さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年08月25日

豊平公園はもう秋空だった

060825_1626~001.jpg

{公園のバラ香りが少なかった}

01.jpg

《公園の風景:気配は秋きだった》

札幌にも沢山の公園が有るが、豊平公園は庶民的な親しみやすい公園だ。
療養型病院、北樹会病院に妻が入院した折り、タクシーでよく訪れた。
街の中でも自然を身近に感じ取れる場所です。
今年も何度か訪れた。
チューリップ、ライラック、バラは何時も良い香りを漂わせていた。
妻の記憶にあるのだろうか、この公園は花々と人との間に垣根は無い。
鼻と花を近づけ香りを楽しんだり、眼で見て楽しんだり。又小鳥が街の中のオアシスにやってくる。
人も鳥も自然の息吹を楽しんでいる。
これからも、何度も訪れる記憶に残る場所です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
シベリア抑留 体験を語る 講演会から
2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ
妻は2泊3日のショートスティに出かけました。
5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている
妻の訪問歯科治療(2)
妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 シベリア抑留 体験を語る 講演会から (2018-11-26 11:20)
 2月も後半、寒い日が続いている札幌 春が待ち遠しいなぁ (2018-02-22 08:47)
 妻は2泊3日のショートスティに出かけました。 (2017-08-07 14:36)
 5月の札幌は気持ちが良い。妻は自宅でのんびりと過ごしている (2017-05-25 15:15)
 妻の訪問歯科治療(2) (2017-03-17 17:35)
 妻の手足のまひの状態  そして≪食べる力を取り戻す≫情報から (2017-02-23 20:55)

この記事へのコメント
池田さんこんにちわ

奥さんは外の風に触れていろんな臭いを
感じることはいろんな刺激になって
良いことだと思います。
この後遺症にはいろんな生活の香織を
感じるのが脳の刺激にもなるし
本人に回復の気力も出してくれると
思います。
公園のお花の香りをかぐことは良いことですね。
Posted by ゲスト at 2006年08月26日 11:15
豊平公園ってお花のきれいな公園なんですね。人とお花の垣根がないなんて素敵です。

奥様、きっと覚えていらっしゃるわ。
女性ってお花が大好きだから。

もう、そちらは秋の気配ですね。
Posted by ゲスト at 2006年08月26日 14:09
お元気ですか。
札幌は日中はまだまだ暖かいですけれど。夜になると虫が鳴いてました。秋ですね。

豊平公園は妻とよく行った一番お世話になった処です。
切っ掛けはリハビリー病院の医師に”ベットに寝ていると身体の中にも障害が起きるよ、車椅子→立つ→歩く”と人間本来の機能を持つことが一番大きいよ。

ベットで安静なんて、身体には一番悪い。病院の刺激の少なさにが病気を造る。

妻が2度病院のお世話にならないよう介護を続けます。
Qちゃんお元気で、いつも有難う。
Posted by ikeda49 at 2006年08月27日 10:40
いつも有難う。
公園にも普段着とよそ着が有るように、庶民的な処です。
病院から近かったのもラッキーだったけれど。刺激を求めて行きました。入院しているときは4月から11月まで出かけ、刺激を頂きました。

”安静にしている病院が良くなったら”ダメですね。
たんぽぽさんも良いハンドルネームですね、小生も十勝の農家なので、両親がたんぽぽの強さ・根が深くて生命力が大きい。
畑にとっては雑草なので、困っている話しを良く聴きましたよ。
ひまわり・たんぽぽ等平地の群落。
大雪山トムラウシ山の高山植物は見事だったよ。機会が有ったら登りたいな。
たんぽぽさんもお元気でね。
Posted by ikeda49 at 2006年08月27日 10:51
こんにちは・池田さんとは4年になるのでしょうか。とうとう在宅介護実現しましたね〜。
男性が介護をする姿には頭がさがります、家が近かったらお手伝い出来るのにとかお総菜の一品でも届けられるのにと思っています。”在宅介護者の団地が欲しいです”
隣同志協力しあったり、支え合ったり出来たら良いね、我が家は老々介護に入りました、(65歳から老になります)私が9月で65歳なので介護保険証書が届きました。チョツトショツクです!!!!!
これからお邪魔させて下さいね。
お二人の今の生活はとても上手く行っていますね。理想的と見ています。
残暑厳しです・ご自愛下さい。
Posted by ゲスト at 2006年08月27日 12:32
何時もお世話になってます。
Mさんのページも出来たら教えてね。

介護は大変だよ、出来ないよと沢山の方から貴重な御意見を頂きましたが。
あまのじゃくの小生夫婦は参考にせず、見切り発車しました。
これからどうなる事やら楽しみです。
これからも色々と御教授お願い致しますよ。
Posted by ikeda49 at 2006年08月27日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊平公園はもう秋空だった
    コメント(6)