さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年08月29日

ベランダ菜園

毎朝新鮮なトマトを味わう事が出来る。


昨日の老健でのディサービスで【感染症だから早引きして返します】には振り回された。
妻は食べ物をもどして誤燕性肺炎になったら高熱が出る。ヒヤヒヤ物の一晩だったが。
異常がなく安心しました。


ベランダ菜園

今日は検診日にした。
妻は何時も小水時「尿道が痛い」と言う。施設にやっかいになって居ると我慢をするのか、機能が悪くなるのか時々診断が必要、そして安心を得たい。
平成17年4月膀胱結石【発病後病院のベットに寝てばかりだったのでカルシュームが固まり石を造った】 ESWL(体外衝撃波破砕装置)でお世話になったS病院に行った。
X線画像とエコーの診断で石もなく尿にも雑菌がなかった。
ついでであるが小生も前立腺の手術をしているので血液検査を依頼した。


ベランダ菜園

何時も口から食べている妻だって、高齢化していく。機能のレベルが落ちるのは成り行きに違いない。
一度信頼の置ける専門医師に機能の検診を依頼したいな。誤燕性肺炎で直ぐに胃ロウとなりたくないから。
食べる機能や楽しみをしぶとく残すためにも、日々情報を仕入れて行きたいな。
最近の関心事だ。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
リコピンの多いトマト。
自家製トマト新鮮でいいですね。
Posted by たんぽぽ at 2011年08月29日 15:49
たんぽぽさんこんばんは
お元気ですか

春にミニトマトを6株買ってきてベランダに植えました。
最近、毎朝取ってきて妻と美味しく頂いています。
なんたって取り立てですから。
ちなみに今晩のメニューはキャベツとソーセージのトマトケチャップで煮詰めました。
妻は今一時間も掛けてテレビを見ながら食べてます。

ハイ:リコピン豊富ですね。
Posted by ikeda49 at 2011年08月29日 20:06
何事もなく良かったです。
お家で食べられると落ち着かれるのでしょう。
お大事に・・
Posted by たんぽぽ at 2011年08月30日 07:10
ミニトマト立派な収穫でしたね。
野菜も楽しいですよね。

ためしてガッテンで膀胱炎やりましたよね。
検索して見て下さい。
トイレを我慢したり、水分不足だけではない事が分かり、
参考になりましたよ~

1年に1度の胃ろうの研究会に、食べることに熱心な先生と病院
が有りましたね。
倉先生に聞いてみると分かるでしょうか、
確か地方の病院でしたね。
発表会の資料を探した見ますね。
Posted by サンダーソニアM at 2011年09月04日 18:34
たんぽぽさんこんにちは

お陰様で普段の生活をつずけています。
食べる機能は妻本人に任せるのが良いようですよ。学習しています。
朝はミニトマトとレットミーン(ジャガイモ)を茹でてバターを縫ってレンジで暖める。
ビタミン豊富な食事でした。
Posted by ikeda49 at 2011年09月05日 08:47
サンダーソニアMさんこんにちは
お元気ですか

昨日の「脳はよみがえる」を見ましたよ。
脳障害のリハビリー情報も進んでいますね。
食べるときと同じように良い医師に出逢えるように動いてみます。
【自分の足で歩く】が妻の希望なので
Posted by ikeda49 at 2011年09月05日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベランダ菜園
    コメント(6)