さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2017年02月01日

今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪

今日は妻を迎えに南区の施設に来た。
 ついでに芸術の森に寄ってかんじきウォークを体験してきた

今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪
ワカンを付けて野外美術館を歩く、事務所で情報を聞くつもりで来たが、試しに無料のワカンをかりて歩いてみることにした。
事務所でストックは美術品を壊すので無しと言う。
歩いてみたら踏跡がある、そんなに体力も使わず散策できた

今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪
今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪
雪国ならではの雪遊びが出来る。職員からも冬の遊びを宣伝してねと。 3月上旬まで雪質が変われば異なる感覚を体験できるぜ。 
1つ分かったことは自分のマイワカンの方が使い慣れているからこの次は自分のワカンで粗雪を漕いでみたいと思って居る。
1Hで十分堪能できた。 
札幌は、身近に雪遊びが出来る処が沢山ある。
滝野公園でも中島公園でも私達の近く厚別川河川敷でも気持ちがあれば何時でも出来るよ。
今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪
妻のお世話になった施設を出る3時半には雪が風雪となった。 これが今の札幌の天候です。

在宅介護の情報を 
以前お世話になった北海道テレビ(HTB)番組:老いるショックに≪在宅介護に希望を与える介護用ロボット≫がアップされた。
妻もお世話になっている:歩行用介助ロボット(HAL)が看護ステーション:バルハラの野崎さんと出演していた。
●番組は≪老いるショック HTB 12月20日放送で見ることが出来ます≫ ユーチューブなので検索すると誰でも見て参考になれますよ。
又在宅介護で一番大変なのは≪排泄です≫ 排泄にもロボットがあると知りました。
介護人が安眠でき体を休めることが出来る:朗報ですね。 技術の進歩は目覚ましい。 詳しくは番組を見てね  

今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪

日常の生活は
昨日小生はヨガ教室で十分体を解しました。
そして小生の検診日です、何時も行くS病院のU先生に血液検査の結果を聞いてきた。 
循環器の医師だけに「毎日血圧を測っているかい? 」 と注意を受けている。60代も後半で家族の介護の激務を受け持っている。
自分自身が健康でなければ介護の仕事も全うできない。 が思いです。 又以前、妻の主治医でもあったU医師「口から食べれているかい?」気にかけてくれているんだね 今でも。主治医ですね。
「血液検査の結果は問題ない、脱水症状があるから水分を十分に摂ってね」 で一安心です。 
小生には不整脈の持病がある。「胸が苦しくならないかい?」「日常生活で気が付くところはないから」
信頼の置ける医師とは本当に長いお付き合いです。何でも聞けるし言える処が気にいっています。安心できる私達のサポーターです。

今年も1/12が過ぎました。 
介護タクシーTさんとは「日差しが長くなり少し春が近ずいたね」 の話題です。
北国の私達は気持ちは皆んな同じですね。
 

今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
コメント有難うございました。
わかん=かんじきなんですね。
北国にはむしろこちらよりたくさんの遊びが
あるのかもしれません。

>老いるショック HTB 12月20日放送で見ることが出来ます。
後ほどゆっくり見させて頂きます。

介護者の健康が一番!
かかりつけのお医者さんがおられて安心ですね。

こちらも日がながくなりました。
春の足音が聞こえます。
Posted by たんぽぽ at 2017年02月02日 06:31
こちら 横浜は 今のところ このまま 春に なるような天候が 続いています テレビの天気予報では 2月に 2回 雪が降ると言っています 「在宅」介護生活者になって見て 感じることは「娯楽」に うとく なったことです 妻は登山・旅行・温泉・買い物とか友人とでかけていました。自分は仕事・ツーリング・各地散策とか友人とでかけていました。趣味も友人も生き方も違う夫婦でしたが「在宅」介護生活になり「一つ」になりました。また、元に戻ることを目標にしていますが体力が失われていくのが残念です。
Posted by MAIKAL FUJIO at 2017年02月02日 08:26
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか 冬の札幌も良いですよ
ワカンかんじきの区別はないです。
雪の上を歩く道具です、スノーシュー(外国)では言います。
ワカンにはストッパーが付いて居て、テカテカの急斜面でも結構歩けます。唯、蟹股歩きでないとひっかかるのが難点です。

老いるショックHTBで 歩行用ロボットHALの動画がアップされました。妻のリハビリーに来てくれる野崎さんが出演しています。
最先端のロボット技術は役立つ人も沢山いると思います。 何時もありがとうございます
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年02月02日 09:08
MAJIKAL FUJIO 様 こんにちは
横浜も春になるような陽気なのですね。札幌でも日差しが長くなりました。
家族の介護で生活は一変しますね。
でも家族の役割があり、絆が強くなった様に感じます。
お互い大変な状況ですが、FUJIO様もどうぞいきいきと力強く過ごしてください。

家族の介護も慣れれば余裕時間もできるし、仲間も集まります。 きっとご存知のことと思って居ます。 一日一日の津も重ねで良い事も沢山訪れます
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年02月02日 09:19
>≪老いるショック HTB 12月20日放送で見ることが出来ます≫

拝見しました。4HALのことはしっっ提案したが排泄のお助けロボットは知りませんでした。便利ですね。

ご紹介有難うございます。私の掲示板で番組を紹介してもよろしいでしょうか?
Posted by たんぽぽ at 2017年02月02日 14:45
たんぽぽさん
ご覧になりましたか。排泄も今の所は大丈夫ですが今後の参考におぼえておきます。
老いるショックは現代の問題を取り入れています。どうぞ紹介して下さい。一人でも多くの人の参考になれば幸いです。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2017年02月02日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から2月、札幌は晴れ後曇、そして雪
    コメント(6)