さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年11月24日

男性介護者の為の料理教室

今日は妻はショートスティでいない。
男性介護のネットワークKさんから料理教室の誘いがあった。


男性介護者の為の料理教室

これから寒くなる季節は妻と自宅で過ごす時間が多くなる。レシピーを多くしないと。しっかり覚えていかなくては。
札幌駅北口の会場には20人の介護者が集まっていた。
《男性介護者で一番困っているのは介護よりも料理です》と会員からの声があるようだ。まあいいか。

本日の料理は、江別の酪農学園大学の食品学科の学生さんが(将来は管理栄養士)考案したレシピ-。
《鮭のチャンチャン焼風ビビンバ》道産の食材で今給食で一番人気のあるビビンバ丼風にアレンジしている。


男性介護者の為の料理教室



4人が一組になって煮たり茹でたり焼いたり、慣れない手つきで手分けをして出来たよ。味噌味の風味が食欲をそそる。 
男性介護者の為の料理教室



温泉たまごがいいね、美味しかったよご馳走様。
皆さんそれぞれ家族の介護の御苦労があるようだね。小生もそれなりにがんばるう。


男性介護者の為の料理教室

先日妻の3ヶ月検診で脳神経外科に行った。
何時も行く《八紘学園直売所は冬シーズン野菜は休みになる》その際、仕入れたまさかりカボチャの話を追記しよう。


寒い冬は身体を動かす機会も少なくなる、寒くなるし血圧の上昇に気をつけなくては。

男性介護者の為の料理教室



皮が固いよノコで引いたんだよと説明する職員の声を尻目に、冬期間のビタミン食材を買い占めた。どうせ帰りはタクシーなんだ。

男性介護者の為の料理教室

何のこと無い普通の包丁で切れたよ、流石に硬かったけれど。何時ものように茹でた。皮か硬くて食べるに適さないが中身は美味しかった。

男性介護者の為の料理教室

男性介護者の為の料理教室

ポプラの葉っぱもすっかり落ちてしまった。木々達も冬籠もりの準備に入った。
半年間人も自然も厳しい季節を乗り越えないとならないね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自宅での介護)の記事画像
苫小牧:北大研究林での一日
劇団四季が北海道に上陸した
今年の納め忘年会
今日の一日
家族の会の忘年会
今日も豊平公園の花たちに会ってきた
同じカテゴリー(自宅での介護)の記事
 苫小牧:北大研究林での一日 (2011-06-19 22:25)
 劇団四季が北海道に上陸した (2011-02-03 17:28)
 今年の納め忘年会 (2010-12-29 11:07)
 今日の一日 (2010-12-18 13:42)
 家族の会の忘年会 (2010-12-08 19:44)
 今日も豊平公園の花たちに会ってきた (2007-06-03 21:18)

この記事へのコメント
料理教室いいですね!
皆さん介護の苦労話もできて、気分転換になりますね。
鮭のチャンチャン焼風ビビンバ、美味しそう~。
私、夕飯食べたばかりだけど、思わす食べたいなぁって思うくらい写真もお上手ですね。

ハスカップジャム上手くできましたよ!
パンにつけたり、ヨーグルトと食べたりしています(*^_^*)

お体に気をつけて下さいね。
Posted by コスモス at 2010年11月24日 22:04
コスモスさんこんにちは
お元気ですか

味噌味のビビンバは味も香りも良く良いですね、自宅でもチャレンジしてみようと思ってます。鮭の代わりに肉でも良いそうです。
又体重が増える。
帯広の従姉妹から長芋を送ってきたのでチャンスですね。
ハスカップのジャムは酸味があってコスモスさんのジヤムが出来たんですね。
ホットケーキミックスに入れたら美味しくできます。
妻の定番料理ですよ。
料理教室は交流の時間が少なかったんで次回からの改善部分です。
当事者の交流の機会を増やしたいですね。
Posted by ikeda49 at 2010年11月25日 09:35
男性の方の料理は大変ですよね。
鶏肉の胸肉ですが、一口大に切ったものがあれば包丁を使わなくてすみます。
塩とこしょうをし、こげめがつくまで焼いて、あと100%のオレンジジュースをいれて少し煮込みます。
以上です。ホントはカモ肉するのですがなかなか手にはいりませんし、
友人に教えてもらいました。
簡単です。
こちらもやっと暖房をつける時期になりました。でも一日中ではありません。
お体ご自愛ください。
Posted by でんでん虫 at 2010年11月25日 19:51
まさかりカボチャ。まさかマサカリでないと切れないほど
硬いのかと思ました?

ikeda49さんの頑張りにはいつも感心します。
お料理、外出。奥様はどんなに感謝されていることでしょう。

「アメーバリハ」の頑張って下さい。
Posted by たんぽぽ at 2010年11月26日 08:57
でんでん虫さんこんにちは
お元気でしたか

男性介護者は料理が苦手と言ってますが小生は双は思っていません。
病気の妻と2人で弥次喜多料理で面白いですよ。
それ自体が心のリハビリーかなと思っています。
沢山の方が現実には家族の介護現場にいると思います。
1人でも多くの方が参加する様になれば良いなと思っています。
鶏肉の件は一度試したいです、有難うございます。
昨日は泌尿器科の検診、今日は訪問リハです。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年11月26日 09:09
たんぽぽさんこんにちは
お元気ですか

