さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年07月20日

海の日の一日

今日は海の日で休日、何時も行っている老健は送迎が無く日日をずらして明日からにした

妻はどこかに出かけるのを楽しみにしていたが、何と!!いつもドジを践む小生は電動車椅子の充電を忘れた。

海の日の一日

午前中を充電時間に当てて、午後から近くを探索することにした、天候も回復して良いあんばいだ。
平成元年:第44回国民体躯大会のメイン会場{厚別競技場}に暫くぶりに出かけた


海の日の一日

地下鉄の大谷地駅から歩道が整備されている。国体の名称はまなすロードと付けられている。

海の日の一日

先に歩くのは軽い障害をお持ちの方だ、みんな自分なりにリハビリーをしている。回復えのサインは本人の意欲に通ずる。弛まぬ歩みが必ずや良い結果をもたらすと信じてる。

海の日の一日

妻の麻痺足の装具も担当医からの連絡が来た「今週末何時も診て頂いている訪問リハの意見に寄り診断書を書いてくれることになった」:1ツ1ツ階段を昇る様だね。
長く続く階段にも踊り場がある。一休みして1歩1歩山を登るが如くだね。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
まあいつも感心します。
奥様と色んなところに外出されることです。
体のリハも大事ですが、
外出はきっと心のリハとして
一歩一歩進んでいることでしょう!
Posted by たんぽぽ at 2009年07月21日 06:18
たんぽぽさんこんにちはお元気ですか

札幌は天気が良くないです。気温も低くて夏らしくない。
海の日は毎年暑いのですが今年は風もあり寒いぐらいでした。
日々過ぎし易いのですが、夏は暑くて冬は寒い摂理が良いですね。
今日から妻はショートサービスに出かけます。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2009年07月21日 09:35
ケ、セラセラです、お二人、ともにお元気で何よりです
家内もこの二十日で丸六年が過ぎました。日替わりの天候に悩ませられ
十九日ニセコへ家内の好きな羊蹄を見ようと出かけましたが、あいにくの雨模様でした。でニセコ駅前温泉、綺羅の湯で日帰り湯を楽しんで来ました. 駅舎はモダンな建物で、湯はほんと直ぐそこ、三分位です。
参考にと思い駅舎を見て来ましたが、委託の女性駅員が一人健常者のみ
可能な駅でした。最近週末天候が思わしくなくがっかりですね。
キリギリスと同じで少ない夏だけは楽しまなくちゃ
参考まで綺羅のゆには貸切湯が有りました。ではまた後日
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月21日 12:08
ikeda49さん
サンダ―ソニアMさん
ケセラセラさん

本日、ケアマネさんと福祉用具の方と改修業者さんがいらして、話が進みました。
結論からいえば、たんぽぽさんの掲示板に書いたとおり「在宅介護は怖くない!」という気持ちになりました。そう、みんなで知恵を出し合い、助け合い、
一歩ずつ進んでいけばいいと思います。改修も思ったよりたくさんしなくて済みそうです。また、うまく公的機関を利用すればいいのですね!

で、ikeda49さん、
申し訳ないことですが、北海道の自然のお写真を6枚ほどコピーさせていただき、A4にプリントして病室に貼らせていただきました。
本人は喜んで眺めております。そして「北の大地に紫陽花咲いたよ」とか「ほらラベンダー」とか「豊平公園」とか言うと、「そうだ、分かっている」とばかりな顔をしています。そして北海道で見も知らぬ人たちが同じ病気を抱え、悩み、がんばって、そして応援してくれているよ、と言った時は確かに涙が滲んでおりました。

それから、「わー、きれい」と声をあげているナースさん達には、同じ病気でがんばっている北海道のご家族から、と説明しています。そして私もそうですが、白樺の林の下に咲紫陽花、の写真がみなさん好きです。こちらじゃ絶対に見ることのできない風景ですものね。

勝手に使用してごめんなさい。御不快なら外しますが……そんなことないですよね?
Posted by クローバー at 2009年07月22日 21:24
ケ、セラセラさんこんにちは
お元気ですね。お二人で歩く練習されている姿が眼に映ります。
何時も新鮮な情報有難うございます。ニセコ駅は何度も利用しましたが以前のことで状況は変わったようですね。
温泉は必ず盆開けにでも実現しますよ。
妻は今日帰ってきます。いろいろと希望を離すことでしょう。その内1ツでも2ツでも実現していきます。
コメント有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年07月23日 06:54
クローバーさんこんにちは

