さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年06月23日

朝の散歩

厚別川河川敷きの散歩は妻がショートに行っている日の楽しみだ。
朝起きて直ぐ出掛ける寝ぼけた身体には朝の冷気が気持ちよい




妻のケヤプランの中で毎週2泊3日のショイートスティを基本にしている。その間は小生の自由に使える時間:これがあるから妻の介護も何だかんだと言いながら4年過ぎた。

朝の散歩

北海道に花《ハマナス》香りが清々しい

●昨日の話題:久しぶりに従姉妹の処に行ってきた。我が家と逆で御主人が脳梗塞で闘病中、今は在宅で過ごしている。
同じ脳障害でも発症の部位や症状により回復の状況も異なる、暫くぶりだったが言葉もハッキリして車椅子えの移乗も自分でできる。彼も自分の足で歩きたいんだね。
家族が病気になったら、先ずは頭の中が真っ白になって日々だけが過ぎる。そして障害を持った家族との生活が始まる。
運命を嘆いたって喚いたって厳しい現実がある。
●個人個人で家族構成も経済条件も違うが家族の在り方を考える契機になる。そこから又家族は成長できるのではと思っている。


朝の散歩

●昨日の話題2:隣の豊平区にコロポックル作業所がある。高次機能障害者の通所施設。
妻が病に倒れて間もない平成15年5月札幌市内で講演会があった《脳神経外科医Sさんがニセコでスキーで転倒し脳に損傷を受けた》受傷した本人と奥さんとの日々の生活が小生には強い印象を受けた。
それ以来、小生はこの作業時に時たま遊びに行く(邪魔しに行く)
昨日もいってきた。夕方だったので通所者はいなかったが返って責任者のNさんやSさんと話が出来た。
実はこの施設にここの指導員だった奥様が脳梗塞になり、小生と同じように御主人が介護している家族が来ている。
そしてSさん曰く「最近御主人疲れからか元気が無いんだよ」と言っていた。
年齢は小生と同じぐらい60代。身につまされるんだよな。


朝の散歩

月曜に来るというので一度お会いしたいなと思った。なんにも生まれないかもしれないが、きっと悩みは有ると思う。解決出来なくたって話せば「心の整理」がつく。明日えの活力が生まれてきたらお互いハッピーだ。

朝の散歩

今日午後から妻がご帰還だ。又弥次喜多生活が始まる。
そろそろ買い出しに行ってオデンの仕込みもしないと。日々新たな気持ちで過ごしているんだ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
奥さまご帰還されましたか?
こちらは蒸し暑い30度近くの日々です。
そちらが羨ましい季節のなりました。

介護するほうの悩みもたくさんあるでしょう。
共有する悩みを打ち明け、同じ悩みを持つ人と
会うとほっとして助けられますね。
又御夫婦仲良くお過しください。
Posted by たんぽぽ at 2010年06月23日 14:13
ケ、セラ、セラです、おはようございます
早朝の散策気持ちが好いですね
ikeda49さんの処は緑が一杯だ
此方は今朝も霧です後三十分もすると青空に
出社前に庭の草取りです、ひんやりして気持ちが好いです
花達に今日もがんばるぞ、と声かけしてます
其方は今日も暑くなるのかな、体調を崩さぬようお過ごし下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年06月24日 06:44
タンポポさんこんにちは
お元気ですか

札幌も今日は雨です。午後から曇りの予報なので不在者投票に行ってこようかなと思ってます。
妻は自宅に戻りイカの足が入ったホットケーキを食べてます。
食事は1時間ほおっておくのが定番です。
これからまだまだ暑くなりますねお身体大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年06月24日 08:30
ケ、セラ、セラさんこんにちは

今日は札幌も雨ですが明日から暑くなるようですね。
苫小牧に避暑に行かなくてはなんて思ってます。
暑ければ暑い寒ければ寒いとホントに勝手なことばかり言ってます。
お仕事頑張って下さいね。
Posted by ikeda49 at 2010年06月24日 08:34
おはようございます。
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

介護なさって4年目なのですね。では、私はまだまだ初心者、がんばれますね。
恵庭の兄から、白い恋人、わかさいも、夕張メロンゼリーなどが届きました。
空港のお土産店をお思い出し、懐かしかったです。

ショートスティ、ikedaさんのお体は少し楽になりましたか? 私も主人のデイの時間が延びただけでも楽になりました……。

先ほど、ハマナスのお写真、見せました。微笑んでいましたよ。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by クローバー at 2010年06月24日 09:36
こんにちは、今日の帯広は、曇り→大雨→晴れ と賑やかです。

さて、お問い合わせの「かんぽの宿 十勝川」ですが、
以前ヘルパーさんがリフトが有ったんだけど、無くなったかも・・
と言っていましたので、確認してみました!

なんと!!驚きの「電動ベッド」が有るそうです!
ツインのうちの1つが電動ベッド、もう1つのベッドにはリフトがついていて
そのまま、浴室まで移動し入浴できるそうです!!!
お部屋についているお風呂に入浴するんですね?!
ただ、温泉ではないそうですよ。←ココちょっと残念です。
私もネットで見た時に、お部屋にリフトが付いていても・・・と思って
いましたが、そのままお風呂へ移動出来ると言う事だったんですね!!
ちょっと確認方々偵察に行ってきますね?!!

あすからお天気が続くという事ですので、何処をさすらいましょう・・?
先日芽室公園の菖蒲の偵察^^に行ってきましたが、
まだまだでした><。
7月にお祭りもあるようです。
Posted by きぼう at 2010年06月24日 13:42
クローバーさんこんにちは

お元気ですかもう暑いのでは無いですか。
ここ札幌も明日から30度の予報です、道産子には堪える気温です。
御主人元気になられて良かったですね、介護も大変なところも有るけど、楽しい発見もありますね。お二人で歴史を作って下さいね、何時もブログにお邪魔していますよ。
北海道はもう少しでラベンダーも咲きます、お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年06月24日 17:42
きぼうさまこんにちは

行動的ですね。十勝川の状況有難うございました。
電動ベットと言うんですか。
小生も先日従姉妹の処で聞いたので朝里川かんぽの宿を確認しましたがリフトとは違うようですが、妻には良さそうです。
おっしやる通り温泉でないのが残念「妻も」言ってましたよ。
先ずは見てこなくてはとと思ってます。

菖蒲の件了解です。札幌にも八紘学園の菖蒲園が知られていますが7月ですね、今年も一度行く予定にしてますよ。
今日は札幌も変な天気で午前中雨で夕方晴れてきました。明日から30度の予報です。道産子にはきついですね。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年06月24日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の散歩
    コメント(8)