さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年08月30日

台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです

妻は昨日からショートスティに行っている、小生にとっては気持ちの休まる時なのだけど。
大型台風が近ずいている、ここ札幌では今晩から明日にかけて風雨が強くなると放送している。
何時もとは異なるコースを通る台風なので気にかかります。
今日16時過ぎになっても青空が見える、妻にはもう一晩施設で泊まってもらうことにした。

台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです

先日家族を介護しているKさんのブログに気になる情報がありました
歩行介助ロボットHALの情報です↓

http://www.cyberdyne.jp/products/LowerLimb_nonmedical.html

妻は脳幹出血の後遺症で右半身麻痺です。 でも思ったより元気だよ。訪問診療医師も15分で帰っていく。
本人に取ったら辛い障害だね、日常生活の全般を人の手を借りなければならない。≪自分の足で歩けたらどんなに嬉しいか≫
平成24年から始めた装具を使って歩くリハビリーも、最近効果が出てきているように思って居る。ただ単に歩く訓練に留まらず、体全体を動かすので、内臓の機能を高める事が分かった。

以前N医師に言われた事がある:一日中ベットに寝ている妻に血尿が出た「寝てばかりではダメなんだ、車いすの乗ったり歩かないと(原因はベットに寝てばかりの妻の膀胱にはカルシュームの結晶ができ膀胱の壁を傷つける)血尿の原因です」 体の機能を維持する為には体を動かすことが重要なのですね。
妻は「自分の足で歩きたい」と希望がある。当たり前の思いだね。
訪問リハビリーに来ているYさんの所属するK病院にはHALがあり入院患者に使っているという。
ラッキーだ、妻にも練習できるか希望を出しました。 結果は未だ来ていません。
新しい器具を使ってのリハビリは入院患者も在宅患者も同じ様に求めている。個人向けには対応していないとHPに書いてあったが
「電話で私たちのように在宅でも障害を持ち「自分の足で歩きたい」希望者に満足させて」とお願いした。
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです

自宅には管理栄養士のS先生が来てくれている。
口から食べている妻に食べやすい食材を食べやすく調理する術を教えてくれる。
正直障害を持った妻も私たちにも同じです。生きていくうえで重要な機能なのです。
小生にも出来る≪パッククッキング≫:ポリ袋に食材を入れ電気ポットで温める(他っておくと)食材が柔らかになって食べ易い。
対象は嚥下機能に障害にある妻です。

●かぼちゃスープの作り方

台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
市販のカボチャ1/4の皮を薄く剥いて、細かく切る(手を切らないように注意して)
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
◎南瓜200g 牛乳360cc コンソメ 1/2を入れて空気を抜いてパッククッキングをする。
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
かぼちゃは柔らかくなり手で潰れる:簡単にできる体に良い食べ方の完成です。

妻に限らず90代のお袋にもお勧めです。体を維持するためには美味しく食べないと。 美味しく食べる食材つくりに凝っています。
●かぼちゃに限らずコメ農家から送ってきたトウキビでコーンスープを作り。
ジャガイモもかぼちゃと同じと同じ作り方。
蒸した小豆だって出来るよ。
どうせ食事当番の小生ならばせめて面白く作りたいね。 失敗作も数知れずあった。
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
最近妻との共同作業で凝っているレシピーは親子丼です。
明日帰還する妻に何時もホッケの開きばかりじゃ申し訳ないから作るんだよ。
新鮮で体に良い食材豊富な北海道。是非頂かないとならないね。

台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
パッククッキング!面白いですね。
電子レンジでもできそうかな?

