さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年04月28日

妻の眼科検診

妻は脳幹出血の後遺症か眼が痛い・乾く等訴えることが多い。
が本当の症状は脳神経外科でも眼科でも私達が満足するような答えは得られない。


妻の眼科検診

目薬が浸みるというので眼科検診に出かけた、雪も融けて暖かくなったので出掛けやすくなった。

視力:0.4で良いジャン。 
眼底検査・眼底カメラで検査を受けた。「年相応の老化はあるが問題ない。」と説明されて症状は変わらないがひとまず安心した。


妻の眼科検診

先日家族になったクジャクサボテンも咲き出した。
大病をして多くを望んでも叶えられないのが現実だ、日常の生活を実感出来るだけでも有り難いことだ。


妻の眼科検診

4月ももう末になる、月日の過ぎるのは速い。
暖かくなり五月晴れを待っている。今日は妻が老健から帰還する。又あたふたの日常が始まる。
介護人には休みはない。自分で造らないとならない。


妻の眼科検診

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
ikeda49さん。お元気そうで何よりです。
奥様の眼。ご心配ですね。

瞼がきちんと閉まらないから
乾くので痛みもあるかな?
私も今も眼薬を使っています。
保存料の入っていない涙の成分、
炎症止めが入っています。
Posted by たんぽぽ at 2010年04月29日 07:21
タンポポさんこんにちは
お元気ですか
札幌も段々と暖かくなりました、出歩くには良い季節です。
今日は何も無い日で妻と自宅に居ますが雨が降っていて自宅で過ごします。

妻の眼も脳障害の後遺症かなと思います。脳の回路が戻ると回復するのですが、今のところは見込めません。
ダマシダマシが精一杯の努力です。

以前はヒアレイン点眼液を使っていたのですが「眼に浸みる」というので眼科の検診でソフトサンティアに替えました。
様子を見ながら過ごしてます。
Posted by ikeda49 at 2010年04月29日 09:36
ケ、セラ、セラです、こんにちは
此方は昨日、今日と雨降りです、今も大粒で降っています
おかげでゆっくりしてます。眼科の件当方も同じです
まばたきが出来ないので涙腺からの涙が回らないので
目が乾くとのこと、対策には瞼を縫って塞ぐか人口涙液(マイテイア)点眼液を
こまめに差すより方法が無いと言われました家内はこまめを選びました
施設の方も回数を増やしてくれてます。最近はあまり目が痛いと言わなくなりましたがテレビを見た後は赤くないかと聞きます、寝る時は軟膏とガーゼで
塞いでます、後ブルーベリーを6年飲んでます幾らか視力が良くなったみたい共言ってます。何処か体調が悪いと言われると気になります
それと連休中の天候も気になリます、家内30日~5日までご帰還です
これから施設へ行ってリハして来ます
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年04月29日 16:03
ケ、セラ、セラさんこんばんは

奥様も同じような症状なんですね。
妻は目薬を変えたら少しは良いようですよ。
脳障害は良く理解できないです。
奥様は連休中お帰りなのですね、施設より自宅が良いようです。介助する方は疲れますが本音です。

札幌でも連休明けに桜が咲くようですね、期待してます。
Posted by ikeda49 at 2010年04月29日 21:35
ikedaさま、御無沙汰いたしております。

御地は、春めいて来たようですね?
真っ青な空が、とても綺麗です。
色彩豊かな春がもうすぐですね。

今年の天候の変化には驚かせられます。
昨日は、当地、牡丹雪がボタボタ・・・10センチ位積ったのですよ!!
今朝、おそるおそるカーテンを開けると・・
その雪は、すっかり姿を消していました、ホッ!

ゴールデンウィークに突入して、行き場を失っている私達・・><
明日は、気温が上がるようです。
どこかドライブへ連れて行ってと言われていますが、
さてさて、どうしましょう???^^
このところ寒くて、病院へ行く以外は部屋の中ばかりだったので、
外へ行きたい様子です。
食べることもできないし、思うように動けない主人にはドライブは
気持が良いのでしょうね。

目は、主人も瞬きができないので、テープで開きを調節して、
点眼を2時間おきにしています。目には常に悩まされています。

今日は、肩が痛く頭痛がひどいので、夕方1人で留守番してもらって、
マッサージに行ってきました。すこし楽に成りました。
ikedaさんも、お体大切になさってくださいね。
よいゴールデンウィークをお過ごしください!!
Posted by きぼう at 2010年04月30日 21:46
きぼうさんこんにちはお元気でしたか。
こちらもご無沙汰です。

本当に今年は寒いですね、我が家も同じです。
札幌もここ2日雨が多くて自宅でウロウロして過ごしました。
今日はディに行きました。明日から良くなりそうなので出かける予定です。
そろそろ豊平公園でカタクリが咲いていると思います。
連休は3日まで妻と自宅で過ごします、4日からショトスティで出掛けます。5日だけ小生の休みになってます。
きぼうさん腕の絆創膏は取れましたか、ストレスは弱いところに集まりますので。
小生も腰痛持ちなので毎週鍼灸院に通ってます、皆勤賞とは言えませんが、精勤賞ぐらいもらえます。
お身体大切にお互い役目を果たしましょ、又良いことも訪れます。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年05月01日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の眼科検診
    コメント(6)