さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年06月16日

やはり本音で話すといいね



暫く続いた晴天も息切れ札幌は今日雨になった。
妻は2泊3日のシヨートスティから帰って来た。そして又何時もの生活が始まる。


やはり本音で話すといいね

昨日のことです。《繁盛店のビデオを見る会に出席した》異業種の交流会で介護で硬くなった小生の脳にカツを入れる。仕事人の会なのでそれこそ小生は異業人だがマメに連絡を頂ける主催者に感謝だ。
3分間スピーチで小生は妻の介護の日常を話した。本業が妻の介護と任じてる小生には本来の姿と信じたんだ。
会員にの中に30代のご子息を難病で亡くされたYさんがいた、そして共鳴して頂いた。きっと御苦労されたと思うんだ。


やはり本音で話すといいね

病院にいても施設に移っても回復は望めないと信じて在宅を始めた。身体に麻痺が有ったって外に出て沢山の刺激を受けたいそれが本来の人の姿だと思うんだ。
今一番知りたい情報は道南の温泉情報。今朝Yさんから《北海道のバリヤーフリーマップ》がメールで送られてきた。:まだ充分に検索していないが情報だけは充実してるんだ。知らなかったよ話してしてみて良かったよ

やはり本音で話すといいね

妻の抱えている不安やイライラが一緒にいると解るんだが、どうにも出来ないことが多い。身体も心もダマシダマシ納得しながらできる事をしていくしかないね。
先日苫小牧の北大研究林でほほえましいカルガモの親子にあったよ。


やはり本音で話すといいね

セミがうるさいほど鳴いていた、鳥の囀り・新緑の彩り・風の香り。気候の良い今だから電動車椅子の旅は続ける。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
ikede49さんのご活躍頭が下がります。
ご自身のお身体も大切になさってください。

>身体に麻痺が有ったって外に出て沢山の刺激を受けたいそれが本来の人の姿だと思う。

この姿勢が今の奥様の回復があるのでしょう!
これからも外歩きをたくさんなさってくださいん。
Posted by たんぽぽ at 2010年06月17日 06:08
タンポポさんこんにちは
お元気ですか、御地は暑いのでは無いでしょうか。
札幌は今が一番良い時期です。
夜中に降った雨もあがり{今日は何処に行くのと催促を受けてます}
妻も小生も出歩くのが好きなので良いんでしょうね。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年06月17日 06:47
ikeda49さんこんにちは
此方は雨も上がり青空です(ガスもかかっていません)
久し振りで気持ちがいいです
研究林へいらしたのですか水鳥が何時もより少なかったでしょう
新緑の中奥さん気持ち良さそう、札幌に比べると気温が低いので
寒くなかったですか、家内の兄弟達は此方に来る時はドテラ持参で
行かなくちゃてよく言われます。半袖シャツでいる期間は短いです
出かけるぞう君も22日に納車です又家内に振り回されそうです
疲れをためない様お過ごし下さい。
今日もこれからリハに付き合って来ます
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年06月17日 16:05
ケ、セラ、セラ さん今晩は

日曜日に天気が良いのでディを休んで出掛けました。
苫小牧はおっしやる通り気温が低かったです。研究林の上の沼からズート川沿に山道を電動車椅子でパークゴルフ場まで歩きました。
セミが鳴き充実した一日でしたよ。
今週末も天気は良さそうですね期待しています。
22日にのるぞう君が納車ですね。又温泉ですね。私達も道南を希望しているのですがリフトのホテルはないようですね。
何時も有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年06月17日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やはり本音で話すといいね
    コメント(4)