さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年12月08日

家族の会の忘年会

札幌には9区あるが、豊平区では家族を介護する家族の会がある。運営しているのは役所ではなく当事者同志が声を掛けて、紆余曲折はあったにしても11年続いていると聞いている。役所は後援、場所を提供している。
小生の住んでいる清田区ではないので隣の家族会を紹介された経緯がある。
小生も暫くご無沙汰していたら先日担当者のKさんから「忘年会出てこない」とお誘いの電話があり出ることにした。昨日午後から有った。


家族の会の忘年会

特別な話があるわけでもなく近況と家族の介護の愚痴を聞いてもらう。
同じ境遇で何処か通じる所があって心が休まる。話をしたから問題が解決するわけでもなく、結局は自分の家族で物事を決めて行かなくてもならないのだが。


家族の会の忘年会



昨日は始めて合ったYさんの話に感銘を受けたので書いてみる。
13年間お舅さんを介護して見送りやれやれと思ったら、御主人が脳障害になり今自宅で介護していたが。病院の処方する薬により妄想と徘徊と暴力で再度病院に入院した。その病院の医師が薬の副作用を調整して頂き退院、今は在宅介護をしている。
《手足は動くが何もしたくない病》でディは行くが短期入所は絶対に行かないと言うらしい。
人ごとながらディなら気持ちが休まらないよね、自分だって短期入所があるから続くと思っている。


家族の会の忘年会

この家族の会がアルコール依存症で苦しむ患者の断酒会に似ていると話をしていた。《僅か3時間の間、人の話を聞いたり自分の話を聞いてもらったり》で気持ちがスッキリするから不思議な物だ
先ずは会に参加することで目的は半分以上達成する。家族の介護は楽じゃない。と言ったって、今の日本では家族が担当するしかないのが現状だ。
大変な思いをして日々過ごしている介護者の癒しの場なんだ。
家族を介護している本音は役所の窓口やケヤマネではくみ取れない、何時も何故かと考えていた《当事者でないから本音が伝わらない》んじゃないかなと思っている。


家族の会の忘年会

ここ札幌にも当事者家族は沢山いる。
家族の会も先日の男性介護者の会も同じ役割を担っている。
もっともっと輪を広げていくことがこれから訪れる高齢化社会では必要だと思っている。
生きた情報は身近にある。自分に合ったようにかみ砕いて本気になれば解決できる。Yさんからのメッセージだった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自宅での介護)の記事画像
苫小牧:北大研究林での一日
劇団四季が北海道に上陸した
今年の納め忘年会
今日の一日
男性介護者の為の料理教室
今日も豊平公園の花たちに会ってきた
同じカテゴリー(自宅での介護)の記事
 苫小牧:北大研究林での一日 (2011-06-19 22:25)
 劇団四季が北海道に上陸した (2011-02-03 17:28)
 今年の納め忘年会 (2010-12-29 11:07)
 今日の一日 (2010-12-18 13:42)
 男性介護者の為の料理教室 (2010-11-24 00:14)
 今日も豊平公園の花たちに会ってきた (2007-06-03 21:18)

この記事へのコメント
おはようございます。
当事者でないととても理解できないお気持ちを
吐き出すことができる会があって力強いですね。

聴いて頂くだけでも気持ちが楽になる事も
有りますから。
どうぞ、この会がながく続きますように。
Posted by たんぽぽ at 2010年12月09日 06:56
たんぽぽさんおはようございます

朝が早いんですね、
先日書いたYさんも週3日仕事をしてると話しをしていました。その時間が御主人の介護のことを忘れることが出来る時間だそうです。
なるほどなーと感心しました。
先ずは会に出て行かないと情報も得れませんね。
何時も15人位ですが11年も続いているんですね。
男性介護者の会も1月~毎月料理教室を開催するそうです。
料理の事で悩んでいる人が居ましたら伝えて下さいね。
今日札幌は雪は降っていませんが寒い日になりそうです。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年12月09日 07:40
当事者会はホントに必要だと思います。
いろんな情報もえられますし、やっぱり同じような体験をしたものでないとわからないことがありますね。

今日はこちらはとっても寒いです。でも北海道に比べたらマシですが^^;
暖房をつけても寒いです。パワーのないエアコン。。。^^;
冬にいきたかったのですが、いろいろありますね~
Posted by でんでん虫 at 2010年12月16日 16:20
でんでん虫さんこんにちは
お元気ですか

札幌は寒いです、
今日は妻と2人一日中自宅の中にいました。
灯油ストーブで温かいですよ。
昨日は毎日新聞の記者が取材に来ました。
《男性介護だから家事や食事で困るでしょう》と言いましたが、小生はそうは思っていませんよ。
《自覚症状は普通》だと思います。
報道も何か一括って考えるクセがありますね。
l顔もいろいろ性格もいろいろあっていいん時や無いと思います。
多分記事は没だと思います。 人生の3/4過ぎてる団塊の世代には好きなように生きてくのがあってます。
いつもコメント有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年12月16日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家族の会の忘年会
    コメント(4)