さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年09月13日

私たちは秋晴れの日をすごしています

私たちは秋晴れの日をすごしています
厚別川の近くの市営住宅に住んで30年を過ぎた。若い住民が多くて子供の声が溢れていた団地も皆年月を過ぎた。
今毎朝迎えに来るのはディサービスの送迎です、我が家もお願いしている。
1階に住んでいるので夏はベランダからの来訪者も多い。「トマトが熟しているねとか花が咲いているね」等と声を掛けてくれるのです
私たちは秋晴れの日をすごしています
11棟300戸が住んでいるので、中には妻と同じように病気を持っている住民からも声を掛けられるし、こちらからも
声がけをする。
妻と同じように脳障害で10年過ぎたYさん、以前からガンバって歩いていた。 
先日畑で収穫したササゲを持ってきてくれた。同じように病気に遇い「自分で歩きたい・元に戻りたい」を実現していると語ってくれた。
病気を克服するのは本人の意思・気持ちが大きいと妻と過ごしながら思っています。 

私たちは秋晴れの日をすごしています
先日一晩中降った大雨で避難勧告が出た札幌、雷にも雨音にもたいした気にしないで朝起きてテレビで大雨特別警報を知った。
後から「携帯電話が何度も警報が鳴ったよ」と言われたが小生は夜中に充電していた。
何十年に一度の災害で済めばいいが最近の気象の変化で毎年大きな災害があったらと気にかかる。我が家の状況ではすんなりと避難もできない。

私たちは秋晴れの日をすごしています
妻のリハビリー頑張っても加齢とのせめぎ合いです。
今回厚別川の上流で被害があった報道で沢山の人から電話でメールで連絡をいただいた。有難かったよ。

燕下障害があっても何とか口から食べたいと願う私たちに、燕下造影検査で「ぜりーなら食べれるよ」と診断してくれたN先生、今は開業して毎月言語療養師を派遣してくれている。
9月の始めに来てくれてお土産に根室のサンマ(妻が魚が好きなことを知っていたのだね)と日本手拭いをくれた。

私たちは秋晴れの日をすごしています
【ぼけたらあかんで  長生きしなはれ】  言えてるね
私たちは秋晴れの日をすごしています
そして【のみこみ安心ネット・札幌】 研修会の誘いもありました。
燕下(のみこみ)に関心のある小生は行って話を聞いてこようと思っている。【口から食べる身体の機能の大事さを知るために】
当事者の妻は当日ショートスティです。

私たちは秋晴れの日をすごしています
段々と寒くなる季節、障害のある妻には冬が正念場です。 特別なことは出来ない今までと同じように淡々と過ごすだけです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
雨の被害もなくご夫婦お元気でお過ごしのようで良かったです。

研修会に参加されてまた、いろいろ話してください。

寒くなります。風邪にかないようになさってください。
Posted by たんぽぽ at 2014年09月14日 06:45
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか

やっと口から食べる機能の大事さが理解されてきたように思います。
今回も管理栄養士の藩士がありますが、当事者の思いとはニュアンスが異なります。
是非伝えたいと思います。
季節の変わり目どうぞお元気でお過ごし下さい
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年09月14日 09:10
大雨、心配していましたが被害もなくて安心しました。

これから寒くなりますね。
こちらは朝が夏布団では寒くなりました。
だんだん秋になってきました。

口からとると脳にもいいんだって思います。
もっと早くに知っていたら・・・と後悔ばかりですが仕方ありませんね。
ハスカップをいつもありがとうございます。
おかげで貧血にもならず、たすかっています。
風邪ひかないようにしてくださいね。
Posted by でんでん虫 at 2014年09月14日 09:26
でんでん虫さんこんにちは
お元気ですか寒くなりましたね。今我が家でも衣替えが忙しいです。
いつもハスカップをお求め頂きありがとうございます。
本日発送しましたので16日には届くと思います
ありがとうございます
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年09月14日 12:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私たちは秋晴れの日をすごしています
    コメント(4)