さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年06月27日

苫小牧での出会い

9:55分新札幌発の各駅停車は11:01に苫小牧に着いた。
天気が悪くて出かけられなかったがやっと暖かくなってその日が来た。見聞を広めることが出来た。


苫小牧での出会い

苫小牧にお住まいのKさんがホーム迎えに来てくれていた。苫小牧を案内してくれると言うんだ。
ありがたいやら嬉しいやらでご好意に甘んじることにした。
Kさんは過日小生のブログを見ていただき、苫小牧にも「北大演習林があって静かでいい所だよ」と案内しくれていた。


苫小牧での出会い

苫小牧での出会い

北大の演習林は樽前山の湧き水をたたえ市民のオアシスになっている。
Kさんにも脳障害のご家族を介助している。ここにきてリハビリーもかねて一時を過ごしていると話していた。
いろいろとお話をさせていただき新鮮な情報を学ばせていただいた。
苫小牧での出会い

家族が突然病に倒れると何をしていいのかわからず途方にくれるばかりでした。
医師の説明は聞くから言うのであろうが「ベストな治療をするが意識が戻らない・寝たきりになる・後遺症が残る」など聞かされそれこそ奈落の底に落とされた。Kさんとお話をしていて当時のことが蘇った。もっと別な言い方があるんじゃないかと思うんだが。
今だからいえるのだが医師であっても患者の将来を確定ずけることは出来ないんだ。
家族であれば少しでも良くなってほしい。元通りに回復してほしいと願っている。


苫小牧での出会い

妻は脳幹出血に倒れてから6年になる。麻痺はあるものの今は症状は安定していると思っている。
自分の足で歩けて少しでも出来ることを増やしてほしいと思っているのだが。
Kさんと話をしていて本気にならないと良い結果はないと思った。
「寝たきり予備軍も脱してきた・訳のわからない高熱・誤燕性肺炎・食道ロウ・在宅介護・口から食べること」等沢山のハードルが次々とあった。そして曲がりなりにもこなして来た。
「来週担当医に歩くための装具」をお願いしてみる。結果じゃない先ずは一歩踏み出さないとならない、自分から動き始めないと何も変わらないし進まない。
日々追いかけられるように過ごしているが、苫小牧でKさんから家族の原点を教わった。ありがとう。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
まあ、心温まる良いお話!
皆さん頑張っておられる!

症状が落ち着くと次のステップに
行くのを忘れがち。
奥様の歩かれる日が近からんことを・・・
Posted by たんぽぽ at 2009年06月27日 08:11
タンポポさんこんにちはお元気ですか

何時もコメント有難うございます。
電動の車椅子は天気の回復と供に活躍しています。
そのうち車椅子と縁が切れるようになれば良いですね。
暑いので御身大切にお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年06月27日 12:39
素敵な出会いでしたね。
男同士のご対面も心強く私までが嬉しいです~
元気をもらい元気を上げて良い1日でしたね~
北大演習林も静かな所なんですね。
Posted by サンダーソニアM at 2009年06月27日 18:05
サンダーソニアMさんこんにちは
何時もお出で頂き恐縮です。

苫小牧に行くってきましたよ、同じような境遇なのでうなずくところが多かったよ。
病気の回復は本人と家族が良くすると改めて思いました。
Posted by ikeda49 at 2009年06月27日 19:11
ikeda49さま

北大は行ったことがありますが、苫小牧に演習林があったのですね。

退院がま近なのか、いろいろやることが多いです。
でもSTの訪問リハビリって、ないに等しいと言われ、落ち込んでいます。
昨日はSTが区のそういった関係のHPをコピーして持ってきました。
信頼していないので、一応話を合わせましたが、
納得いきません。

私は主人のためにがんばることにしました。
でも、一番いやなのは、今うちで、私はある程度好きな物や飲み物を摂取できます。彼が帰ってきたら、いないところでこそこそ食べたり何だりするのかなあ……。
考えると眠れなくなります。済みません、マイナーで。
Posted by クローバー at 2009年06月27日 19:22
クローバーさんこんにちは
お元気ですか、何時も御主人の介護ご苦労様です。
少し疲れ気味ではないですか。

札幌は今が一番気候の良いときなのでディを休んで遊びに行ってます。
外に出ると(本音は疲れますが)妻がイキイキしますよ。
今日もネットで検索して江別の運動公園を目指してます。
頑張りすぎないように、身体があっての物だよ。
お元気でお過ごし下さい、書き込み有難う。
Posted by ikeda49 at 2009年06月28日 07:23
クローバーさん初めまして。
私も主人を介護して9年目に入りました。
初めはクローバーさんとまったく同じ悩みでした。
ある日、婦長さんからお聞きしたんです。
美味しそうな匂いも刺激になって活性化するんですよ~と
言われ目からウロコでした。
ご主人の介護が始まらない内に、お会いしたいですね。
見学に来て下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2009年06月28日 09:50
サンダ―ソニアMさん
はじめまして
やはり北の大地の方なのですか?
今の時期、いいですよねえ?
東京にしか親せきがいない私。主人のおかげで北海道とご縁ができました。

いままでで一番おいしいと思ったのは、(朝とれた)アスパラガス!……こんなにおいしいものだったなんて!それと、トウモロコシ!そば。
後は行者ニンニクのなんとかづけ……えーと、瓶に入っていてご飯のおかずになやつ。ああ、食べたい。

>美味しそうな匂いも刺激になって活性化するんですよ~と
言われ目からウロコでした
このお話、すごくうれしいです。元気づけられました!
そう、何も、遠慮することはない。
食べたければ、早くリハビリしてね、です……。
Posted by クローバー at 2009年06月28日 19:23
ケ、セラセラです、27日岩見沢へ行ってきました、あやめ公園、バラ園、バラ園ここは最高です(昨年は時期ずれ)色々なバラが公園いっぱいに咲いています。坂もきつくなく車椅子を押していてもさほど気になりません、電動だと一時間半ほどでゆっくり回れます。公園内にはレストランはまなすの丘が有りバラを見ながら食事が出来ます。七つ道具持参で生姜焼きを食してきました帰りには黄色いバラを一株購入して来ました。これからも家内が歩けるよう毎日フラフラダンスに付き合って行きます。私もが外出時の電動を考えることにします、自分の為にも
Posted by ケ、セラセラ at 2009年06月29日 09:29
ケ、セラセラさんこんにちは
アクテブに動いていますね。
岩見沢のバラ園の情報有難うございます。

今週の木曜日は病院です。金曜日か日曜日に天気を見ながら行来たいですね。
今日ショートスティに行きましたので戻ったら話をします。
昨日もディを休んで野幌運動公園に行ってきました。暑いだけで見る物が少なかったよ。
妻も「歩きたい」意欲が多くなりましたよ。
今週担当医に装具の件話をしてみます。本人と家族が動かないと何も変わらないんでね。
情報有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年06月29日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苫小牧での出会い
    コメント(10)