さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 40人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年08月13日

北国札幌は朝晩涼しくなりました。秋の温泉行を考えていた時に

妻は今日夕方施設から戻ってきます、又忙しい時間がやってきます。
何時もオンとオフが極端の日々だと思っています。

北国札幌は朝晩涼しくなりました。秋の温泉行を考えていた時に
日中は気温も上がり暖かい25度直射日光が思ったより暑い感じがします。
昨日小生は(妻のいないとき)ラジオを聴きながら、暑い本州にハスカップジュースを送る準備をしていた。
「暑い時水分補給に良いと目にも良いよ」と宣伝したものでリクエストがあった。
ラジオからしほろ温泉緑風のG駅長さんの話が流れてきた。「十勝のモール温泉で50度の掛け流しの温泉としほろ牛がお勧めです」
4年ほど前に一度行ったことがある。その時Gさんのお世話になった。 
今、丁度今年の秋の温泉行きを考えていたときで。直ぐにGさんに電話をした。バリヤーフリーの洋室が空いていたラッキーだね。

北国札幌は朝晩涼しくなりました。秋の温泉行を考えていた時に
しほろ温泉は十勝の士幌にある。 帯広までJRで行けるが士幌までの足がない。前回が送迎をしていただいたが。
今回は「人手がなくて送迎はできない」だって。
そうだ、4月のクラス会で同級生のFさんが「十勝に来たら連絡して」と言ってくれていた。 本別にいるFさんに連絡したら日曜日は予定がないと快諾を得た。ラッキーの二重丸です。 しかしまだJRの乗車券を予約していない。〈体に麻痺がある妻との遠出には沢山の人のお世話によって実現する〉  JR北海道も最近不祥事があって人気がないのか心配でしたが。「往復キップが取れました」と電話が来ました。
条件は整った。後は妻の体調とお天気次第です。
リフト付きの温泉家族風呂が私たちのおすすめです。

北国札幌は朝晩涼しくなりました。秋の温泉行を考えていた時に
重大な病気に倒れた妻。皆さんのおかげで自宅で過ごしている。しかし加齢は避けられないので症状が良くなるとは感じない。せいぜい現状維持です。
〈何が起きるかわからない〉のが実情です。 だから現状で出来る思い出を1つでも増やしています。
まだF君には話をしていないが{十勝が丘展望台で日高山脈を見てみたいな} 私たちの勝手な希望です。

北国札幌は朝晩涼しくなりました。秋の温泉行を考えていた時に
お盆前で施設も混んでいるのか妻はなかなか戻ってこない。彼女の好物の魚ととうきびを用意して待っているよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
しほろ温泉への楽しみが広がっていますね。
お二人で楽しめますように・・

奥様の好物
好物の魚ととうきび!用意して待つ。
なんとおやさしいikeda49さん。
Posted by たんぽぽ at 2014年08月14日 07:07
こんにちは、
奥様もお元気にショートに行かれているんですね?良かったです。

こちら、台風のあと、秋風が吹くようになりました。
過ごしやすいですが、チョット寂しい様な・・・^^

緑風にいらっしゃるのですね?
楽しみですね~?
そういえば、あそこの温泉は、高温ですね?50℃でしたか?足湯も結構暑いんですよ。

麻痺のひえに、温泉は良いですね?
お供は大変でしょうけれど、暖かいうちですね。
Posted by きぼう at 2014年08月15日 21:34
たんぽぽさんこんんちは

お元気ですか。何時も読んで頂き恐縮です。
札幌も朝晩涼しくなりました。急に気温が変わるので着る物の用意が後手後手になっています。
遠出は段々とおっくうになっています。
病気の妻と一緒なのでドタキャンは何度もしています良い事ではないですが。
妻の体調を見て3日ぐらい前に決めます。
介護人も疲れるけれど何かを吸収して欲しいと思っています。 
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年08月16日 06:59
きぼうさんこんにちは
お元気ですか、北海道は急に涼しくなりますね、今年は早いように思いますが。
妻も普通通りケヤプランをこなしています。
が段々と機能が落ちてきています。
ショートに行って調子が悪くなって戻って自宅でのんびりして体調を戻しています。
お腹が痛い・腰が痛い・飲み込みが悪い:と訴えることが多く。
本当に大病の前兆なら病院で検査なのですが。
今のところ妻の体調維持は排泄と睡眠で確認しています。毎日やれやれです。

しほろ温泉も勝手に決めてとお叱りを受けています。
妻の体調と天候・小生の腰の状況等まだまだチェックポイントがあります。
毎年おっくうになるんですよ私たちも。
でも半分はワクワクする気持ちがあるので今年も温泉に行きます。
先日ラジオでしほろ温泉の道の駅駅長さんの声が聞こえたのが縁だと思って。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年08月16日 07:16
いつもハスカップをありがとうございます。
温泉、いけますように。。。

こちらはムシムシ暑くて、でも今年は雨が多くて猛暑日はありません。いいのか悪いのか。。。
北海道はもう秋の気配なのですね。。いいなぁ~~

温泉でゆっくりしてきてくださいね。

ハスカップに、浦幌のとうもろこしに。。北の恵みをいただいています。。
Posted by でんでん虫 at 2014年08月17日 19:21
でんでん虫さんこんにちは

何時もハスカップをお求めいただき有り難うございます。
体調維持にお役に立っていますか。

札幌はお盆を過ぎてすっかりすずしくなりました。今日も25度の予報です。
しほろ温泉は皆さんのおかげで道筋は出来ましたが後は妻の体調とお天気次第です。
それに小生の腰の具合もあるのでまだまだこれからです。
季節の変わり目どうぞお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年08月18日 07:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北国札幌は朝晩涼しくなりました。秋の温泉行を考えていた時に
    コメント(6)