さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年12月18日

今日の一日

お袋から「老健にいる父を外泊で連れてきて」と要望があったのは過日月曜日、きっと父もお袋も調子が良いから自宅で過ごしたいと思ったのでしょ。

今日の一日



この所2~3日寒い日が続いている。ここは北国札幌:今朝起きてみたら雪が20センチも積もっていた。
朝早くお袋からの連絡は「連れてこれるかい??」
おい おい いい加減にして欲しいな。介護タクシーを手配をして、妻にはディサービスに送り出した。


今日の一日



年を加えると気持ちと不安が何時も有るんだね。87歳だから仕方が無いが。
先ほど老健から連れてきた。2泊3日自宅での介護生活の開始。頼むよお袋さん。真面目だけにツイツイ頑張ってしまうんだね


今日の一日



妻は普段の栄養が良いのか髪の毛が増える。{正月用にカット}してきた。
髪の毛が少ない小生にはうらやましい事だが《夏は涼しくて冬は暖かい》と帽子をかぶらない。
「風邪でも引いたら」と心配するより、好きなようにするのが良いみたい。小生も学習しなくては


今日の一日



近くのたかくら緑地の木々も蕾は硬く来年に供えている。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自宅での介護)の記事画像
苫小牧:北大研究林での一日
劇団四季が北海道に上陸した
今年の納め忘年会
家族の会の忘年会
男性介護者の為の料理教室
今日も豊平公園の花たちに会ってきた
同じカテゴリー(自宅での介護)の記事
 苫小牧:北大研究林での一日 (2011-06-19 22:25)
 劇団四季が北海道に上陸した (2011-02-03 17:28)
 今年の納め忘年会 (2010-12-29 11:07)
 家族の会の忘年会 (2010-12-08 19:44)
 男性介護者の為の料理教室 (2010-11-24 00:14)
 今日も豊平公園の花たちに会ってきた (2007-06-03 21:18)

この記事へのコメント
こんばんは
お母さん偉いね~お父さんの喜ぶ顔が見たいんですよんね。
ご自分の身体も大変だけれど側に居た方が安心なんです。
夫婦の絆は深いと言うか、強いと言うかジ~ンときます。
側でお世話する人は大変ですが、
お母さんの心の中で此れが最後で暮らす我が家かとか…
ikeda49さんもご苦労ですが親孝行していますね~
偉いです、風邪に気をつけて下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2010年12月18日 18:06
>心配するより、好きなようにするのが良いみたい。
笑いました・・・ご夫婦仲良く良いお正月を。
Posted by たんぽぽ at 2010年12月19日 06:47
サンダーソニアMさんおはようございます。
お元気にしてますか。

介護の形にはいろいろと有りますね本当に、
何時も行く《家族の会でも認知症の家族介護が多い様です》
身体も脳も老化するんですね。  
いろいろあっても家族で考えるしかないですね。
サンダーさんも何時も御主人の介護御苦労様です。
冬の間はインフルエンザモ流行るし気が抜けないですね、何も無くて安心です。
Posted by ikeda49 at 2010年12月19日 08:18
タンポポさんこんにちは
お元気ですか、御地の気候は如何ですか、ここ札幌は一面雪で真っ白ですが今週は又暖かくなる予報です。
妻も両親も好きなようにするのが良いみたいですよ、本当に。
病気を抱えていると何があっても不思議ではないので出来る事をするだけですね。
正月家族で過ごせるだけでも有り難いと思ってますよ。医療機関や介護施設とも仲良くしないとね、みんなにお世話になっている私達なのでね。
Posted by ikeda49 at 2010年12月19日 08:29
おはようございます
昨日朝より此方にも冬将軍お出ましです、お初の雪かきでした
家内は案の定温泉行きを前日に予約を入れると16時からならOKと
アイスバーンの中行って来ました。今朝は気持ちが良いのかまだ寝てます
御袋さんの気持ち分かるな、大変かも知れないが離れて居るより一緒が良い
私も来春はから在宅介助の予定、先は長老も居ますので老、老、老介護になりそうです。お出掛けには滑りますので足元に十分に注意ください
転んで骨折でもしたら大変です
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年12月19日 08:44
ケセラセラさんこんばんは

温泉は如何でしたか、暖かだったり寒かったり、今日は札幌でも7度先日の雪が融けてベチャベチャです。
段々と暖かい冬になるのでしょうか。温暖化が少しずつ進んでいるのでしょうね。
来春の奥様の在宅介助、良いですね。
けせらせらさんもお身体に気をつけてお過ごし下さい。
いろいろと大変な事も出てきますが《良くも悪いも》家族で解決できますよ。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年12月21日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の一日
    コメント(6)