さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年05月23日

士幌町 下居辺にて

《ここなんだ》下居辺地区は十勝管内の北部士幌から本別に抜ける道路に面している。
浦幌町の農家で生まれた小生は小学校の担任の先生の転任先が下居辺小学校だった。もう50年も前の記憶です。


士幌町 下居辺にて

昨年から始めた妻との温泉巡り、今年のイッパツ目は《しほろ温泉緑風》に来た。
日々ディや老健に御願いしているが「心ゆくまで垢擦りをしたい」妻の希望です。
発病後7年も過ぎても体位保持は難しい、リフトのある温泉を紹介してくれたのは苫小牧のKさん。お陰様で来ることが出来た。
又現地帯広にいる別なKさんからもモール温泉でつるつる膚になるよと暖かい情報が寄せられた。
後はお天気が心配だった。


士幌町 下居辺にて

ここは今桜の満開ウグイスの囀りを聞きながら2度花見が出来た。

夕食はレストランでの和食@お刺身・カニ料理・天ぷら・スキヤキ:普段から納豆ばかりの妻は眼を輝かして食べ続ける。
誤燕はあるが妻の意志のままに:美味しい食材には手が出るのはみんな同じ。

部屋はバリヤーフリーのツイン、お陰様でゆっくりと過ごせた。
皆さん有難う



十勝平野は広い、JR帯広まで40キロ送迎がある。足のない私達には有り難い。
十勝名産の小豆やキナコをお土産に仕入れて良くしてくれた職員にお別れをした。
しかしスンナリとは行かなかった。《小生の性格から来るのかそそっかしいんだよな》玄関にザックを置いて妻を車に乗せた。
そして出発したがザックはそのまま置いてきぼりにしてしまった。JR帯広駅まで40分着くくまで気が付かなかったのが考えられない、自分ながら今回で2回目自慢にはならない。
親切な人達のお陰で届けてくれた。本当にお世話になった。


士幌町 下居辺にて

妻は元気だった。しょげている小生を尻目に見て歩きたい。車椅子で出かけれる場所探しに案内所。JR駅からタクシーで10分の《緑ガ丘公園》を紹介された。

士幌町 下居辺にて

実は昭和30年代に叔母さんが公園に近くに住んでいた、そして名称だけはきいていたが始めてだった。
シラカバも大きくて年輪を感じる、電動車椅子は快調に走る。青空と心地よい風が心地よかった。


士幌町 下居辺にて

士幌町 下居辺にて

野草園のエンレイソウ:管理人も居て湿地群落を保護していた。車椅子でも充分に移動できた。


士幌町 下居辺にて

士幌町 下居辺にて

シラネアオイやイチゲ北の大地の等野草達が迎えてくれた。

すっかり楽しんでバテバテながら充実した2日間だった。
JRに乗ると2時間半何時で来ることが出来る。秋には又訪れたい妻の希望です。
暖かい人達と十勝の自然が嬉しかった。


士幌町 下居辺にて

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~
お天気も良く自然にふれられて充実した2日でしたね。
主人はよく”命の洗濯”と言っていました。
いつまでもお二人で”お幸せにね”
側に居てくれるだけで良いんです。
Posted by サンダーソニアM at 2010年05月23日 17:22
サンダーソニアMさんこんばんは
お元気ですか

天気が良くてラッキーだった。5月は何時も{五月晴れ}なのだが今年は安定しないね。
今日豊平公園に行ってきたよ「チyゥーリップが見頃でした」
明日は父の耳鼻科検診に付き合わなければならないし。する事が沢山の日々です。
命の洗濯良い言葉ですね。実践します。
Posted by ikeda49 at 2010年05月23日 21:14
ケ、セラ、セラです、今晩は、緑風行きご苦労様でした さぞかしお疲れのことと思いまが、温泉ではゆっくりして来ましたかモールと美人の湯ですから奥さんも満足のことでしょう。家内と此方を見てikada49さん緑風へ行って来たんだね天気も良さそうで良かったねと、言いながら長老と昨年の緑風の話で盛り上がっていましたよ。
私は庭でレモントマトの苗を植えていました3代目出かけるぞう君が来るまで後2週間の辛抱ですikeda49さんも次のお出掛けに備えゆっくりとお休み下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年05月23日 21:44
まああ、楽しんでおられますね!
羨ましい!私は最近は温泉は行っていません。
お花とご馳走と命の洗濯と一挙三得!
これからの季節、しっかり楽しんで下さいね。

いつもikeda49夫妻の勇気に元気を頂きます。
Posted by たんぽぽ at 2010年05月24日 06:21
ケ、セラ、セラさんこんにちは

お陰様で行ってこれました。天気も良くて2度桜の満開を見ましたよ。
小生のドジで職員にも迷惑を掛けたので又行かなければと妻と話してます。
《垢擦りを出来たので妻はご満悦でした》
温泉巡りの味を占めて、函館の方に行って見たいので情報が有ったら教えてね。
お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年05月24日 13:40
タンポポさんこんにちはお元気ですか
札幌は今日は午後から雨です、天候が安定しないですね。
御地は如何ですか。
妻も《長風呂が好きなんで》ご満悦でしたよ。
モール温泉で別名美人の湯だそうで少しは肌に良かったかなと思ってます。
正直疲れましたが行けるときは行かなくてはと思ってます。
何時もお出で頂き有難うございます、お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2010年05月24日 13:46
お疲れ様でした。
”イッパツ目”に、遠出をされましたね?!^^
奥様にとって、振り子特急の揺れは、いかがでしたか?
良い日にお出掛けされましたね?
昨日今日は、10度前後の寒い日が続いています。

家族風呂1時間貸切ですから、ゆっくり太古の湯=モール温泉に
浸かれましたね?!
お食事も堪能された様で良かったですね。
奥様が満足されたなんて、頑張った甲斐が有りましたね!!!
Posted by きぼう at 2010年05月24日 15:25
きぼうさんおはようございます
貴重な情報を頂き感謝です、緑風の職員にも親切にして頂いたので又行こうかなと妻と話してます。

お陰様で無事に行ってきました。
お天気が良くて2日間十勝の空気を満喫しました。
《麻痺した右半身を暖める》と気持ちが良いようです。
垢すりと浴槽に浸りニコニコしてましたよ。
シャンプーも左手で自分で好きなだけ擦ってました。
障害を持っても温泉に行けるような処が数多くできると良いですね。身体の回復にも役立つと実感してます。
今日は札幌も雨です、妻は終日ショートなので骨休めの日です。
書き込み有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2010年05月25日 05:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
士幌町 下居辺にて
    コメント(8)