奥様もHALが使えるといいですね。
親子丼もおいしそう。
奥様はお料理がお好きですよね。

>体の機能を維持する為には体を動かすことが大切。確かに・・

台風は何事もなく通り過ぎましたか?
Posted by たんぽぽ at 2016年08月31日 06:22
たんぽぽさんこんにちは

パッククッキング面白いですよポリ袋に入っている分には長持ちします。いろいろと作れるようです。
電子レンジでもいろいろとできると思いますが「他っておいて出来る」が小生にあっています。
HALは期待しているのですが≪入院患者なら使えるけど、通院では??≫なんて利用者無視の話が聞こえてきます。困った医療制度ですね。だから寝たきりが増えていくのですね。本当に
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年08月31日 06:47
横浜に来るかなと思いましたが 北上した台風10号 お見舞い申し上げます 池田さんは 在宅介護の先輩です 私は後輩です ネットを介して 北海道と横浜の「在宅介護の夫」が 「妻を介護している」仲間が できて 嬉しく思います 以前 北九州の方とブログを通じて いろいろやっていました 妻を在宅か施設か の時に「気管切開で痰の吸引でも在宅でいけます」と励まされ 結果 在宅で奮闘中です ブログは 人を 助ける力があります 今後もよろしく お願いいたします 胃ろう とる 気管切開 とる 嚥下機能マヒ 何とかする を 目標に しています
Posted by MAIKALU FUJIO at 2016年08月31日 09:04
MAIKALU FUJIO  さんこんにちはお元気ですか。
台風10号は通過しました。北海道にもたくさんの被害を残していきました。おかげさまで札幌私たちには影響は少なかったです。
ネットは情報を取るためには有効ですね。
今は口から食べる機能の重要性が皆さんわかってきて情報は豊富ですね。整理するほうが大変です。
多分情報を自分の家族の状況に合わせて加工することがいいかなと思っています。
一番肝心なのは病気になって一番頑張っている本人が主役です、病気を治すのも本人の気持ちに負うことが大きいと思います。家族も本人の辛さを代わることは出来ない。傍にいて過ごしやすいように計らってあげる、家族の役目だと思っています。
大変な役目ですが良いこともたくさんありますね。一つ一つ乗り越えていけば希望もかなうと思います。
どうぞお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年08月31日 09:47
きのう 訪問医がナースと往診にきました。月に2回きます。心臓手術のあとの胸の盛り上がり具合を観察し「年内にCT撮りましょう」とのこと・血液検査は二ヶ月に一回やります。白血球の数値とかいろいろ見ます、胃ろう・気管切開・嚥下機能マヒについても毎回、相談しています。寝たきりからリハビリして歩行訓練を 褒められました。自費にて3名のPT STと契約しました。時給1万円ですが くち から ご飯 食べる目標に 向けて 成功する日まで がんばります。
Posted by MAIKAL FUJIO at 2016年09月01日 08:39
お久しぶりです。台風の影響が無くて何よりです。こちらも大丈夫でした。大雨の降る中、病院に行くのは大変でしたが母の顔を見ると安心します。寝てばかりだと血尿になる理由が勉強になりました。母も時々、尿にうっすらと血が混ざる時があります。そういう理由だったんですね。看護師さんやリハビリの先生がマメにマッサージやテラスへの散歩に連れ出してくれるので助かります。食事も相変わらず少量ですが食べてます。お喋りが大好きで毎日たくさん家族や病院のスタッフとお話しています。生命力の強さを毎日感じています。まだまだ残暑で疲れますが奥様、池田さん、ご自愛くださいね。
Posted by 相棒 at 2016年09月01日 08:39
MAIKAL 様

ご連絡いただきましたありがとうございます。
自費でPTとSTを入れているのですね。
特に訪問STは数が少ないようです。我が家も自費です。口から食べる機能は嚥下リハビリーに限らず手足のリハビリーも効果があります。舌も筋肉です手足の筋肉と人の体は連動しているからです。筋肉のリハも内臓のリハもどんなことでも効果があります。≪リハビリーは嘘をつかない≫を信じています。
体を動かすことで気持ちも晴れるので。
お互い大変な状況ですが辛抱強く頑張りましょ。何時もおいでいただき恐縮です
我が家の妻は長い朝ごはんの最中です
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年09月01日 09:20
相棒さん こんにちはおげんきですか

お母様元気にされているのですね良かった。職員もいろいろと気を使ってくれるようで良かったですね。
お母様はおしゃべりが好きは良いですね。脳の活性化にもなるし食べる機能の訓練にもなりますよ。
病気を治すのは本人の気持ちにが大きく作用すると思って居ます。家族の手助けと見守りが必要ですね。
好きなようにストレス無く過ごすと案外、人の体と心は回復力が元々あると思って居ます。
毎日の見舞いは大変でしょうがお母様を支えてあげてください。お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年09月01日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風10号が近ずいている.被害が少ないと願うばかりです
    コメント(8)