さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年05月30日

滝野丘陵すずらん公園

今朝の北海道新聞に《青空の下鮮やかさを競う・チューリップ100種:滝野公園》の記事が載った。
ここ2日晴れの良い日が続いている。


滝野丘陵すずらん公園

滝野丘陵すずらん公園

ディを失礼して妻と出かけた。電動車椅子は充分に充電済みだ。
チュリップのパッチワーク花も素晴らしいが人も多い

滝野丘陵すずらん公園

何時もは7月頃ラベンダーが咲く頃行くのだが、実はもう一つ目的があった。《滝野の森西ゾーンが5月22日に開園したと新聞で読んでいた》

滝野丘陵すずらん公園

《中心施設:ここまでが遠かった》何時もはシャトルバスがあるんだが今日はない。車椅子を押してテクテク歩いた。天気が良いから出来た事だ。

滝野丘陵すずらん公園

遠い山々はまだ雪を頂いている
西エリアは別名《自然博物園》そのままの自然が保存され歩きやすくなっている。しかし、車椅子には酷だった。ジャリが多くて車椅子に乗っていた妻も必死に捕まっていた。無謀だよな。

滝野丘陵すずらん公園

滝野丘陵すずらん公園

北海道は自然の宝庫だよ。身体に麻痺を持ったって行って見たいよ初めての処は。

滝野丘陵すずらん公園

この滝野公園は国設:子供が小さいときから来ている。いろいろと思い出のある公園障害者用の設備も完備されている。
今の私達家族には気持ちの安らぐ公園であるに違いない。







ウグイスの囀りを聞きながら

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
まあ、まだ、春と冬が混在していますね。
いつもお二人の外出。楽しそう。
でも砂利道を車いすを押されるikeda49さんの優しさに
頭が下がりますよ。
自然が大好きな奥様も喜ばれたkとでしょう。
快い疲れでしょう。

はい。私も新し物好きで新しいくできた施設には
すぐに行きたくなりますよ。
Posted by たんぽぽ at 2010年05月31日 13:40
ケ、セラ、セラです。こんにちは
元気そうで何よりです滝野公園までは地下鉄とタクシーですか園内情報館まで結構な距離ありますね、お疲れになったことと思います。私達もたまには歩いてみようと港まで車椅子で出掛けました家からは20分程度ですがふだん通らない道なので新しい発見の連続でした表でのふらふらデンスもいい物です家内はキョロキョロよそ見をするので支えている方は気を抜けず真剣です青空の下でリハなんてのも良いもんです。今日は海霧で少し霞んでいます、これからは天気の好い日は夕方から濃霧の日が多くなります、今日もこれからリハに付き合ってきます
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年05月31日 16:29
滝野公園今年でやっと完成したんですね。
お天気も良く気持が良いですね。
奥様の後姿がしっかりとして、お元気そうで安心しました。
日頃の、リハビリの成果ですね。
日常生活全てがリハビリになっているんですね~(*^_^*)
遠くの山々は雪でふもとは新緑で素敵な風景ですね。
今年の夏はあまり暑くならないようですね。
そろそろハスカップ2キロお願いします~
Posted by サンダーソニアM at 2010年05月31日 16:56
たんぽぽさんこんにちは
今日から6月です早いですね。お元気ですか。

札幌は今が一番過ごしやすい時期です。こんな時に出て歩かないと損をしたように感じます。
病気の妻がいるから出て歩けるのかなと思うこともあります。
御地はもう暑いと思いますお身体大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年06月01日 05:29
ケ、セラ、セラさんこんにちは

私達はもともと人混みが嫌です。人のいない海岸や山中が休息できるところです。良くいきますよ。

正直言って《自分で歩けなくてもあちこち行きたい気持ちはあるんですよね。そんな思いを1つでも叶えてあげてるだけです》
正直疲れますが妻の《来て良かった》と思いが小生の活力です。
港町も良いですね。《カモメさんとのやり取りは身体の麻痺を忘れる一時なんです》御地には良いところがありましたら御紹介下さい。苫小牧なら何時でも出掛けます。
Posted by ikeda49 at 2010年06月01日 05:41
サンダーソニアMさんこんにちは

やっと過ごしやすい時期が来ましたね。出て歩かないと損をしたような気持ちがしてます。
病気の妻にも自然の息吹は良薬の様です。
正直なにがおきるか解らない日々です。心配しても仕方が無いと思ってます。7年前受傷したときはここまでなれるとは思いませんでした。皆様に助けられたんですね。
富良野のハスカップ冷凍は昨日送りました。
北の大地の味覚を御賞味下さい。
お元気でお過ごし下さい、そして頑張り過ぎないように。
Posted by ikeda49 at 2010年06月01日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝野丘陵すずらん公園
    コメント(6)