さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2013年06月20日

妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた

妻は退院後2週間過ぎた。
私たち家族の願いは「病気前の生活に戻りたい」だけだった。
急がないで、慎重に無理をしないで日々の生活を送っている。

妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた
自宅で過ごす時間が多くなっているが、先週の訪問リハで装具も付けて歩いた。すんなりと歩けた。
日常車いすに乗っていて自由にはならない、出来るだけ身体を動かして上げるのが介護人の役目です。
又今の札幌は一年で一番過ごしやすい季節《外に出て見聞を広めると気持ちも回復する》
ショートスティも今週から開始した

妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた
●昨日は今年初めて《豊平公園に出かけた》
カタクリは過ぎて・桜も終わった・チューリップも落ちてしまった。 すっかり季節は巡ってしまった。
札幌も花ライラックも終わりだが強い香りは何時も通り。自然からの情報は心が癒やされる。

妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた
妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた
あいにく曇り空だが気温はまあまあ。本州では台風で大雨の状況だが札幌には影響はない
豊平公園は町中にあり、地下鉄の駅から近い、私たちには四季を感じることが出来る場所
草木との間に隔たりが無い、近くまで行って《見て・触れて・色と香りを楽しむ》
バラも蕾。シヤクナゲが満開だった

妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた
妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた

今にも雨が降りそうだ一時を過ごして、戻ることにした。
途中の福住駅のイトーヨーカ堂で食材の調達をした。
妻は道東釧路の生まれ、魚料理が大好きです。
生きの良いほっけを3枚におろしてもらった。煮付けるのだって。
時知らずの鮭の切り身、しめ鯖です。
自分で食材を選ぶのも楽しいのだね、そしてレシピーも出来ていた。

妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた
良い味だったよ。
ためしてガッテン番組は妻も小生もよく見る番組・今回は《緑茶を家庭で焙煎してほうじ茶を造り美味しく・香りよく・酵素も沢山引き出しす。そしてゼラチンと混ぜてゼリーも造る》 
頂いた緑茶が沢山有るので造る楽しみで再生しよう


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
奥様との豊平公園のお散歩。
お花を愛でて香りを楽しんで
奥様もお散歩を堪能されたことでしょう。

奥様はお料理が本当にお好きですね。
こちらは「ほっけ」は干物ばかりです。

ほうじ茶うまくできますように。
Posted by たんぽぽ at 2013年06月20日 20:12
たんぽぽさんこんにちは
御地の台風は如何ですか。
札幌は曇りです、気温もまあまあなので外出には一番良い時期です。
今日は夏至で妻も私も早く目が覚めました。
体調管理は少しずつ少しずつ慣れるしか無いですね。
自分の自宅で好きなように過ごすことが良いのでは無いでしょうか。
ほうじ茶焙煎も近々実行してみます
Posted by ikeda49 at 2013年06月21日 05:44
お出かけ出来たのですね?!
良かったですね~。

ほっけも上手に食べていて。
生だと、柔らかいですものね?
食べられるって良いですね?!
元気も意欲も違うですよね~。
羨ましいですよ!!

油断すると寒くなったりしますから、気温変化に気を付けて、少しずつ外へ出られると良いですね。

お元気で。
Posted by きぼう at 2013年06月22日 23:44
きぼうさんこんにちは
お元気ですか
今日は札幌も良い天気です、妻は今食事中です。
テレビを見ながらなので時間が掛かります。
お陰様で元と同じような生活を送っています。
病気の妻との日々はなかなかゆっくり出来ませんが役割と思って続けています。
先日入院した病院でも癌患者が多かった。1/2が癌になる時代免疫を高めて癌を避けて過ごしたいですね。
お元気でお過ごしください
Posted by ikeda49 at 2013年06月23日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の回復は少しずつ少しずつ元の生活に戻ってきた
    コメント(4)