さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年03月04日

いつもの生活の戻りました


いつもの生活の戻りました

何時もお昼を一緒し、グチをグチグチと話し合うOさんが手作りの店を見つけてきた、住宅街の中にありご両親と娘さんで営業している。拘りの食事は我々男での介護人には満遍なく栄養を取るためには必要だ。

いつもの生活の戻りました

退院後10日あまり経ち普段の生活に戻った、病気の妻も発病後6年経つ「本当に早い物だ」
曲がりなりにも自宅で家族で過ごすことが出来る。皆さんにお世話になったと思っている。
現在はやはり右半身が感覚が無い(動くことは動くが目視である)
何とか歩きたいと言う妻に後押しされて何年か前に放送された「闘うリハビリー(NHK特集)」に出ていた森ノ宮病院に連絡してみたが。
「発病後2ケ月の患者を受け入れている」とていよく断られた。
5年も経った妻は対象外なんだ、何年経っても少しでも良くなりたい、自分で出来ることをしたい気持ちはみんな持っていると思うのだが、今の医療・介護制度には最近違和感を感じる。

先日毎日新聞の1面に書いてあった「介護者の殺人事件が増加している、今の日本の介護保険の不備」:いずれ当事者である自分たちにも降りかかる問題なんだ。


いつもの生活の戻りました

厚別川の河川敷:何時も買い物に散歩に歩く場所だ。何年か前清田区の市会議員Kさんに「河川敷の整備を、車椅子でも使いやすいように」と調査をお願いした。河川敷の管轄は北海道だそうで、道も予算が無くそのままである。
まあ仕方がないなと思っていたが。2月末


いつもの生活の戻りました

こんな光景を見た。河川敷の樹を間引きしたのだ。我々住民には説明もない。理解できるように説明して貰いたいと思っている。
こんなに太く大きくなるのに何年かかるのか。木々は炭酸ガスを吸って酸素を供給する。我々人類に恩恵を与えているんだ。
地球のエコを唱えているんであればなおさらだ。


いつもの生活の戻りました

先日入院していた。閑だからテレビばかりみていたが。
「森のメッセージ」と番組があった。富良野の倉本聰が廃止したゴルフ場に樹を植えている放送だ。
自然を壊して利用してばかりいるのは残念ながら人類なのだ。1人1人が出来ることをしていかないと本当に自然界の逆襲が何時かは来るような予感がする。
番組の中でアンケートがあった。
今の子供に問うた「今必要な物は何ですか」「お金・携帯」だそうだ。
本当は空気であったり水であったり。生物が生命を維持していくためには欠かせない物なんだが。1人でも多くの人は気づいて欲しいな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。
そうです。携帯やお金は「空気や水」があるから
使えます。

順序が逆なのか、当たり前になっているのか?
困ったことです。

奥様は介護保険、デイでのリハなのかな?
Posted by たんぽぽ at 2009年03月05日 13:15
たんぽぽさんこんにちは

5年も過ぎるともう回復しないとみんな思うのでしょうか。
当事者はそんなことは思いませんけれど。
「闘うリハビリー」はNHK特集で脳障害でリハビリーの重要性を放送した物です。
放送では編集して「発病から2ケ月」の期限付き診察を削ったそうです。
真実を報道して貰いたいものですね。
たんぽぽさんお変わり有りませんか。
Posted by ikeda49 at 2009年03月06日 09:29
私も「森のメッセイジ」見ました。
自然を大事にしないとね。
体調はいかがですか!!!
隠れ”疲れ”が有りますよね。
私もやっと元気になりました~
Posted by サンダーソニアM at 2009年03月06日 15:14
お顔が久しく見えませんがお元気ですか?
Posted by たんぽぽ at 2009年03月23日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの生活の戻りました
    コメント(4)