さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年09月08日

脳幹出血の後遺症

大病を患った妻には後遺症が残っている。
外見的には右手足が麻痺していたり、嚥下障害が残る。
又内面的に一番困るのは体温のコントロールが出来ない、時々高くなる。
以前入院中に3度の誤嚥性肺炎を引き起こしており、どうしても悪く連想してしまう。


脳幹出血の後遺症

今日は台風一過の晴れになった。予報は28度を予想していた。
デイサービスの妻を朝送り出した。
お昼過ぎ施設から電話が来た「お風呂を使い体温を測ったら39度有ると言うんだ」
普段は36度の平熱で3度も高い、職員は心配声だった。


脳幹出血の後遺症

今までも何度もあった。体温の調整機能が麻痺する障害があるんだね。
妻は熱には強いこれも個人差がある。安静に寝かせて頂いて3時半頃帰宅した。
いつもより熱が有るようだが、表情は大した普段と変わらない。
気温が上昇したので水分が不足したのかもしれない。
ベットに入り一眠りをしたら汗を沢山かいた。夕食の頃には普段と変わらない。
家族の介護には「慌てないことが一番かな」そして「パターンを覚えていると」案外冷静に対処出来た。みんなに迷惑を掛けたが無事に済んで良かった。

脳幹出血の後遺症

これは何だ「シソの塩もみした団子」
お昼に両親から貰ってきた。

以前富良野のハスカップ農家のOさんから{ハスカップとシソを合わせた}塩漬けを頂いたことがある。
丁度梅漬けと同じ要領なのだ。


脳幹出血の後遺症

ハスカップの冷凍と塩漬けしてみる事にした。美味しくできたらこのブログで紹介しよう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
おはようございます。
奥様、良くなられてよかったですね。

体温調節が出来つらいと言うことは
汗が出ないのかな?と思いました。
そうでもなさそうですね。

「脳幹」は生命維持装置が詰まっているところ
複雑ですね。

私は、悪いほうの半身の汗がすごかったのですが、
だいぶ、収まりました。
お気をつけて。
さすが、ikeda49さん、奥様のことには、お詳しい!!
Posted by たんぽぽ at 2007年09月09日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
脳幹出血の後遺症
    コメント(1)