先日たんぽぽさんの《脳幹出血よろずそうだん》で装具の話を読みました。
妻も《自分足で歩きたい、人の世話になりたくない》との思いがあるため是非とも叶えてあげたいと思っています。のりゆきさんとは障害の程度が違うことは解っていますが。医師や作業療養師のリハが必ずしも適切とは思っていません。
食べる事も同じですが、多少冒険をしないことには良い結果を得れないと信じていますよ。困った物ですね。

まさかりカボチャは売れ残ってましたので買い占めました。
皮は固いですが普通の包丁で切れました、茹でた後は皮は固くて食べられませんが中身は美味しいビタミン豊富です。
熊本の姉に一個送りまだ4個残っています。暫く持ちますのでゆっくりと食べます。
先日学んだ鮭のチャンチャン焼風ビビンバにも挑戦します。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年11月26日 09:23
こんにちは、此方は快晴です
この週末は、たまにはユックリしなさいと家内は帰宅しませんでした、お蔭さんでぐっすりと気持ち良いほど寝かせて貰いました、でも明日はしっかりと予定を組んでいます家内の妹の所へ(札幌白石)施設から直行です
久し振りだから長居になるのかなです
料理教室楽しそうですね、家内が帰宅する度に今日は何にするかと考え、えいやぁでやっていますレパートリーが少ないもで、飲み込みの良い様な物に工夫しながらですが美味しい美味しいと言われると作るほうは嬉ですね。リハの方はフラフラダンスから少しばかり進歩して脇を支えて歩かせています毎日180~200歩ですが足には力が付いて来ているようです腰のふら付きが無くなれば先が見えて来そうな気がします、これから家内の所へ行きリハに付き合ってきます
予報では明日から気温が下がる様です風邪等ひかぬ様お暮らし下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年11月27日 15:52
ケセラセラさんこんにちは
札幌に奥様の妹さんがいるのですね。
姉妹の語らいは気持ちが休まるようですね。
妻も釧路や熊本によくてbんdt電話します。

{リハの方はフラフラダンスから少しばかり進歩して脇を支えて歩かせています毎日180~200歩です}
フラフラダンス200歩は凄いですねケセラセラさんと奥さんに感激です。

妻は今日もディを休みました。
自宅でノンビリ好きなことが良いのではないでしょうか。
段々と寒くなるのでコックさんをして貰っています。レシピーを考えるのは妻です。
又日に一度流しで石けんを付けて手を洗うを実行してます。
インフルエンザが流行ってきましたので清潔を心がけなくてはと思ってます。
何時も有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年11月28日 08:48
ikedaさま、御無沙汰しております。

お食事の用意は、毎日ですからホント大変ですよね?
これからは、鍋が良い季節ですね?

マサカリかぼちゃ知っていますよ。
名前が面白いですよね?
ビタミンを沢山とって、風邪をひかないように
気を付けたいですね。

今朝は、カーテンを開けると、一面雪景色でした!
ついに、冬がやってきました。
今は、お天道様が輝いています、綺麗に融けてくれると
有りがたいのですが・・・
(明日は、通院リハです)
Posted by きぼう at 2010年11月28日 13:21
先日は男性介護料理教室へのご参加ありがとうございました。

おかげさまで楽しく終えることができました。

池田さんの手際の良さには脱帽です。

1月から毎月行う予定です。

またご案内しますね。

レシピのご提案お待ちしてます。
Posted by 男性介護 小番 at 2010年11月28日 21:23
きぼうさんおはようございます

まさかりカボチャご存じでしたか
カボチャは糖分の間そのままで持つので冬の間のビタミンです。
料理は面倒くさいと思っていましたが案外面白い物ですね。
なるべく北海道の新鮮な食材をそのまま食べるようにしてます。
例:カボチャやサツマイモを蒸かす・小豆や黒豆を圧力鍋で煮るor炊飯器で米を炊くときに炊き込む・ジャガイモを蒸かしておく潰してorペーストにしてサラダを作る。
で楽しんでいます、苦にはなりませんよ。
妻が自宅に居るときのレシピーは彼女が考えます、役割を仕訳しています。
先日北海道新聞の取材で{ままごと料理と}書いてありましたが正にその通りなんです。

札幌も今朝白くなってました。例年の訪れです。
四季折々の北海道の気候は良いですね。
きぼうさまもお元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年11月29日 09:17
小番さんコメント有難うございます

先日はお世話になりました、
ビビンバも新鮮な食材を使えて良いですね。
自宅でもできそうです。味噌風味は香りと味覚が北国に合ってますね。
毎月例会を開かれる件了解です。月火曜でしたら参加できると思います。
有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2010年11月29日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男性介護者の為の料理教室
    コメント(12)