さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年07月23日

百合が原公園にて

「今、百合が原公園ではゆりの花が綺麗だよ」と写真を見せてくれたのは、パソコンを指導に来てくれるJさん。

昨日の日曜日は車椅子を押してそのゆり達に会いに行った。


百合が原公園にて

百合が原公園にて

花は綺麗に咲いていたのだが、今年は雨が少ない、広い芝生はすっかり緑を失っている。

先日のえこりん村でも同じだったが、名前の解らない花が多くなった。
新しい品種の改良されたのかな。

公園の中にはリリートレインが走っていて、公園を車窓から見ることが出来る。
車椅子の乗る車両は最後尾になる。


百合が原公園にて

今日は某グループホームの方がお年寄りを連れてきていた。車椅子の人もいるし自分で歩けるお年寄りもいた。お年寄りと同じ数の介助者がひつようなんだな。
私達と同じ車両に乗って公園内の回った。
若い職員だったが、ご苦労様と言ってみた。


百合が原公園にて

今介護施設の在り方が問われているが、妻と出かけると一所懸命に取り組んでいる施設も人もいるんだよ。
今日来ていたお年寄りは充分な刺激を得てグッスリ休めたと思うよ。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
こんには。
そうですね。介護おお仕事をされている方は、皆さん良い方。
でも、一部の方の評判が悪いと皆そんな目で・・・

私も、出先で、よく施設からお出かけの人と会います。
皆さん、リラックスされて、よい表情をされています。
楽しいのでしょう!!

奥様、お花を楽しまれましたね。
Posted by たんぽぽ at 2007年07月24日 12:00
こんにちは

よのなかでは 問題ばかり大きくとりあげていますが
介護関係の人たちはみんな
ニコニコ 明るく元気に一生懸命してくださいます

これからもご自身の健康を第一にお過ごしください
それが 奥様の幸せのもととなると思うのです
Posted by かっち at 2007年07月24日 20:30
たんぽぽさんこんにちは

介護の仕事をしてる人はみんな一生懸命だと思いますよ。
車椅子を押して歩くと、首から名刺をぶら下げているのに均しく。
ドアを明けてくれたり、座席を譲ってくれたりしますよ。
みなさん心の中ではボランテァの気持ちをお持ちなんですが、一握りの人達のお陰で物議を醸し出しますね。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年07月25日 08:43
かっちこんにちは良くお出で頂きました。

私達は皆様のお手を煩わす機会が多いと思いますが。
引き籠もりにはならなくて出て行こうと思います。
それが妻の回復の刺激となンじゃないでしょうか。
レールの敷かれた道じゃないですが迷いながら歩いていこうと思います。
Posted by ikeda49 at 2007年07月25日 08:49
こんばんは。
今年は雨が少ないから、農作物への影響が心配です。

私も母の車イスを押してでかけますが
皆さん、とっても優しいですね。

暑くなってきました。
ご自愛下さいね。
Posted by aiko at 2007年07月25日 23:32
aikoさんこんにちはお元気ですか

札幌にいて暑いなんて言えませんが。
北海道生まれは暑さには弱いのでしょうか??

aikoさんもお母さんの車椅子を押すのですか。みんな優しいって、心の中には何かをしたい、してあげたい欲望が有ると思います。
人には元々助け合う遺伝子を持っているんですが、いつから自分だけ良ければになったんでしょうか。
心の中に育っている優しい気持ちをみんなで持ちたいものですね。
名刺を首から提げて車椅子を押していると、優しい気持ちに出会うこともありますよ。
Posted by ikeda49 at 2007年07月26日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百合が原公園にて
    コメント(6)