さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2014年01月16日

妻の介護も今年版がスタートしました

妻の介護も今年版がスタートしました

年末年始の妻の介護も無事に過ぎました。今週からショートスティ・ディと施設に行っています。
ちなみに今日妻は戻ってきます。
休みの間も《日常生活支援 たすけ愛 ふくろう清田》から職員を派遣していただいて、装具を付けてのリハを
続けることが出来ました。
家族の介護に休みは無いです。必要なときに必要なサービスが提供されてこそ本当のたすけ愛だと思っています。
お陰様で妻は元気です、心配と言ったら体重増です。《食べることが好きだからね》


妻の介護も今年版がスタートしました
札幌も雪が降りました、時期が来たら降るんだね。
昨日は小生の検診に行ってきました。介護人の体調管理が大切なので。
そして、先ほど食料の買い出しに行ってきた。何時も行くスーパーで65歳以上の希望者に届けてくれるサービスが出来た。
冬は助かるよー。

妻の介護も今年版がスタートしました
厚別川の河川敷は歩くスキーコースになっている。今日は風も無く暖かい。
小生も歩いてきました、結構歩く人がいてコースがついている。

妻の介護も今年版がスタートしました


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
年末、年始の奥様の介護が無事済みホッとされたことでしょう。

ikede49さんの健康にもお気を付け下さい。

歩くスキーコースなんてあるんですね。さすが北国!

寒さも本番。暖かくしてお過ごし下さい。
Posted by たんぽぽ at 2014年01月16日 14:05
おはよう御座います。
流石に其方は雪が多いですね~。
此方は積雪は有りませんが冷え込みだけは厳しいですよ~。
奥さんも元気そうですね、冬場は食っちゃ寝になっちゃいますね~。
相変わらず我流のリハを続けていますよ
最近はADL途ばかりにみかんで指先のリハ何て言ってますが食べたい一心で遣っているのかな~です。二人して食っちゃ寝の生活ですよ。まだまだ寒い日が続きます風邪など引かぬようにお暮しください。
Posted by ケ、セラ、セラ at 2014年01月17日 06:45
たんぽぽさんこんんちは
お元気ですか私たちもお陰様で元気にしています。
札幌は今が一番寒い時期です、妻のリハを多く取り入れてケヤプランを作っています。
スター並でゆっくりとテレビを見る時間が無いと不平を言っています。
身体を動かすことで気持ちも良くなりますね。
厚別川のスキーコースは:雪が降ったらどこでも歩けますバージンスノーに跡をつけたら道になります。
北国の楽しみです。
お元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年01月17日 16:36
ケセラセラさんこんにちは

お元気そうですね、私たちもお陰様で元気にしています。
寒い間は食っちゃ寝てが多いですね。
妻も体重増が悩みの種です、リハも増やしましたこの季節乗り切らないといけないですね。
又暖かくなったらお邪魔したいと思っています。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年01月17日 16:41
いつも、お写真を見せて頂いています。すっきりとした雪景色、綺麗ですね。
今、佐世保で7時発の福岡空港行きのバスを待っているところです。午前中に出雲空港に到着。
その後、米子市へ車で戻り、母を預かって貰っている大学病院に立ち寄り一緒に自宅へ戻ります。
佐世保へは、昨日の市民公開講座「支えよう、食べるよろこび」に参加するためです。
日々細かな曲折はありますが、口から食べさせることにより、口腔の廃用を防ぎ QOLを保つことができており、此れからの一時間、一日を大切に生きてゆくことを第一に考えていますと発表させていただきました。代表の山部先生始めSwallowの方々との交流もでき様々な助言や情報をいただいてきました。池田様のサイトを御存知の方が何人もおられました。私も、度々、情報や貴重な助言を戴いた事をお話しました。
こちらを見せて戴くと逸も励まされます。
ありがとうございます。旭 幸男
Posted by 旭 幸男 at 2014年01月20日 04:24
旭幸男 様

メール頂きましたありがとうございます。
お母様口から食べれるようになったのですね。お気持ちも機能もどんどんと回復していると信じています。本当に大事な機能ですね。
私も山部先生とはお会いしたことはありませんが一番辛かったとき頂いた書類やお電話で大変心強くなりました。
《口から食べたら命に関わる》と医師の診断からのトラウマからの解放です。
口から食べれて、機能が良くなれば自宅に戻り元の生活に近づくことも出来ると思っています。
お互いに家族の病気に関わっています、どうぞお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2014年01月21日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の介護も今年版がスタートしました
    コメント(6)