さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年06月23日

うどん造りも要領が良くなったよ

今年の6月は全く天気が悪い、せっかく電動車椅子をリースして外に出ようと思っているのに雨が多かったり風が強かったり全く始末に負えない。


日曜日にディを休んで出かけようと思ったら霧雨が降ってきた。
そしてお昼になった。


うどん造りも要領が良くなったよ

うどん造りも要領が良くなったよ

うどん造りも要領が良くなったよ

つまらなそうにしてるんで「お昼のうどん造り」を提案した。小麦粉は前回の残りがある。

うどん造りも要領が良くなったよ

麺は小生が茹た。タレはめんつゆをベースにして作った。

うどん造りも要領が良くなったよ

『頂きます》:強力粉で作った麺は腰がありすぎて失敗した。





突然の富良野行き

23日は妻はショートスティに行っている。旭川の友人に連絡し出向くことにした:天気は不安定だがまあいいか。旭川に着いたら青空が見えていた。ラッキーだった。

うどん造りも要領が良くなったよ

うどん造りも要領が良くなったよ

車は便利だね。{動く喫茶店}と言って富良野まで乗せてってくれた。
ハスカップは膚が軟らかくて通常は急速冷凍保存をするが、収穫期の7月だけ量は少ないが生の実を提供できる。
 今年のハスカップはまだ色づいてなかった。天気が悪くても実る時期を覚えているんだな。
「これから1ケ月の間は忙しいんだ」とOさんは冷凍庫の点検に余念がなかった。

うどん造りも要領が良くなったよ

毎月22日はカレーの日」なんて知ってます。    富良野には「カレーマップ」があって。市内のレストランを紹介している。
以前もハスカップ農家のOさんと行ったことがある{魔女のスプーン:カレー店}で納豆イカスミカレーを注文した。
スパイスが利いていて美味だったよ。






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
そちらも梅雨のようなお天気。
電動車いす出番がないようで残念!

でも美味しそうな手作りうどん!
奥様、楽しまれたことでしょう。
Posted by たんぽぽ at 2009年06月24日 06:11
ケ、セラセラです、やっと天気になりましたね。手打ちうどんですか、いいですね、奥さんは麺類食べれるのですか、家内は駄目です気管切開をしているので吸い込みがうまくいきません、まだ穴が有ります他の物はOKです毎日の食事を考えるだけでも大変です。肉、魚、野菜、これおどう料理するかが、食べるのは15,20分主婦は凄いですね、これお毎日ですから私は肉を使う方です。魚は小骨取り除くのが、家内は鮭より秋刀魚です
Posted by ケ、セラセラ at 2009年06月24日 09:37
手打ちうどんチョッと固かったの・・・・
失敗は成功の素ですね。
奥さん偉いな~頭が下がります。
「魔女のスープカレー店」行って見たいです。

ケセラセラさん初めまして
チョッといいですか、私が仕事をしていた時なんですが。
飲み込みの悪い人の食事介助の時は長芋をすり下ろして
置いて、
魚をほぐした物に長芋を混ぜてあげていました。
ご飯にも混ぜてあげるとチュルといきます。
味噌汁にも入れていました、
栄養面にもプラスしますから、栄養士さんにも喜ばれましたね。
一番喜んでくれたのは家族の方達でした。
一度試してみて下さい<m(__)m>
Posted by サンダーソニアM at 2009年06月24日 14:39
たんぽぽさんこんにちわ

天気に文句を言ったら今日から良い天気です。
明日は絶好のお出かけ日よりです。水分を沢山取って遊んできます。
特性のまな板を予約しましたので楽しみです。
何時も読んで頂き有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2009年06月24日 18:42
ケ、セラセラさんこんにちはお元気ですかやっと腫れましたね。
妻はうどんを切るのですが長く切るのは小生の分だけです。妻の分は自分で団子状にしてますよ。食べることについては御執心なので食べれるようになったんだと思ってます。正直口の中の麻痺は廻りでは解らない、本人しか解らない分野です。
奥さんの食事作られてるんですか、ご苦労様です。気管切開は自然に閉じないのですか。いろいろと悩みが有りますね。
妻も食道ロウを造りましたが漏れが多くて酷いので縫いましたよ。

サンダーソニアMさんは札幌の友人です。御家族を介護しているので小生より詳しいですよ。

所で明日苫小牧に行く予定です。
9:55新札幌から11:01苫小牧です。
御紹介頂いた北大の研究林楽しみにしてます。
只介護は何があるか解らないので(熱が出たら)ドラキャンします。
Posted by ikeda49 at 2009年06月24日 18:57
サンダーソニアMさんこんにちは何時も読んで頂き有難うございます。
富良野の「魔女のスプーン」です富良野駅から近いです。ハスカップ農家のOさんが野菜を納入していて、3年前に行ったことがあります。
ラベンダーもハスカップの7月です。ちゃんと季節を覚えているんですね。
Posted by ikeda49 at 2009年06月24日 19:02
ケ、セラセラです、昨日はありがとうございます。物凄く充実した一日でした。家内も大変喜んでいます、帰りに又寄り娘と三人でこの日のこと話こんでしまいました。ikeda49さんこの場をチョコットお借りします。            サンダーソニアMさんへ、アドバイス有難うございます,今日から逆ショート二泊三日で帰って来ます早速長芋にチャレンジします。すり下ろした物に鮭をフレークして焼いてもみたいだす、これで又一品増えました少量多品で楽しんでます、後片付けがたいへんかな、宜しくお願いします 
Posted by ケ、セラセラ at 2009年06月26日 08:42
ケ、セラセラさん昨日はお世話になりました。
お陰様で苫小牧での楽しい1日を過ごすことが出来ました。
また、為になる介助のお話しをお聞かせ頂き勇気を頂きました。
自宅でのお風呂は最初から諦めていたのですが考え直してみます。妻も朝から自分なりに足を動かして歩く練習をしているようです感化されたみたいです。
又天気を見てお邪魔したいと思ってます。本当に有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年06月26日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん造りも要領が良くなったよ
    コメント(8)