さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年08月26日

妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました

先週身体がふらふらすると脳神経外科を受診した妻。昨日2泊3日のショートスティーに出かけた。
3度の脳出血の後遺症なのか何時も身体が揺れていると本人は言うが、辛さは本人にしか解らない。
MRIで検診しても「新たな出血や梗塞はない」と診断を頂いた。 耳鼻科を受診してみてはとの提案になにか違和感がある。
実は視力にも障害があり眼科を受診しているが「原因は脳障害の後遺症だと思う」で診断は止まっている。

妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
一つ救いがあるとすると{身体に麻痺があっても脳は麻痺の状態を学習して進化する}と何かで読んだ。 
大きな病気になって元の機能を取り戻すことは出来ないが近づくことが出来る。日々の生きていく意欲から生まれてくると信じています。

妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
8月豪雨で各地で降雨災害を引き起こした、被害に遭われた方に心から御見舞い申し上げます。
低気圧も過ぎたのかな。今日の札幌は24度爽やかな秋晴れです。
こんなに急に涼しくなるのでは着る物も半袖から長袖に替えなくてはならない時期が来ました。

妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
ズボンのゴム紐を修理に福住まで行ったらズボン2本で4000円と言われた。人件費なのかなぁ。チョットむかっときた。
妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
ゴム紐とゴム通しで350円 差額は労力:自分で修理できたから何か得した気分です。妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
昨晩のたけしのTVタックルは関心があったので見ました。一人一人が考える起動付けになると期待していたが短時間では十分な報道とは言えない。
家族の介護の大変さは良くわかる。介護保険も十分ではないが当事者にとっては無くては生活が成り立たない。
将来の高齢化社会で負担のことを話をしていたが私たち当事者にはそんな余裕は無い、日々懸命に生きるだけです。病気も社会事情もなったらなったでその時考えるしか無いね。

妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
家族の介護にはストレスが多い。心のリフレッシュと身体の手入れは必要です。
Oさんから電話を頂いたのは小生の腰のマッサージ中でした。 夕食を一緒しながらで愚痴・不満も口から出すと精神衛生上良いね。


妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
人も草花の様に素直に太陽の自然の恵みを有難いと思いたいね。
天候のせいとは言えないが小生の足の筋肉も悲鳴を上げている。妻の病気もあり楽しみにしていた温泉行きは先延ばしにした。
家族の在宅介護を覚悟をもって始めた私たちには後戻りはできない。その為には自分の心と身体に忠実に無理をしないでしぶとく行きたいものだね。そして同じ境遇の人が沢山いる、皆んな頑張っているから私たちも頑張ろう。
なんとかなってきた。これからだっておんなじです。

妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
>病気も社会事情もなったらなったでその時考えるしか無いね。

現在の患者。家族は後のことを考える余裕はないですよね。
今が精一杯ですもの。わかります。

奥様、心配ですね。私もいつもフラフラしています。
たぶん、平衡感覚。耳、目あらゆることが関係していると思います。
私の主治医は「血圧に気をつけて」といいます。
人それぞれですから・・

ikeda49さんもご自愛のほど。
Posted by たんぽぽ at 2014年08月27日 07:09
たんぽぽさんこんんちは

豪雨災害気にかかっていましたお元気ですか。
札幌は秋めいてきました、朝晩涼しいです。
介護でご苦労されている人たちの本音の声を聞いて欲しいですね。

何時も夏休み子供電話相談を聴いているのですが鋭い質問も出ますね。 今日も始まりました。

妻は今日疲れて戻ってきます。又忙しい時間がやってきます。
たんぽぽさんお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年08月27日 08:07
ikedaさん、こんにちは。

ここ数日、関東は、どういう加減か?涼しいというか寒いんです。
今日は私も7分袖を着ています。
ついこの前まで、クーラーを付けて寝ていたのが、嘘の様です。
まだ、8月というのに・・・変な感じです。

奥様は、無事にご帰宅されましたか?
感覚麻痺・感覚異常でしょうか?
ご本人は、フラフラ感に悩まされているのですね?
そういう微妙な感覚が感じられるというのは、ある意味回復過程なのではないでしょうか?
主人は、麻痺が深いので、嫌な感じと言う以外細かい感覚は無いみたいです。
良く締め付け感とか言われますけれど、主人は全然感じないといいます。

ポジティブに考えてみると、”良くなっている!”のではないでしょうか?
ご本人の辛さも分からずに、言ってますね?ごめんなさい。
Posted by きぼう at 2014年08月28日 19:56
きぼうさんこんにちは関東も涼しくなってきているのですね。
夏が短くて雨が多いのかな。
又テング熱なんて病気が出てきましたね。
温暖化のせいでしょうか、地球環境は少しずつ変わっているんですね。

妻の感じは最初からで辛さは本人にしか理解できません。大震災の時も蛍光灯のヒモの揺れを見て地震と解ったようです。

普段は変わりないのですが何かのひょうしに強く出るのですね。
病気と仲良くします。
昨日良い天気に誘われて野幌森林公園に行ってきました。
今日も札幌は良いお天気です。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年08月29日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻は何時もの様に2泊3日のショートスティに行きました
    コメント(4)