テーブルのチッシュを食べるし何でも口に入ります。違和感があって訴えるのですが。
≪食べ物が少ないのか? 又はテレビを見ながらのながら族なのか? 後半だと思います    普通は排泄されるので問題なく過ごしています≫ 今日の朝食から

何時もこんな感じです。お互い大変な仕事に従事していますが辛抱強く過ごしましょ。良いことも沢山・沢山あると思います。
今日はこれから施設に送っていきます
きぼうさんのお体大切に  介護人の体の整備が一番です 辛くなったら手抜きですね
今年もよろしくお願いします
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年01月09日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明けましておめでとうございます。 今年が始まります
    コメント(6)