さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2016年04月23日

何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら

半年ぶりの美唄での予定も天候に恵まれて無事に過ぎました。
私達は何時もの家族の介護の生活を過ごしています。
妻は今日はディに行きました。
家族の介護の生活は楽ではないがまあまあですね。 無事に日々を刻んでいます。

昨日は沢山の事業所の方にお出でいただきました。
9:00の訪問マッサージに始まりケヤマネーじジャーYさんが5月のケヤプランを持ってきました。
今月から電動車いすをリース始めたけれど介護保険の枠はあるよ。だって。
午前中にはSTのKさんとN先生が来てくれた。N先生は燕下リハビリーの専門医です。
妻が口から食べるVF検査をして頂き「ゼリーならなんとか食べれるね」と診断してくれた。
もう10年も前の事ですが鮮明に覚えています。
その後の在宅での生活実現に大きな影響を頂いたことは言うまでもない。
忙しいのに「妻の顔を見に行くよ」と時々連絡を頂く。 それが昨日でした。
丁度お昼時なのでコーヒーゼリーを4人分持参してくれた。記憶が良いんだね。
妻がコーヒーショップでコーヒーロールケーキやコーヒーにトロミを付けて頂き事を覚えていてくれたんだ。
聴診器を当てたり血圧測定は無いけれど、コーヒーゼリーを食べる妻の様子を見ていて日常生活の診断が出来るんだね。
本当にありがたい支援者です。

何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
美唄からJR特急は札幌駅で落りた。
私達は東西線なので大通駅まで車いすを押して歩いた。 妻は地下通路を知らなかった。
北洋銀行本店の!Fに、きのとやがある「ケーキを食べる?」 答えは一つ。 店内は混んでいた。エプロンもないので自宅でゆっくりと頂きました
。 

何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
先日来てくれたO理学療法士は約束通り絵筆とパレットを持ってきた。 
そして左手で自分の名前を書いて居たよ。 
最近テレビをみる時間がおおくなり塗り絵がすくなくなった。 妻の気持ちに火がつくといいね。
病からの回復は妻自身の気持ちで実現できることだから。
装具を付けての歩みも心なしか弾んでいた。 少し褒めすぎかな。 ここにも支援者がいた。

何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
気温が上がり20度を過ぎた、厚別川河川敷の緑も多くなった。

昨日の訪問者の最後は管理栄養士のSさんでした。
≪口から食べる事は生きること≫
を積み重ねた経験や技術で教えてくれる。
人本来の機能を回復するために日夜頑張っている。
「一緒に働く人が増えたよ」と言っていた。

口から食べることが生命を維持するためには大事なことはみなさん分かったいる。
しかし食べ方は一人一人違う。
小生は専門家ではないので妻のことしかわからない。
妻は少し柔目の食材を時間をかけて左手で自分で食べる、好きなテレビを見ながらです。
硬くて飲み込みにくい食材は残す、
妻も以前経鼻栄養をしたこともあるので、介護する小生も数段楽している。
終われば歯科衛生士Kさんの指導通り歯磨きをするだけです。
家族の介護にはセオリーはないので≪家族で楽をできる方法を見つけることが長続きするコツだね≫
他人の状況は家族の会やSさんからお聞きするだけですが、認知症や高齢のご家族を介護する人はご苦労しているようです。
どんな状況でも専門家と話し合い自分の道を見つけてほしいね。 栄養と水分を摂ることが生きるためには大事だから。
一つ情報を伝えます。≪のみ込みが難しくなると口腔内のマッサージやリハを思い出す、
舌は筋肉の塊です、体の手足の筋肉を鍛えることで呑み込みがし易くなった例がある≫体は全身が繋がっているのですね。 

家族が自宅で過ごすことは毎日長い時間が与えられています。
急がないで好きなように家族独自の方法を編み出してくださいね それが正解です。
何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
美唄のアルテピアッチェ{アートコーヒー}でも何時ものようにケーキを頂いた。









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
美唄でのご予定も楽しく過ごされて良い日でしたね。

家での介護は家族独自の方法を編み出しそれが正解!確かにそうです。
介護される人も個々に症状は違いますから。

奥様、上手に絵筆で名前を書かれています。どうぞ興味がドンドンわきますように。
Posted by たんぽぽ at 2016年04月24日 12:54
たんぽぽさんこんにちは何時も有り難う御座います。
たんぽぽさんのようにピンポンはできませんが妻もできる限りの興味を持ちつずけてほしいとおもっています。
今日は自宅でのんびりしています。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2016年04月24日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何時もの妻との生活です。沢山の支援を頂ながら
    コメント(2)