さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年07月25日

障害者用まな板

 障害者用まな板
突然携帯電話が鳴った。先日書いた考案者の苫小牧のFさんからだ。
{小生のブログ}の読者になってくれると言うんだ。有難う。
御電話を頂いたからにはドンドンと使わねばと早速カボチャとサツマイモを切ることにした。

障害者用まな板 

かぽちゃとサツマイモは固くて片手麻痺の妻には荷が重かった。包丁を替えてみたが同じだった。

そして今日。老健に入所している父を迎えにいった。

障害者用まな板 

お袋から駄賃にもらった「根室産ホタテの冷凍」で今晩のメニューは決まった。

障害者用まな板 

普段は納豆ばかりなんだが!!
ベランダ菜園から青シソも参加して「ホタテのシソ巻き」は妻の提案だ
Fさん有難う。いろいろ研究してレパートリーを増やしていくよ




 

障害者用まな板
妻の麻痺足の装具の件だ。
先日担当医に頼んだら、整形外科医を紹介してくれた。そして今毎週来ている訪問リハの先生が妻のリハビリーに役立つと判定したら診断書を書くよ}だった。
昨日金曜日に訪問リハが装具を持ってきて着けてみたが、腰がフラフラするから効果が無いよだって。


障害者用まな板

何で将来のことが分かるんだ。本人の歩きたい気持ちがあれば、育てていくのが医療であり介護じゃないか。
所詮医師もリハも当事者ではない、病院や施設の言う通りにしていたら、妻は今頃寝たきりだと思っている。


障害者用まな板

今日は私達の住む北野のふれあい夏祭り、厚別川では人が出てにぎやかだった。日中は曇りだったがあいにくメインの打ち上げ花火の夕方は雨だった。

障害者用まな板

20時から始まった。我が家のベランダは一等席、椅子に座る妻と綺麗な花火を今年も見物できた。ベランダえの移動も工夫したらスムースだったよ。

障害者用まな板

苫小牧のKさん推奨の温泉行きも計画してるよ。先ずは手始めに近場の定山渓温泉の日帰り入浴を目論んでいる。
リフトがあるって言っていた。先ずは行って来ないと話にならないな。月末親切なYケヤマネがケアプランの確認にくる。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
ケ、セラセラです、おはようございます。
日曜日、雨もようだと言うのに早起きしていまいました
朝食の支度(ベーコンエック、小松菜のおしたし、大根と油あげの味噌汁、とまと)も終わり家内からのモウニングコール待ちです
今日も一日家の中でフラフラダンスです、フラを早く一つでも取りたいようで
まあ、お付き合いを致しましょうかです。
装具の件,案ずるより生むが易し、成せば成る、成さねば成らぬ何事もです
昔の人は言いことわざを残してくれてますね。挑戦あるのみです
今日も努力しなくちゃです


クローバーさんへ、
お久しぶりです、在宅向け着々と準備進んでいるんですね
痰取りは吸引器でおこなっているのですか、カニューレ,内筒の洗浄と
大変だと思います。家内も療養病棟で2年近く痰を吸引しておりました
通勤の途中に病院あるので毎日17時半~20時までの間、食事立会い
吸引、目薬、とナース教わりながらやっていました。
介護と思うと物凄く重く感じます、介助と考えると気持ちが何となく軽くなります。私は大きなリカちゃん人形を天から頂いたと思い楽しく介助してます
あまり力むと、イライラが先行します、息抜きをしながら、ゆっくりと
介助して行きませんか、
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月26日 07:47
ケ、セラセラさんへ

はげましのお言葉、ありがとうございます。介助、ですね!

12月末に倒れ、1月松のうちに気管切開、そしてリハビリ病院に転院し3月に中からふさがってきてカニューレが自然にはずれてしまい、それを機に先生が外してしまいました。現在一応穴はふさがっております。

しかし、いまだ痰が多いので口から吸引しているのです。
痰がない時はとても声が出ますが……。苦しそうな姿が辛いです。
首、胸の筋肉その他あらゆることががかかわっているのですものね。
退院に間に合わないので6万円近い吸引器を買うことになりそうです。いやだけど。

他にも書きましたがちょっと組合系のナースさんが、現在の医療制度にすごく怒りを感じておられ、今度仲間と国に何か働きかけをするらしいです。

現実は介護レベル5。私の本心は安らかではないですよ。
でも先輩たちの後をあせらずに歩むつもりです。
Posted by クローバー at 2009年07月26日 20:24
ケ、セラセラです、おはようございます、今朝も雨です昨日も降ったり止んだりで、自宅待機でした、たまにはレコードでも聴こうと60年代のなつかしい
ポピラー、ロックンロールを聞いていました。ニールセダカ、ポールアンカ
シルビーダルタン、ナンシーシナトラ、ジミーフォンダとヒットパレードです
もの凄くなつかしく、青春時代戻ったようでした。家内とフラフラダンスしながら、なぜか心がうきうきしました。たまにはレコードも良いですね
なんせ、古い人間で、家内がこういう状態でなければ退職後このレコードを
テープに吹き替えてスポーツカーで旅するのが夢だったけ、です
車は変わっても夢が適うよう努力しますよ、IKEDA49さんの奥さんも、家内も、歩けるよう夢から希望、希望から実現へと努力と協力で行きますか 
Posted by け、セラセラ at 2009年07月27日 09:27
ケ、セラセラさんこんにちは

