さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年09月24日

昨日は10年ぶりの滝野公園にて





昨日は10年ぶりの滝野公園にて

今年は滝野すずらん公園に行こうと妻と話していた。
何時もJR移動する私達には、交通の便がないところは気遅れする。
今日は奮発してタクシーを使った。
子供が小さい頃(つまり10年前だが、良く訪れた。)自宅から自転車で行けるので、日帰りだったり、キャンプ用具を持ってで掛けた。
思い出が詰まっている処なんだ。
病気を持ってしまった妻には、昔懐かしい場所は子供との思い出の場所だ、記憶の小箱を引きだしていた


昨日は10年ぶりの滝野公園にて
 
 {アシリベツの滝}

昨日は10年ぶりの滝野公園にて

{鱒見の滝}
は昔と変わらなかった。



脳幹出血の大病に合った妻。
自分の身体が自由にならないストレスは本人で無ければ思いしれない。介護する小生ではどうにもならない。
1つは、身体のリハビリーで機能回復をする:これには本人のやる気力が一番だ
2つ目は:心のリハビリーが重要なんだ。
これは難題だ、一朝一夕にはいかない。つまり、57歳の妻の今までの人生が係わってくる。兄弟であったり、家族であったり、社会であったり身体が麻痺しても出来ることを見つける事が(1ツでも、2ツでも)出来ると回復には役に立つなぁと思い過ごしている。


昨日は10年ぶりの滝野公園にて

昨日は10年ぶりの滝野公園にて

9月も末になると気温が下がってくる。
午前中は暖かかったが、午後から冷えてきた、木陰は涼しいぐらいだ、体温調整に麻痺がある妻には「早め対処」が必要になる。
今回のお出かけで自信が付いた、来年また来よう。今回はキャンプ場には足を伸ばせず、来年に繰り越すことにした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんにちは。思い出の詰まった地に、
お二人で訪れられ、楽しまれたご様子。
こちらまで楽しさが伝わりました。

>身体が麻痺しても出来ることを見つける事が
(1ツでも、2ツでも)出来ると回復には役に立つなぁと
思い過ごしている

私もすごく、大切なことだと実感をしています。
先日の「マーボ豆腐作り」もその一つ。
是非、奥さんがおできになることの出会いがありますように。
Posted by たんぽぽ at 2007年09月24日 15:44
たんぽぽさんこんばんは、何時もありがとう。

ホットプレートは役立つよ、今夜もオムレツとキャベツ炒めを作ったよ。
小生は助手で忙しかったが、作り方や味付けを忘れないのが・・・・・
料理が好きなんだね、久しぶりのヒットになりそうです。
タンポポさんもいろいろと困難が有ると思いますがガンバってね。
Posted by ikeda49 at 2007年09月24日 21:12
長沼に行ってきました~
お元気でしたよ~院長先生にもお会いできました、
久々の外出でリフレッシュ出来ました。
”ホットプレイト”良いものを見つけましたね~
お食事も楽しくなりますね。
”さすがです”私はよくお好み焼きを作りますが・・・・・・・・
曜子さんが作れる事はグゥですね。
私まで嬉しくなりました~。
Posted by サンダーソニアM at 2007年09月25日 10:50
サンダーソニアMさんこんにちは

長沼はご苦労様でした。
ホットプレートは久々のヒットです。
小生は忙しいけれど、妻にも作る楽しさを得れるので良かったよ。
先日はキヤベツ炒めを作った。
身体に麻痺を持ってしまっても役目をあげないとね。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年09月26日 05:07
素敵な滝です 雄大でいやされます。
Posted by 金ちゃん at 2007年09月26日 12:33
金ちゃんこんにちは
お互い介護ご苦労様。
秋口に滝の画像は涼しすぎるね。真夏であれば良かったんだけれど。
がんばりすぎないでね、またお出で下さい。
Posted by ikeda49 at 2007年09月27日 05:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日は10年ぶりの滝野公園にて
    コメント(6)