さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年07月25日

妻の癌検診 安心な日常生活を過ごすために

60歳台も半ばを過ぎた妻には最近気がかりなことがある。
脳幹出血の後遺症で右半身麻痺になりました、普段は自宅で小生と生活し週に月曜から水曜までシートスティに行っている。
このケヤプランを10年も続けている。
今の現状が本意では無い。本当は自分の足で歩き回りたいし買い物も行きたいのでしょうが、希望は叶わない。
身体に障害があると不便さは本人にしか解らないのが現状です
先日、産婦人科を受診したいと言う。
身体の調子が良くないのか違和感があるのか解らないが本人の希望は実現してあげないとならない 介護人の役目ですね
(訪問診療で血液検査をしているが、がん細胞の有無しや情報は癌専門病院での検査を勧められている)
訪問看護師Yさんに情報の提供を依頼した。
妻の身体の調子や気持ちを知っているから適任だった
頂いた情報で先日受診してきた。地下鉄の駅から徒歩2分と車を持たない私達には好条件です。
医師も職員も車いすの妻に親切でした、人の手を借りて無事に検診は終わりました。
そして昨日、結果「がん検査の結果異常はありませんでした」 と書面が届きました。
ひとまず安心ですね 不安は一つ一つ潰していく当事者の役割ですね

妻の癌検診 安心な日常生活を過ごすために
札幌はこのところ良い日が続いています。
北国を彩るラベンダー 香と共に私達の気持ちを癒やしてくれる。
以前よりも出不精になった小生に、
「妻から豊平公園に行きたい」とリクエストがある 
あじさいとしらかば林のコントラストの構図は癒やしのスポットがあるからです。
我が家のベランダのゼラニュームはこの公園の売店で購入した花です。長い間家族です
妻の癌検診 安心な日常生活を過ごすために
先週土曜日私達の住む北野地区で夏祭りがあった。
天候が心配だったが皆さん普段の行いが良いのだね。 絶好の日和になりました
日中妻はディでした
夜は恒例の花火大会がある。 夕食を早めに済ませ自宅のベランダに出て妻と一緒に堪能したよ
妻の癌検診 安心な日常生活を過ごすために

食べ物と言えば
当麻町の米農家からは取り立てのトマトが届いた。 今が旬です
妻には小さく切ってあげてスプーンで食べる、大地の息吹と共に
富良野のハスカップ農家からは取り立て生のハスカップ果実が届いた
アントシアニン豊富な果物はテレビを見るのが好きな妻の視力に役立つね
又食べる事が好きな妻は時々思い出すのだね
昔、お母さんに作っていただいた「のり弁当」を食べたい
近所から頂いたキュウリは酢と砂糖とすりごまであえて食べたよ。
妻の癌検診 安心な日常生活を過ごすために
料理レシピー不安の小生も、今はネットで検索できる、本当に便利な社会ですね。
合格点を頂いたよ。








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
がん検診の結果異常なしで良かったです。
障害者は本当に検診受けるのも大変ですよね。
ikeda49さんに脱帽です。

花火や旬の食べ物を楽しんでおられる
様子何よりです。

豊平公園にもぜひお出かけください。
Posted by たんぽぽ at 2017年07月25日 16:14
たんぽぽさんこんにちは
妻も60歳を過ぎたので癌検診は必要ですね
安心して過ごすために障害者も普通の人も同じです
自分の身体は自分で守る
病気になったら病院   予防が大事ですね
ご心配かけました
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年07月25日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の癌検診 安心な日常生活を過ごすために
    コメント(2)