お天気が今一ですね、苫小牧は雨ですか。
札幌は曇りですが、ハッキリとした夏が希望です。

先日ケ、セラセラさんこんに紹介された温泉も、定山渓に行こうと思ってます。
この広い札幌市内でリフト付の設備施設がないそうです。大いに怒ってます。
又1つお聞きしたいのですが奥さんの装具は医師が認定して作ったのでしょうか。
妻の場合はどうも難しくて自己払いの場合の代金確認をしているところです。
《本当に》障害を持ってしまった人達に役に立つ医療や介護で有って欲しい物ですね}こんな事じゃへこたれませんよ。
LPのレコードですか、小生も押し入れの奧に保存してます。取り出してユックリ聞いてみたいですね。あまりにもいそがしいのでアナログが懐かしいです。
私達は今回遭難事故がありましたが大雪山連峰に何度も旅したので、一度旭岳ロープウエイに連れて行きたいです。その時は当然東神楽の湯ですね。
気持ちは何時も旅してます、書き込み有難う0。
Posted by ikeda49 at 2009年07月27日 12:34
ケ、セラセラです。こんにちわ
装具の件ですが、療養病棟いる時です車椅子に座りなれる程度のリハビリーでした。外泊時家内にトイレを使って見たのがきっかけです。
立つこともままならないのに無事できました。それを嬉しさのあまり病院に帰り若い看護師さんに報告したそうです、じゃと若看護師もトイレを使って
くれましたが、リハビリー科からは、そうゆう許可は出てないと問題に成りました。でもそれがきっかけで、トイレ向けレハビリー装具とリハビリー科で
手配してくれました。1割負担でした、若い看護師さんには今でも感謝してます
医者,療法士、マニアルどうりです、無理はしません問題が起きた時のことを
考えて、でも私がやっつてから色々対処してくれました
家内が入院中は私が要注意人物でしたよ
旭岳ロープウエイ良いですね,私も1度行って来ました,紅葉時期でした
十勝岳温泉凌雲閣もいいですよ露天風呂からの眺め最高です
旅、温泉大好きです
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月27日 17:07
なんだか,iked49さんのブログのアドレスが消えていました。
カキコ遅くなりました。

まあ、奥様のリハは、やはりお料理だわ。
カボチャは切るの大変ですよ。

ホタテの紫蘇巻き、美味しそう!
揚げたては特に美味しいかも。

装具の件ですが、訪問リハのPTさん。
初めからダメと決めつけないでほしいですね。
可能性を見つけて伸ばして欲しいです。
Posted by たんぽぽ at 2009年07月28日 15:28
ケ、セラセラさんこんにちは

コメント有難うございます。若い看護士さんの心を動かしたのですね。フラフラダンスは毎日しているのですかお二人の姿が眼に浮かびますよ。

《医者,療法士、マニアルどうりです、無理はしません問題が起きた時のことを考えて、でも私がやっつてから色々対処してくれました》
正にその通りですね、私達も何度も経験してきましたよ。注意人物でも良い結果がもたらされるとOKですね。
花神楽は8月末に予約しました。体験しないことにはならない事です、お天気が良ければ良いなと思ってます。
旭岳は付け足しで希望の部分が多いです。
書き込み有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年07月29日 05:53
たんぽぽさんこんにちは

お元気ですか。札幌は涼しくて過ごしやすいのですが土日になると雨が降ります。遊びにいくのに差し支えます。
農業国の北海道:農作物の成育に影響するじゃないでしょうか、天気には叶わないね。

装具はスンナリと行くとは思っていなかったし、PTの対応もマニアル通りです。まだまだ諦めませんよ。
麻痺足に効果があるか否かは正直の処解らない。多分装着した後どれだけコタコタになるほど日常のリハビリーに利用するかだとおもってます。日常の生活に少しでも役立てば高いお金を掛けても道具としての価値があるんじゃないでしょうか。
本当に私達も文句の多い注意人物なんだね。つくずく思いますよ。人を動かすには悪にならないとね。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2009年07月29日 06:11
こんにちは。
名古屋は、雨ふりが多くじめじめしています。
奥様の好きなお料理ができる事、楽しみですね。
花火が大好きな私は、池田さん家がうらやましいです!
ほんとに一等席ですね。
主人も何年か前に、友人と一緒に岐阜県高山市スキーツアーに行きまして、
主人は、私達のスキーを見ていました。
その時に、地元のヘルパーさんを頼んでホテルの温泉に入れてもらいましたよ。
リフトで入ったそうで、気持良かったみたいです。
私は、男湯に入れないので見ていませんが・・・(笑)
お体ご自愛くださいね。
Posted by ナオ at 2009年07月29日 15:54
ナオさんこんにちはお久しぶりです、お元気でしたか
札幌も雨ばかりです気温が低くて夏らしくないです。
ナオさんは彼方此方行っているんですね。
温泉は最初から諦めていたのですがリフトがあるなんて知りませんでした。
来月末には旭川近くの温泉に行ってこようと思ってます(リフト付の家族風呂)だそうです。
札幌近郊にはなく道北・道東です。先ずは手始めです。
少し変わったことをしないとね。マンネリ化病になりそうです。月日の過ぎるのが速くて速くて。「北海道の場合はお盆過ぎたら秋風です」
お元気でお過ごし下さい。書き込み有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年07月29日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
障害者用まな板
    コメント(10)