さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2013年09月21日

北海道新聞記者が取材に来た:

3年ぐらい前の【男性介護のネッワークin札幌】で知り合った北海道新聞記者Fさんが取材に来た。
目的は6月に新聞に掲載された【将来病気になったら誰に見て(介護)してもらいたいですか】のアンケートを男性と女性別で掲載した。
それで介護をしている小生には「大変では無いですか」と聞いてきた。高齢化社会だね

北海道新聞記者が取材に来た:


前回は夕食時期に取材に来て{妻と造った野菜たっぷり鍋}を振る舞った。
沢山あちこちに行っている記者だって。介護家族の実情を本当に理解できているか疑問である。
そこで、今回は【訪問リハビリーに来る時間:そして装具を付けて歩くリハを見て頂いた】
写真は嫌だよという妻は「歩きたい・元に戻りたい」を背中で表現している。

少しでも私達介護家族の希望や思いが伝わると佳いね。


北海道新聞記者が取材に来た:
北海道新聞記者が取材に来た:
この公園は近くにあって疲れた私の気持ちをいやしてくれる。夏場はカラスが巣作りしていて襲われるが、今は巣立ったのだね。
妻は「仕事をしたい」と言う。又「病気が進んで将来息子に負担が掛かるから老人ホームに入れてくれ」とも言う。
だが現実は仕事なんか叶わないが。私達が話していることは介護家族の実情を紹介する事でも世間の役に立つのではと勝手に思っている。 病気になったって沢山の人にお世話になっている今 出来ることが有るのではと思う 

北海道新聞記者が取材に来た:
雷が鳴ったら咲いたって 綺麗な花だが名前は不明です

妻も今年は今のところ体調は良い 
根はまじめな妻は「先日病院で血液検査をしたけれど良かったよ」と報告する。
胆嚢炎も心配だったが今のところ問題は無い。
障害を持っている妻に本当の試練はこれから来る寒い冬です。【麻痺している手足が冷える・出て歩く機会も少なくなる】
こんな難問をクリヤーしたら暖かい春が巡ってくる。 家族の介護は一日一日無事に過ごせれば合格です。

北海道新聞記者が取材に来た:

今のところは【口から美味しく頂いている妻】燕下障害がある。
以前札幌S病院で診て頂いた専門リハビリー医のN先生が【燕下とことばの病院を7月から開院した】メールで招待状が来たので健診に行ってきた。

北海道新聞記者が取材に来た:
個人の病院だけれど燕下造影と燕下内視鏡検査で診てくれた。
「食事をするときは余計なことを考えないで食べる事に集中してね」だって。相変わらず親切な先生です、 一年に一度安心料ですね


こんな事で私達は秋の日々を過ごしている、来週は訪問リハを休んで美唄のゆーりん館に行き心の洗濯をしてくる予定です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
あらまあ、来週は「ゆーりん館」に行かれるのですね。楽しみでしょう!

奥様の仕事をしたいお気持ちよくわかりますよ。
献立を考えるのも良い仕事だと思います。
お金は稼げませんが・・
仕事をどうt捉えるかが大事だと思います。

嚥下の検査もOK。ゆーりん館も心から楽しめますね。
Posted by たんぽぽ at 2013年09月21日 15:17
たんぽぽさんこんにちは
御元気ですか季節も涼しくなりました
大雪山の旭岳では初冠雪が観測されました。
遠出はせいぜい10月で終わりです。
食事は小生の担当ですが味付けは妻の役目です《少し濃いめだと思うが》そして何時もみりんがお玉に4と醤油が2つ。
これで良いのかなぁと思いながら従っています。
半身麻痺の妻ですがそれなりに手伝ってくれますよ。
Posted by ikeda49ikeda49 at 2013年09月21日 15:51
こんばんは。
介護家族の実情を理解してもらいたいですね。
息子さんに負担かけたくないと思っている奥様のお気持ち・・・母親の愛情ですね。
お料理上手な奥様の美味しいレシピを紹介してくださいね。
温泉、楽しみですね~♪
Posted by コスモス at 2013年09月22日 23:14
コスモスさんこんにちは
御元気ですか、だいぶ涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
皆様おかわりありませんか
札幌は今日も」青空です。
近々記事が新聞に乗るそうです。
こんどは妻の車いすでの散歩中取材を提案してみようかなと思います。

身体に麻痺があったって《自分らしく生きるためには何とかなるんだね》気持ちだけを切らさないように。しぶとく続けます。
温泉は妻の希望で垢すりです
Posted by ikeda49 at 2013年09月23日 08:30
こんにちは。

風も無く小春日和の日が続いていますね。
奥様もお元気そうで何よりです。

ゆうりん館は、楽しみですね?
無事に行ってこられますように・・・

後から発症した私達にとっては、ご夫妻が闘っている姿は、
参考になりますし、大きな勇気を頂いています。

明日どうなるか?分からない身ですから
今を楽しむ事が一番ですね?
それの積み重ねで一年無事に過ごしたことを喜ぶという
循環で行くしか有りませんね?

暖かいうちに楽しんでください。
そして、紹介してくださいね。
楽しみにしています。
Posted by きぼう at 2013年09月23日 13:19
きぼうさんこんにちは
御元気ですか、先日はブログで十勝の雄大な記事を有難うございます。
以前からまつ(鈍行夜行列車で)
狩勝峠を抜けて十勝に入ると新得で担ぎ屋さんが乗り込んできて、話す言葉で十勝の息吹を感じました。
記憶に残る土地です
御主人の調子も良さそうですね。介護家族では一日一日無事に過ごすことが希望です。段々寒い季節に向かいます御元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2013年09月24日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道新聞記者が取材に来た:
    コメント(6)