さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年06月26日

今日の札幌は曇りです

今日の札幌は曇りです
先日新聞記事にデドックスの記事が載った。(身体の中の老廃物を排出する)
高齢化社会健康に関する情報が蔓延している。 振り回されないようにしなくては
関心は多いと思うが機能は一人一人違うから自分に合った無理のない方法を見つけて継続する事が良いと思うよ。
自分の身体の調子は本人が一番解るはずです。  何をするか選ぶか本人の気持ち次第ですね。

今日の札幌は曇りです
今日の札幌は曇りです
  《施設でのリハビリー》
半身麻痺のある妻だけど頑張っている 「以前に登った手稲山に再び登りたい」 希望があります
リハビリーの時も職員に思いを熱心に伝えてる
「実現できるか否かは問題ではない  気持ちを持ち続ける事で夢を呼び込めるから」
当事者(妻)が積極的になる事で周りはみんな引きずられていく
この次は外歩きだね、妻は本日施設から帰還する
今日の札幌は曇りです

先日豊平区役所で家族の会があった 
今回は勉強会 社会福祉協議会センター長が札幌市の認知症の現状について話をしてくれた
《日に何本も問い合わせの電話がある、そして対応している》役所の職員も頑張っている。
多くは認知症の家族からで、症状も重態なってからの連絡が多い
話を聞いて感じたことがある
「認知症が多くなる現象は高齢化社会では仕方が無い、
私達が一番知りたいのは当事者(家族も含めて)や現場の看護師・職員の生の声を聞きたい→生の声は聞く人の心を打つ共鳴する。 そして沢山の人に意識を喚起できる
認知症の奥さんと自宅で過ごすKさんも参加していた。
「日常生活すべてが大変だ}と言っていたKさんも、出て関わる機会を多くしている、
沢山の人と関わることで落ち着いたね、奥さんの症状が安定していると感じました。

認知症サポーター: 以前小生も講座を受けた 
サポーターであればなにかすることがあるのかな?? と札幌市の担当者に問い合わせてみた。
「市民一人一人が関心を持ち日々生活することで良いですよ。
生活習慣病も認知症も予防実現出来るのは身体の持ち主本人だけですから。」 と話をしていました 

今日の札幌は曇りです
今日の札幌は曇りです





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
奥様!頑張っておられますね!
また山に登りたいというお気持ちを持たれて
リハに取り組む姿はikede49さんも元気をもらえますね。

●当事者(家族も含めて)や現場の看護師・職員の生の声や取り組む姿勢の影響は大ですね。
●生活習慣病も認知症も予防実現出来るのは身体の持ち主本人だけですから。」 
私もそう思います。

いつも頑張られているikeds49ご夫妻に元気を頂くたんぽぽです。
Posted by たんぽぽ at 2017年06月26日 09:11
たんぽぽさんこんにちは
共鳴していただき有り難うございます
先日の家族の会で紹介された
認知症の重傷者の状況は重症のようです。
症状が重いと病院行きになる。 
軽いうちだと対処方法もありますね。
職員の悩むところです。 
私達一人一人に出来ることもありますね。
お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年06月27日 08:05
横浜は曇り アジサイがきれい 北海道は新婚旅行で 車で一周しました あれから40年 まさか妻の 「介護」体験談を 講演するなんて 世の中 わからないものですね 池田さんも 「まさか」だと思います 講演会 100人ほど 5~6人 男性 あと 女性でした 皆さん 興味深々でしたが「うちは」と 他人事でした 私もそうでしたので わかります なにごともなく人生を過ごしたいものです 奥様は希望を持ち 妻も箱根の温泉へいきたいと言う 気持ちを大切に 明日も 乗り切ります。
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年06月27日 16:29
MAIKAL FUJIO さんこんにちは
講演会盛況だったのですね、当事者の生の声をお聞きし沢山の方に感動を与えた事と思います。 ご苦労様でした

今の高齢化社会病気や介護は誰でも通る道だと思います。増え続ける現状に行政も追いつかない 事が現状では無いでしょうか。 
私達家族は健康保険に介護保険と社会の負担を頂いています。私達で社会にお返しが出来ることは 家族と過ごす今の現状を伝えることだと思います。一人でも関心を持っていただけると大成功ですね。
MAIKAL FUJIO さんここれからの活躍にエールをお届けします。お元気でお過ごしください。 温泉良いですよ
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年06月27日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の札幌は曇りです
    コメント(4)