書き込み有難うございます。小生の画像はどうぞお使い下さい。御主人も道産子なんだもね。
皆様に広めて頂き小生の方こそ感謝です。

いよいよ在宅ですね。御主人も新しい生活楽しみにしてると思いますよ、
毎日病院に見舞いに行くのも義務感はあるんだけれど疲れるよ、在宅は日々の積み重ねなので知恵も出てきます。
1つ御願いはクローバーさんの息抜きの場を作ってね。長続きするコツだと思ってます。
内地は暑いと思います御身大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年07月23日 07:06
ケ、セラセラです、今、週末も天候は良くないみたいですね
家内の歩くと言う希望に向けフラフラダンスでもしながら過ごします
8月7日~9日までの3日間こちらの港まつりです。メイン会場、花火大会場
家より徒歩10分位で行けますので家内の付き合いに振り回されそうです
8月こそ天候良い日が続いてほしいですね。何かと急がしい月ですから
体を優しく労わりながら介助付き合いますか、なんたって体が資本ですから
装具は来ましたか  では後ほど
Posted by ケセラセラ at 2009年07月24日 12:56
ケ、セラセラさんこんにちは

何時も新鮮な情報有難うございます。
港祭りが有るのですね、さぞ賑やかだと思います。
天気が良ければ良いですね。
小生の地区では明日祭りがあり花火がある予定ですが雨が心配です。自宅のベランダから見えるので何時も楽しんでいるのですが。天候が今一です。
装具は今日訪問リハのN先生が来て「フラフラするから難しい」の評価ですが。諦めたわけではありません。又作戦をたてて実現しますよ。

フラフラダンス良いですね。又お話しお聞かせ下さいね。
Posted by ikeda49 at 2009年07月24日 21:08
ikeda49さん、こちらに初めて書き込みさせていただきます。
みなさま、はじめまして。
帯広にて、在宅介護にはいって4ヶ月の在宅介護初心者、きぼうと申します。

アクティブに動かれていますね?
私も充電を忘れて、足止めさせられることが有ります。
さぁ!出かけよう!と言うときに・・・出鼻をくじかれます><よね?
私の弟は、福住に住んでいるのですよ。
どこかですれ違っているかもですね?

先日、ケセラセラさんが行かれた、しほろ温泉「緑風」へ
昨日、偵察^^に行って参りました。(片道40分)
脳幹出血発症丸2年(明後日で)、かなり重症な主人ですが、
しほろ温泉HPを見せていただいたら、主人でも温泉に入れるかも・・
と、大きな希望を抱き、昨日お話を伺ってまいりました。
ヘルパーさんに同行してもらえば、可能かな?ットおもいました。
ただ、着替えるためのベッドが無い様なので、宿泊すれば問題クリアー
できそうです。
昨日は曇りでしたが、小鳥の声が心地よく、主人も嬉しそうでした。
ぜひ、寒くなる前に実現させたいと思いました。
ケセラセラさま、情報を有難うございました。

ikeda49さん、みなさま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by きぼう at 2009年07月25日 08:53
きぼうさんこんにちは
毎日の御主人の介護ご苦労様です。
書き込み有難うございます。又しほろ温泉「緑風」の情報有難うございます。
なにかタイミングが良いですね。小生もケセラセラさんに啓発されて「温泉に行こう」と彼方此方問い合わせているところです。
先ずは手始めに定山渓温泉で日帰りの温泉があるので、そしてリフトもあるというので相当傾いてます。
そこで満足が得れればしほろにも出かけます。

そんな感じですごしてます、昨日歩くための装具の件で訪問リハの判定を受けましたが「フラフラして難しい」だって。
まだまだ諦めたわけでは無いですよ。病院も施設も家族とは根本的に考え方が違う。
何とか工夫をして妻の希望を叶えてあげたいと思ってます。
天候不順ですが、介護されるきぼうさんお身体大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年07月25日 14:15
ケセラセラです、装具来ましたか、最初は皆フラフラですよ
家内も始めは大変だったと思います。トイレを使いたい一心のリハでした
立型の手摺りを付けて椅子からの立ち座りもちろん体は支えています
毎日少時間、何回かに分けてです。トイレで用を出きる喜びでいちだんと
少なくなりました。自分でも少しずつ回復に向かっているのを感じるのか
だんだん欲が出てきてます。温泉はリフト付きが良いです安心安全です


きぼうさん、はじめまして、IKEDA49さんの所でお会い出来まして光栄です
ご主人の介助ご苦労さまです、男性の介助、力も必要たし大変だと思います
緑風は、昨年今年2回御世話になりました、リフト付いていて良い所です
車椅子で着替えできればクリアー出来そうに思います
でも最初はヘルパーさんと一緒方がいいと思います
温泉に入るとご主人きっと喜んでこの先の励みんなると思います
チャレンジしてみてください。お体を大切に
Posted by ケ、セラセラ at 2009年07月25日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の日の一日
    コメント(11)