さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年02月11日

今朝の風景

房総では気の早い桜が咲いたと報じている。
ここ札幌は今だ寒い時期を送っている:待ち遠しいな!!暖かい季節が。





空は薄曇りだが寒いんだよ。
今日は2月の11日(木曜日)何も予定がない:妻と2人で終日過ごす。彼女はパソコンでお得意のトランプゲームに興じている。
大きな大病で私達の生活は一転した、それでも自宅で過ごせるようになった。


今朝の風景


来月は桃の節句、先日検診で行った病院にもおひな様のお出ましだ。


今朝の風景

我が家の住宅は団地の一階だがベランダが南に向いている。
外は寒くても室内は暖かい。ゼラニュームが次から次と花を咲かす。冬に間はこんな事でも心が安まる。


今朝の風景

妻は最近調子が良くない、寒い季節だからストレスも溜まり血圧も上がる。
身体に障害を持っているのでままにならないんだろう。一緒にいても解らないところが多々ある。
先日担当医がいみじくも言った。「病院は生活し易いところでは無いからね」
やはり住み慣れた自宅だね。


今朝の風景


以前から話をしていた電子レンジを使ってのパン焼きに挑戦してみた。
強力粉300㌘・塩・砂糖・粉イーストを牛乳200㍉リットルで捏ねる。妻は案内書を読みながら「あーせい、こーせい」
捏ねるのも手数がかかる。そして1時間発酵させた。

二次発酵の前にはスプーン1杯のマーガリンを加え。オーブンに入れた。


今朝の風景

20分焼いた

今朝の風景

表面は硬いが中は軟らかい「フランスパンもどき」が焼き上がった

今朝の風景

出来上がったら味見が楽しみだ。4時とは早いが夕食になった。
明日はパウンドケーキを焼くと妻は意気盛んである。










先日友人からメールが来た。
北海道新聞に「重い医療費、生活を圧迫」:癌になり7年間闘病したKさん、先月亡くなったまだ40代である。
お子さんも家族もいてさぞ心残りだったと思う。 
病気の種類は違うが人ごとではない、生活するにも、良い治療を受けるにもお金がかかる。2人に1人が癌を発症し、3人に1人が癌で亡くなる。家族の在り方、過ごし方問われている。
詳しくは「がん患者、お金との闘い」:単行本が出版されている。小生もまだ読んではいないが人ごとではないなと思っている。


今朝の風景

先日コメントを頂いたママかもさんお元気ですか。家族の会は必要だと小生も思うよ。
《家族に病人がいて大変だったら》家族の思いを読んだり、書いたりで解決はしなくても気休めにはなりそうだよ。


今朝の風景

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
そちらは。まだ寒そうですね。
ゼラニウムの赤がほっとさせているようですね。

奥様、大丈夫ですか?
外出が大好きな奥様。冬は室内で過す日が多いので
きっと気分がブルーになられるのでしょう。

早く、暖かくなりますように。
こちらは、まさに「三寒四温」ですよ。
Posted by たんぽぽ at 2010年02月11日 12:40
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか。
今日は妻と自宅でパンを焼いてます。
今第二次発酵中です、妻が本を見ながら小生が捏ねてます。
晩ご飯に間に合えば良いのですが何とも歯がゆいことです。
行く行くはハスカップを入れたパウンドケーキを視界に入れてます。
トランプゲームやジグソーパズルばかりではかわいそうですもの。
Posted by ikeda49 at 2010年02月11日 14:43
まあ、お優しいですね。ikede49さん。
感激です!

夕食に間に合いますように・・
Posted by たんぽぽ at 2010年02月11日 15:35
たんぽぽさんに報告します

4時に出来上がりました。
見た目表面は硬いが中は軟らかくて風味が有りました。
明日は3時から訪問リハなので自宅です。
パウンドケーキを焼くと息混んでいます。妻がです。
Posted by ikeda49 at 2010年02月11日 18:28
ケ、セラ、セラです、寒い日が続いていますが如何お過ごしですか、奥さんの体調はどうですか焼きたてのパン
美味しそう、昨日日差しにつられて研究林へ行ってきました気温ー4°湧水池も半分凍っていました鳥達も何時もより沢山いましたよ餌をねだりに足元まできます雪があるので車椅子は少し難儀しましが楽しんで来ました
後は春を待ってのフラフラダンスリハのみで、雪融けが
待ちどうしですね、お二人さんも春一お出かけの為に体力を蓄えて置いて下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年02月15日 11:54
ケ、セラ、セラさんこんばんは、お元気ですか
研究林に行かれたのですね、夏と違って静かだと思いますが!!

小生も妻は今日からショート父のいる老健に行き裏の野幌森林公園で1時間歩いてきました。足下が悪いため結構なアルバイトになりました。
妻は落ち着いてます、気持ちの上下は病気の性かな。
引き込めれ無いように過ごします。
書き込み有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2010年02月15日 20:48
ご心配頂きありがとうございます。
私もブログに徒然なるままを書いています。
多くは私の友人が読者です。
久しぶりに会えた時に一から話をしなくて済むように書き綴っています。
STVから出た本ですか?
私も読みたいと思いました。
ウチも脳腫瘍なのでかなりの金額が動きましたし。
Posted by ままカモ at 2010年02月25日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今朝の風景
    コメント(7)