さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年08月02日

8月になりました

妻との生活も月日の過ぎるのが速い。
何時もケヤプランに沿って過ごしてる。
変わったことはケヤマネージャーが変わると言ってきた。
《妻の介護プランは正直なところショートスティを中心に小生が造っている》ディや訪問リハ申し訳ないことだが欠席が多い。




訪問リハも増やしたが効果が有るか否かはこれから、できる事は何でもやってみてみる。
●妻の病気も7年も経つとなかなかリハビリーをしても思って様な効果は出ない。
しかし、リハをしないと固まって足の甲も浮腫んでくる。
訪問リハの先生からベットの上での《体位保持が良くなったね》と嬉しい評価を頂いている。
1つは電動車椅子にはリクライニングが付いていない。ので身体を保持する機能の記憶と筋肉を鍛えられているのかな。
又日常車椅子から落ちて座椅子に座ってテレビを見てる。と足の浮腫が引きように感じる。
朝はベットから床に座布団を敷いて落ちる→ほかって置くと自分で何だかんだと突っ張り棒に捕まっていざりを始める。目を離せないのは当然だが、妻自身でいろいろと試して身体で確認してるように思える。
自宅だから勝手なことも出来る。老健でベットから落ちたら梗塞ものだ。

在宅にはこんな効果もあるよ、3月4日NHKのクローズアップ現代で放送された。《どうささえる高齢者の食》とあったが。その中で金沢大学の小川先生がチームで燕下やリハと取り組んでいた。
妻の病を通じて共感できる。
在宅介護は病気の家族と合い対で総合訓練が出来るんじゃないだろうか。病院でも施設でもない家族の力と思いが大きく影響する



8月になりました

先日富良野のハスカップ農家からハスカップの生を送ってきた。過日冷凍のハスカップの】果実をいれたホットケーキは失敗した。
リベンジで再び焼いたら美味しくできたよ、酸味のある味覚は良いね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
毎日、暑い日が続いています。
ご夫婦でお元気のご様子、何よりです。

●足のむくみは足を動かしたほうが
少ないと私も感じています。
●関節が固まることが怖いようです。
セラピストさんにしっかり動かして頂けると
言いですね。
●自宅で無理のないように奥様が
怪我のないように動かれるることが一番よいリハビリかも。
●毎日の何気ない動きの積み重ねが
一番効果が有るように思いますよ。
Posted by たんぽぽ at 2010年08月02日 12:46
こんにちは
うちはもうすぐ退院1年です。
書類上は何もできないままですが、小さい、さまざまな回復を私は知っています。それを数えていますよ。
それに、先輩のみなさん方は、数年単位選手。こちらはまだ、1年7カ月ですからね。

奥さまは気持ちの上で喜ばしいのでしょうね。ご自分の希望する道が見えて。いろいろと試されたいのでしょう。でもおケガだけは気をつけてくださいませね。

在宅は確かに簡単ではないですが、メリットはたくさんありますね。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by クローバー at 2010年08月02日 13:30
今年の、夏は湿気がありますね。
チャレンジャーのお二人だから、必ず良い結果が出ますよ。
床にいる事は凄い良いですね。
我が家だから出来る事でよね。
これから、夏本番かな~
お疲れが出ませんように。
Posted by サンダーソニアM at 2010年08月02日 18:02
タンポポさんこんにちは
お元気ですか

札幌は朝から晴れ:湿度は低く北海道らしいカラッとした腫れで気持ちが良いです。

妻は居ない、散歩から戻ったところです。
ハイ妻乗リハについては了解です。
7年も経つとなかなかめざましい回復はないですね。
自宅でノンビリ好きなように過ごす《妻の気持ちにも良いようです》。
Posted by ikeda49 at 2010年08月03日 07:22
クローバーさんこんにちは

1つ感心したことがあります、貴女はマメだね
何時もブログにお邪魔して関心してますよ。
私達も遊ぶ方が忙しくて更新が疎かになってます。

御地は如何ですか、今朝札幌はカラッとして気持ちが良いです。
Posted by ikeda49 at 2010年08月03日 07:26
サンダーソニアMさんこんにちは
お元気ですか。
やっと夏らしい天気ですね。
今週末に新しいケヤマネが来ます。本当に人により違う対応だと感じてます。
今日は妻は居ない:豊平区の介護家族の会で温泉旅行に行ってきます、果たしてどんなことになるやら。
妻からは函館旅行をねだられています。
Posted by ikeda49 at 2010年08月03日 07:30
ikedaさん、こんにちは!
お元気そうで、良かった!
自己リハに励んでいらっしゃったのですね。
床に降りられるなんて、すごいです!
体が安定しているということですものね?!

すこし、湿度が下がってきました。
快適に過ごさせていただいております。

来週は、いよいよ札幌へ主人を連れていく予定です。
車で4時間半と考えております。うまくいくとよいのですが・・。
石狩の実家ですが、バリヤフリーとは縁遠いので、
どうやって家に入るかも、いまだ思案中・・・
子供たちと悪戦苦闘することになると思います^^;
お墓参りもしてきたいと考えております。
主人が発症後、亡くなった主人の母ですが、
亡くなったという実感が無い主人にとっては、一つの区切りに
成るのではないかと思っております。
Posted by きぼう at 2010年08月03日 21:22
きぼうさんこんにちは
快適な日々良いですね。

石狩の実家に来られるんですね。
きぼうさんの思いがもう直ぐ叶いますね。
高速は繋がったのかな、長時間の運転御苦労様です。
昨日は豊平区家族の会で温泉に行って今帰って来ました。
《珠には息抜きも必要だね》と勝手な解釈をしてます。
妻は車椅子から降りるんじゃなく滑り落ちるんです。
何時もと違う筋肉を使うので気に入ってるようですよ。
お元気でお過ごし下さい、書き込み有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2010年08月04日 13:01
こんにちは、暑いですね(只今28℃)
其方はうだる様な暑さだと思いますが、いかがお過ごしですか
此方は今日から3日間港祭りです。8日は千歳航空自衛隊の航空祭と続きます、海と空の港祭りが重なりましたどちらも行きたいです、とくに航空際には、ブルーインパルス家内が倒れてからは見ていなので、久し振りに行こうかと,言っても今日の様な天候だとパスて言われそうです
どちらも日を遮る所が無いので、今週末も研究林で涼むのかなて感じです
奥さんの滑り降りる件、家内に話しましたら、早速自分成りに身体をあっちひねり、こっちひねりでやってますが椅子と床の落差に恐怖心が有るようです
一度ドスンと落ちてしまえば恐怖心も消えると思うけど、新たなる動きへの挑戦でリハに付き合っていきます
まだまだ暑い日が続きます、体調に気を付け遊び回ってください
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年08月06日 15:52
ケセラセラさんこんにちは

暑いですね、今日は札幌も30度を超えたようです。
昨日今日と訪問リハだけなので閑してました。
先ほど新しいケヤマネがきていきました。
午前中は風もあり雲もあるので日差しが遮られるので八紘学園直売所まで行ってきました。
野菜が新鮮ですよ。トウキビも1本150円と高かったが取り立てで美味しかった。
●ベットからのずり落ちはベットの下に座布団を敷き少し手伝うと自分でストンと落ちます。直ぐ横に突っ張り棒があるので気が済むまで座っています。
多分車椅子とは違う筋肉を使うので良いかなと思ってます。
1ツ1ツ確認しながらですね、お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年08月06日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月になりました
    コメント(10)