さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2012年10月24日

介護人にも身体と心のリラックスが必要

10月も後半になり季節も急に【寒い】冬モードに移行する。今日の最高気温が12度だって。
妻は2泊3日のショートスティ。介護人のメンテの時間です。
昨日家族の介護で悩みの多いOさんとお昼を頂き。午後から何時も行く鍼灸医院に行きマッサージを受けてきた。

介護人にも身体と心のリラックスが必要
「腰の筋肉が硬いね」先生 「寒くなると身体も心も冷えてくる」
5年前に狭窄症でメスが入った。普段痛くはないがリラックスが必要。
多めのマッサージでリラックスできた、術中の何気ない会話が心のリラックスにもなる、もう10年もいろいろと身体と心のメンテを頂いている有り難い先生なんだ。

介護人にも身体と心のリラックスが必要

妻は月に一度定期検診でS病院に出向き受診している。最近高齢化が進んでいるのか患者が多い。
【医師も大変だ忙しいんだなぁ】と思っている。
担当医には妻の言葉は聞き取りにくいのか、充分に気持ちをくみ取ってもらっていないように思える。
真実を話すと【妻は人と話す事が好きなんだよ】障害を持ったって自分の気持ちを伝えることが一番良いと思う物だから。


先日新聞で訪問医療の記事を読んだ。区役所の保健福祉課で情報を聞き地元の病院を紹介されていた。
昨日、近くのG内科クリニックに行って職員の話を聞いてきた。
【24時間体制で在宅医療を積極的に行っています】と掲げている。
話を聞いてS医師には一度受診したことがある。人の身体と心に良い漢方を教えて頂いた。

妻にも小生にも今はまだだけれど生身の私達の将来に【その時が来る】予感がする。
身体に麻痺を持った妻にも介護人の小生にも【思いを通じ合える医療が必要】だと思う物だから。

介護人にも身体と心のリラックスが必要
北海道の恵みが沢山ある
妻は今日帰って来る。老健施設では【会話】が少ないんだね、時期が来たらインフルエンザが蔓延する職員も忙しい。仕方ないが。
釧路生まれの妻は{魚を食べる】のが実に上手だし好物なんだ。「骨があるから、麻痺した手で大変だ」なんて考えは妻には余計なこと。旬のサンマも食べるし、先日スーパーでサバの塩漬けを見つけてきた。これが骨を外してあり良い案配なんだね。

介護人にも身体と心のリラックスが必要
妻が口から食べれるようになったのもN医師の診察と検査があったから。
脳幹出血の重大な病に倒れてまもなく10年。曲がりなりにも今過ごしているのは人本来の機能【口から栄誉を摂る】機能の温存が身体にも心にも良く影響している。
沢山の人に教えて頂いた。
医療費が高騰する日本。在宅介護を推奨している事は良く聞く。人と人との繋がりが身体と心を豊にする。
みんな不安なんだよ。先ず一歩踏み出さないと場面は変わらない、少しでも軽減する方法を発見しないとね。
病気の妻がいなければ家族の介護も無いし思いも知恵も出てこないんだよな。
今日これから食材を買い込んで、介護人バージョンに早変わり。


寒いと言えども季節は行きつ戻りつ暖かい日もある。近くのコーヒーショップがケーキを用意して待っている。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
こんにちは。ikeda49さん。
今日から介護人バージョンに早変わりですか。

医療の受け方も様々。これからは考えて受けたいものです。

もうすぐ10年になられるのですね。口から食べられているからこれからもお元気で過ごされることでしょう。

寒くなりますので風邪にお気を付け下さい。
Posted by たんぽぽ at 2012年10月25日 15:48
たんぽぽさんこんにちは
先日はスマートホンから書き込みましたらなにかおかしくなり済みませんでした。
パソコンの調子が今一です。
今日は以前燕下検査(VF)をしてくれた医師の処に行ってきました。
脳出血で5ヶ月の入院は可哀想です。
リハビリー専門の医師と繋がっていないとならないですね。
何が起きるか解りません、介護する小生も年齢を重ねます。安心できるよう道筋をつけたいと思っています。
妻は来月14日にVF検査を受けることにしました。
安心料です。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2012年10月25日 19:15
こんにちは 寒くなりましたね~
お二人とも元気そうですね、当方も相変わらずです。年に一度検診を受けていた総合病院脳外科、医者がいないと言う事で暫く休診になっちゃいましたよ。他に4病院有りますが(救急指定)また最初からと考えるとチョッと心細いです。今時期は風邪を引かさない様にと気を付けていますよ。お二人も風邪など引かぬ様お暮しくださいね
Posted by ケ、セラ、セラ at 2012年10月28日 13:26
ケセラセラさんこんにちは
病院の先生の転勤了解です、お気持ち良く解ります。
特に大きな障害をもつと専門の医師が必要ですね。
妻も来月、以前診て頂いた医師に飲み込み検査を受けてきます。
安心も介護するには必要なことですね。
お元気でお過ごし下さい。
インフルエンザワクチンは済みましたか。
Posted by ikeda49 at 2012年10月29日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護人にも身体と心のリラックスが必要
    コメント(4)