さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年09月22日

秋深し、今日は何をするのかな

暑かった夏が過ぎて一雨度とに気温を下げていく。
季節は正直だよね。
ここ札幌の今日の最高気温の予想が19度、そろそろ衣替えをしなくちゃならないのだが・・・・・・


秋深し、今日は何をするのかな

秋はコスモスが似合う・ピンクや赤がポピラーだが黄色も橙色のコスモス:滝野すずらん公園でコスモスのパッワークで知った

秋深し、今日は何をするのかな

この所忙しかったので、今日は妻とシンプルに過ごす。
曇りのさえない天気だがお昼頃食糧の調達に八紘学園に行く。新鮮な秋野菜と牛乳・ヨーグルトがお薦めだ。
燕下に障害を持つ妻だがトロッとしたヨーグルトはストローで飲める。


秋深し、今日は何をするのかな

福岡に叔母がいる。昔は和裁で晴れ着を縫って細かい仕事もしていた。
最近眼が悪い、日常生活にも支障が出てきた。 老人性・・・・かな。
糖尿病の叔父さんとの2人暮らしで御苦労してるようなんだ。


北海道の山野で取れるハスカップにはアントシアニン色素が豊富に含まれていた眼の網膜に作用すると言われている。
普段は冷凍庫で保存しているのだが。
こんな方法で届けている。世話になった叔母さんなので少しでも役立てば良いなと思いながら。
《1㎏の瓶にハスカップの冷凍を入れ、自然解凍する》→《郵便局のエクスパックで送料500円でとどく》《そのままでも良い・ヨーグルトやハチミツがお薦めなんだ》



八紘学園までは電動車椅子を押して約一時間の距離。スンナリいっての話だ。
今日は妻の希望で途中の生協に寄った。


秋深し、今日は何をするのかな

秋深し、今日は何をするのかな

《生協の美容室「かぐや姫」で綾戸智恵スタイルのショートカットにした。》
lこれから寒くなると言うのに。


秋深し、今日は何をするのかな

お昼も食べたし直売所には2時過ぎに着いた。 明日は休みの直売所には新鮮な野菜は売れてしまっていた。
学園生が育てたトマトが1㎏300円で売っていた。 今晩はトマト鍋だね、
《サラッとしためんつゆ風》鍋は収穫の秋の贈り物です。


秋深し、今日は何をするのかな

先日出席した《男性が介護するということIN北海道》:4人に1人が男性と統計がある。
介護の当事者やサポーターが集まっていた。
沢山の人が問題意識を持っていて、当事者になったらそれぞれ困難を乗り越えている。
この会との関わりはこれからだと思っている。
しかし、小生も妻の介護を本業と決めたからには面白く、可笑しく自分らしく勝手気ままな介護の日々を過ごしたいと思っている。
《リハビリーは日々の生活の中から生まれてくる》


秋深し、今日は何をするのかな

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
ご夫婦で秋を楽しまれていますね。
リハビリは日々の生活にこそありますね。

奥様、頭が涼しくなり、お風邪を召しませんように・・
Posted by たんぽぽ at 2010年09月23日 06:19
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか

札幌は涼しくなりました。
今、昨日造ったトマト鍋で朝食を終わったところです。
還暦を過ぎると身体のリハビリーも大切ですが、心のリハビリーも重用かなと思ってます。
何時も自分勝手に過ごしているの大きな事は言えないですがね。
《収穫の秋》を実感する日々です。
Posted by ikeda49 at 2010年09月23日 08:57
こんにちは、一雨後とに寒く成ってきましたが
如何お過ごしですか、此方は旅行から帰った後親父の17回忌とあたふたしておりました。ブログの法もめちゃくちゃて感じです一応ホテル日の出岬のリフト載せています横ぶれも無く使い勝っての良いリフトです
旅行中は女心と秋の空でした3日目は小雨の中緑風です部屋は禁煙室の101でしたこれを機会に煙草やめれそうかな、何て思ったりしました、ikde49さんもこの部屋だった次の日も日高まで小雨でしたよ
これから紅葉の時期ですね、白くなる前に楽しみます
身体に気を付けてお過ごし下さい
Posted by ケ、セラ、セラ、 at 2010年09月23日 12:23
滝のすずらん公園の写真素敵でした。
急激に冷えて来ましたね。
今年の冬は、暖冬の可能性がありそうな・・・・
どうなる事やら、自然には勝てないですね。
奥様もお元気で外出を楽しんで居る様で幸せですね。

ハスカップを自然解凍して輸送して後のもちが心配でが・・・・

風邪には気をつけて下さいね。
Posted by サンダーソニアM at 2010年09月23日 12:52
ケセラセラさんこんにちは

障害者家族風呂の情報掲載有難うございました。
大雄町なんですね、オホーツクの近くかなと思いますが、行ったことが無いのでどの辺かなと思ってました。
リフト設備も知らないところにあるんですね、今回も大沼で洋式の風呂に入ったのですが、おっかなびっくりは正直疲れます、そして何より温泉ではないが気になるところですよ。
家族風呂が少しでも多くなれば良いのですが。
悩みどころです、今年も出歩く季節が10月までです。
もう一カ所行きたい物だと考えているところです。
ケセラセラさんのブログで道北の旅を観覧させてイオタ炊きました。
Posted by ikeda49 at 2010年09月23日 16:18
サンダーソニアMさんこんばんは
お元気ですか、寒くなりましたね、今日は何処えもいかなくて静かな一日でした。
出歩きも10月一杯ですね、暖かい日を選んで近くのスーパーまで出掛けます。
妻の麻痺している右手足が冷え切ると感覚がないだけに地yぅういが必要です。
又寒い冬がやってくるので気が重いですが、食材だけは美味しい道産品を頂けます。
サンダーソニアさんもお元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年09月23日 18:47
もうすっかり秋なのですね。
こちらもやっと涼しくなりました。ハスカップがいいのか、目が疲れません。
やはりいいなと思います。
ミキサーもよく働いてくれてます^^;
コスモス綺麗です♪
こちらはお花屋さんだけが秋冬です。
Posted by でんでん虫 at 2010年09月23日 21:37
でんでん虫さんおはようございます。
お元気ですか、ハスカップは役立っていますか。
眼は心の窓なので大事にしなくてはと思ってます。
段々と寒くなってきますお身体大切にお過ごし下さい。
書き込み有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年09月24日 07:36
はじめまして
たんぽぽさんのリンク集から訪問させて頂きました。
お花の写真が綺麗で、興味を持ったのです!
読んで、涙が止まらなくなりました。
私も夫の介護を受けていますので、夫の気持ちの一端が少しですけれど、わかったような気持ちになりました。
北海道の方なのですね!
北海道は学生時代、ユースホステルを利用して、礼文島まで行った事があります。
今お世話になっているヘルパーさんも、鍼灸師の先生も、北海道の方なのですよ!
ちなみに、主治医の先生は、沖縄県宮古島の出身の方です。
脳幹出血と言う同じ病気のご縁を大切にさせて頂きたいと思います。
これから寒さに向います。どうぞ奥様共々風邪などひきませんように、お大事になさって下さいね!
Posted by 夢見るタンポポおばさん at 2010年10月16日 19:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋深し、今日は何をするのかな
    コメント(9)