さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年06月19日

介護の情報2題

昨日は近くのY歯科に行った。妻は自分の歯なので大事にしなければならない。
3度目の通院でY先生も妻の障害の度合いがわかったようだ。
親知らずが「虫歯になっている」神経が通じていないから良いってもんじゃない。
「抜くしかないね」「先生治療は大丈夫耐えられますか」等の確認できた。良い先生が近くにいて助かるな


介護の情報2題

先日北海道新聞に「男性の介護者を支援」の記事が載った。
札幌市が学習交流会を企画する。孤立を回避家事指導も!!


記事によると家族の2007年度全体の介護者の内28%:4人に1人が男性が家族の介護をしているという実情だった。
多いんだなと再確認した。
もう少し詳しい話をと思い。札幌市の担当者の所に行ってきた。
「認知症の当事者と家族が対象」で《北海道若年性認知症の人と家族の会》を全市的に膨らませる内容だった。
当時l者が沢山いるんだなと思ったのと。俺たち脳障害の当事者や家族は行き場のない難民か


介護の情報2題

「家族の会と役所が3年間積み上げてやっとここまできた」の説明に当事者がアクションを起こさないと難民だ!と思った次第。
2つめは苫小牧の主婦が「溝付安定まな板考案」:片手で包丁安全に調理医師も高く評価と道新に掲載された。

介護の情報2題

妻も料理が好きなんだ。日中は常時車椅子なので運動も制約されるが「もしかして道具が助けてくれるかな」と早速連絡しパンフを送って頂いた。購入することにし何処まで使えるか美味しい食事を作るンだろうと興味深々である。

介護の情報2題

何時もつまらなさそうにおとなしくジグソーバズルをしている。
障害を持ってしまったって心沸き立つことを持たないとと思うんだ。
電気プレートもあるまな板も調達する。料理の好きな妻が電動車椅子で食材を調達し調理をしてくれるのも近いんじゃないかな。到達点は何時も先延ばしだがそれでも良いんじゃない。


介護の情報2題

北海道の花:ハマナス:厚別川河川敷に今咲いている。北の厳しい気候に耐えて毎年爽やかな香りを提供してくれる。
自然は何時も応援してくれる


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
今日はお天気が良いね。
ikeda49さんの行動には頭が下がります。
自分から行動を起こさないとね。
料理の好きな奥さん”偉いね”新しい調理器具どんなのかな~
テレビでいろいろ有るのは知っているけど楽しみですね。
ホットプレートでお好み焼き作りましたか・・・・・

ikda49さん
たんぽぽさんにお友達になって欲しい人がいるんですくれど。
大阪の方で病気は同じです、
お子さんがいてゆうさんという方ですが。
おねがいたいのですが。
Posted by サンダーソニアM at 2009年06月19日 15:23
サンダーソニアMさんこんにちは
何時もご愛読有難うございます。
先日道新に出てた苫小牧の主婦が考案したまな板は楽しみにしてます。3週間罹るそうです。
右手に力が入らない妻には充分か否か現物を見てみないと解りませんね。
在宅の介護者が之から段々増えます。行政も病院も介護保険も役には立ってますが充分ではありません。
当事者や介護者が声をあげないと良くならないのではと思ってます。ここ清田区は在宅介護者の集まりすら有りません心寒い限りですね。
Posted by ikeda49 at 2009年06月19日 17:31
こちらは毎日、暑いです。
奥様、優しい歯医者さんが近くにおられてよかった!
奥様はお料理が大好き。お好きなことはむりかな?と
思ってもできます。どうぞ新しいマナ板で美味しい
料理が出来上がりまうように・・・
Posted by たんぽぽ at 2009年06月20日 06:14
ケ、セラセラです。こちらは海が近いせいか霧雨、曇りと良い天気の日が無い一週間でした。ikeda49さん奥様の手料理食べれ良いですね二人で協力して新しいまな板で作る料理楽しみですね、私も家内の作った物を食べたいです、六年間自作です家内は美味しいと食してますが
Posted by ケ、セラセラ at 2009年06月20日 08:47
たんぽぽさんこんにちはお元気ですか
御地は暑いようですね。

ここ札幌は涼しいのを通りこして寒いぐらいです、風もあって何も出来ない週末です。
こんな時は妻はディに行きました。
苫小牧に行こうと思っているのですがせっかくなので天気が良いときにしょうと思ってます。

暑くてバテないようにお過ごし下さいね。皆さんたんぽぽさんのページお楽しみに参考にしてます。そういう小生も何時も参考にさせて頂いてます。
Posted by ikeda49 at 2009年06月20日 14:27
ケ、セラセラさんこんにちはなかなか行けなくて済みません。天気の良いときにしょうと思ってます。

ケ、セラセラさんも食事を作られているんですかご苦労様ですねお互いに。
小生はおでん・カレーライス・カボチャとサツマイモを煮る等が定番です。
珠に妻とスーパーに行き食材を調達し自分で考え始めたようです。
まな板も楽しみにしてるんです、紹介してくれたのは苫小牧の方ですよ。
Posted by ikeda49 at 2009年06月20日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護の情報2題
    コメント(6)