さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年10月09日

名古屋に行ってきた

昨年名古屋に就職した息子。学生の時とは異なり自由がきかない:当たり前のことだが。
車椅子の妻と訪れたいと昨年から考えていたが、昨年は小生の腰の病で中座した。
脳幹出血の妻は今も半身麻痺の後遺症に悩まされている、身体もそうだが心の癒しが必要なんだ。その為には環境を変えることが役立つと今まで信じてきた。


名古屋に行ってきた

車椅子での行動は制限があり、時間的にも余裕を持たないと何が起きるか解らない。交通機関を始め沢山の方々にお世話に成っている。先ずは宿泊するホテルだが息子の寮の近くの金山駅側のZホテルに決めた。

名古屋に行ってきた

名古屋に行ってきた

妻も半年ぶりに息子の顔を見て安心したようだ。離れているので機会は少ないが飛行機を使えば負担も少ないし、案外スンナリと日程を終えた。
1日中「名古屋水族館」で遊んできた。バンドウイルカのショーは開放感があり小樽とは又違う感覚を貰った。
老健に入所している90歳の父。10月には自分用の車椅子が出来てくると話していた。少し認知が掛かってきているが、催促の連絡が来た。待っていたんだね。
10月6日に届いた。小生は名古屋にいて見てないが、今週末初めての3泊4日外泊をすることにした。


名古屋に行ってきた

10月になり気温も低くなり、「風邪など引いたら」等思うが、自宅に帰りたい思いの方が強い。

名古屋に行ってきた

野幌森林公園の紅葉はこれから。少し黄色く色づいたようだ。10月も忙しい月になりそうだ。介護は本人がしたいことを手伝う事なんだね


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
お帰りなさい~
充実した旅行でしたね。
”貴方は偉い”としか言葉が出ないです、
奥様も幸せですね~
なかなか外に出れない人もいますよ。
一歩がなかなか出せないんのが現実です。
今夜、UHB10:00「風のガーデン」
倉本聡脚本で富良野舞台で始まります。
お花が好きな奥様にもお勧めです~
緒方拳の最後の作品のなってしまいました。
観てください~
Posted by サンダーソニアM at 2008年10月09日 10:27
まあ、すごい!!ご夫婦で名古屋にそれも飛行機で!
私は、倒れて7年になりますが外泊はしたことないんですよ。

平行感覚が割悪いので飛行機もお医者の許可がいるかもと
言われています。

まあ、すごい勇気。これで何でもできそう。
ご夫婦の勇気に「乾杯!」
Posted by たんぽぽ at 2008年10月09日 15:12
サンダーソニアMさんこんにちは
コメントありがとうございます。「風のガーデン」は私も見ました。
まだ1回しか見てませんが、緒方さんの演技は迫力がありましたね。
圧力鍋も活躍してます。ありがとう
Posted by ikeda49 at 2008年10月10日 23:30
たんぽぽさんこんにてわ
お変わりありませんか

妻も平衡感覚がなく、車椅子状態での移動は心配しましたが「案ずるよりスンナリ過ぎました」
子供が名古屋に住んでから考えていましたよ。
少しは自信を持ったかなと思ってます。
いつもおいでいただきありがとう
Posted by ikeda49 at 2008年10月10日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋に行ってきた
    コメント(4)