さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2011年06月04日

花の咲く季節が訪れた

札幌市の花はライラック今が一番の見頃だった。
午後から訪問リハの昨日、20度の気温に誘われて大通公園まで出掛けた。




花の咲く季節が訪れた

花と鼻を近づけてご挨拶。爽やかな香りが漂う

花の咲く季節が訪れた

家族の介護にはいろいろとあるが自然界からの恵みは心を癒される。
一時でも満足する顔を見るだけで「良いな」
介護保険の認定も今までと同じ要介護度4で一安心


花の咲く季節が訪れた

花のカーペット

{先日の試してガッテンでレモンの食べ方を学んだ}

スーパーで一個68円のレモンを買ってきた。
ためしてガッテンは妻は施設で小生は自宅で観た。


花の咲く季節が訪れた



愛知県の豊橋方式を試して見た:レモンを冷凍庫で凍らせてから摺り下ろす。鍋でもラーメンでも美味しく食べれる。
レモンの香りは皮のブツブツの多く含まれているから。


花の咲く季節が訪れた



我が家では鍋:人参とジャガイモ、玉葱のスライス、キャベツを刻むのは妻の役目。味はシャブシャブのタレでお好みに

花の咲く季節が訪れた



妻も小生も食べ過ぎの感じ有り。野菜中心に鍛冶をきらなくては。
細く長く続ける今の生活を実現出来なくなるなぁ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
お出かけを楽しまれていますね。
お花とお鼻のご挨拶。
奥様もお花がお好き。大通公園も喜んだことでしょう。

はい、食生活は大事です。お互いに気をつけましょう。
Posted by たんぽぽ at 2011年06月05日 06:43
おはよう御座います
海岸が近いせいか霧の日が多く肌寒い日が続いていましたが
今朝は久し振りに霧も無く日が差しています
暖かくなりそうです。在宅介助結構忙しいですね
家内も9日から週一でデイケァに行きます
8時15分の迎えに旨く送り出せるか少し気になりますよ
ライラッツクも見に行きたいです
Posted by ケ、セラ、セラ at 2011年06月05日 07:56
たんぽぽさん今晩は
お元気ですか
札幌はやっと出掛けるには良い季節になりました。
6月8日からよさこいそーらん祭りが大通公園で賑やかになるのでその前に行ってきました。
ライラックは香りの強い花:御地にはありますか。
香りからの刺激も能の活性に繋がりますね。
そうそう。外にでると大気の動き。雑踏等普段の刺激が良いですね。
今日は北広島まで8,4㎏歩いてきました。妻も自転車道路を電動車椅子で走りましたよ。
今が一番過ごしやすい札幌からの報告です。
Posted by ikeda49 at 2011年06月05日 22:26
ケセラセラさん今晩は
お元気ですか、本格的に自宅での生活がスタートしたのですね。
慣れるまでは大変でしょうが奥様には自宅での生活が一番リラックスできると思いますよ。
札幌は今がライラックの時期です、どこの庭からも香りが漂ってきます。
今日もエクリン村や苫小牧の北大演習林も候補になったのですが北広に行ってきました。
お昼を持って只歩くだけです。花はなしだが自然の恵みが沢山ありました。
又お邪魔します。
Posted by ikeda49 at 2011年06月05日 22:35
こんばんは、先日は、有難うございました。

いよいよ、今年度の活動も本格化してきましたね?!やっと、北海道らしいお天気が続いて、外出も楽しみに成りましたね。たくさんの花々の息吹に、奥様も元気を貰っているのでは?
お供は大変でしょう?ikedaさんは、本当に偉いです!

当方も、初夏の日差しがまぶしい様な日が続いています。土日はリハもお休みで、主人の希望に沿って行動しています。昨日は、十勝ヒルズという素敵な所へ行きましたが、庭園の中が
砂利道で、車椅子のタイヤが利かなくなって、難儀しました。主人も、首の運動で大変だったと思います^^

本日は、十勝が一望できる十勝川温泉展望台に行って、山肌を渡る風と強い日差し、鳥のさえずり、虫の音を味わってきました。元気なときは、一人で山登りに行くのが趣味の主人でしたので満足そうにしていました。

お供は大変ですけど、短い活動時期ですから、お互い、がんばりましょう!!
Posted by きぼう at 2011年06月06日 00:08
きぼうさんおはようございます

北海道は今6月が一番良い季節ですね(暑くもなく寒くもなくて処でしょうか)
自宅に居るのが損のように思えてきます。
【お供は大変ですね】その通りです。身体に麻痺が有ると正直目が離せないのでね。本人は出来ると思っているのが又始末に負えません。

御地の十勝ヒルズ(丘でしょうか)良いところがあるのですね。緑ガ丘公園の野草園は小生も気に入ってますので又お邪魔します。
御主人も多分日高山脈がよく見えて、気持ちで登山されていると思いますよ。この病気は手足に障害が残りますが脳は充分に働くのでね。
少しでも希望が叶えれば良いですね。

介護人の身体と心が元気でなくてはと何時も思ってます。
先日妻も「足で歩きたい」とケヤマネに訴えてましたが、可能性は有りますが大きな目標ですね。

きぼうさんもお元気でお過ごし下さい、そして、がんばり過ぎないように時たま手抜きも必要ですね。
Posted by ikeda49 at 2011年06月06日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花の咲く季節が訪れた
    コメント(6)