さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年12月04日

今年も12月になりました

師走とは思えない、昨日は終日雨。北国の代名詞《雪》はすっかり融けてしまった。これも地球温暖かな。

今年も12月になりました

風邪気味だった父もお陰様で落ち着いた。お袋から「外泊に自宅に連れてきて」と連絡が有り老健に迎えに行った。
何時ものようにクリスマスの飾り付けがしてあった。《正月に自宅に戻る人は早めに連絡を》と張り出してあった。

外は雨風の嵐だったが自宅に戻るので機嫌が良かったよ。暫くぶりなので介護者お袋も練習しないとね

今年も12月になりました



妻はディを休んで自宅で留守番している。先日のような直下型地震がきたらなんて心配もあるが。きりないね、自宅でノンビリ好きなことが一番良いみたい。

今年も12月になりました

先日、暖かかったので豊平公園に出掛けた。シラカバ林もすっかり葉を落とした。
もう一つの目的《外食》きたえーるのレストランで《カレーライス》自宅とは違う味らしい。


今年も12月になりました

口から食べれることは有り難い、妻の生きて行く原動力の一つになっている。
妹は「味覚に障害がある」と話をしていた。還暦が近くなるとあちこちに障害が出てくる。どの様な障害でも不便なものだね。先祖から預かっている身体の手入れをしなくては


今年も12月になりました



やがてこんな風景ばかりになる。ここは北国札幌だから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
師走に入りましたね。
お正月で医療機関がお休みなので薬をそろえています。
あれもこれもと、忙しくなってきました、
外食のお出かけ気分転換になりますね。

玄米を10キロおねがいします。

地震は恐いですね、気温もなんだかおかしいね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年12月04日 20:05
お父様の自宅への帰りのお手伝いご苦労さまです。
奥様の介護、お父様のおてつだい。
いつも感心しています。ikeda49さんご自身の健康にも
十分にお気をつけて下さいね。
カレー美味しそうです。
Posted by たんぽぽ at 2010年12月05日 06:37
サンダーソニアMさんこんにちは
お元気でしたか、月日の過ぎるのが速いですね。
寒い季節は身体にも良くないようですね、妻も右と左の手の体温が違います(麻痺している方が低い)ので衣類やマッサージで気を付け無いとと思ってますよ。
今日は一日何もしないで(3度の食事造りで)過ぎていきそうです。
雨竜の玄米は発送しました。明日お昼頃お手元に届くと思います。
美味しいお米はそれだけでも良いですね、最近は山ワサビ和えが私達のお薦めです、納豆をや長芋を簾って自家製のビビンバを作っています。
今日のお昼は小豆入りのホットケーキでした。
明日から妻はショート小生はしばしの骨休みです。
風邪など引かないようお元気でお過ごし下さいz37。
Posted by ikeda49 at 2010年12月05日 21:56
たんぽぽさんこんにちは
師走の日々如何お過ごしですか。御地はまだまだ暖かいと思います。
ここ札幌は寒くなり出て歩くのも勇気がいるようになりました。ついつい食事造りがメインになって造りすぎて身体に良くない悪循環を過ごしてます。
明日から妻も老健でショートです、施設も混んでいるようですが何とか今月は予定通り毎週ベットの確保が出来ました。
又車椅子も役所から新しい車椅子の新設許可を頂きました、5年も使うと壊れる物ですね。妻にとってはなくてはならない道具なので一安心です。
妻の希望通り自分の足で歩けるようになれば良いのですが、右足の保持と腰のふらつきが安定しないと難しいようですね。気長が良いですね。
たんぽぽさんも風邪など悲歌にようにお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年12月05日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も12月になりました
    コメント(4)