さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2007年07月21日

妻の介護をしていると1週間は早い

何時もマンネリにならないように心がけているのだが、本当に1週間は早い。
札幌は気温が低くて過ごしやすいが、何か不気味だ。
四季のハッキリした札幌{夏は暑くて冬は寒い}方が一番いいな。
年老いた両親は元々農家だけに野菜の気持ちが解るのだろうか、「庭のトマトが沢山なるのだけれど赤く実らない」気温とか日照不足が影響していると言ってた。


妻の介護をしていると1週間は早い

{近くの公園のアジサイ}今が時期なんだ}

先日訪れた富良野のハスカップ農家で美味しいハスカップを頂いたのでレシピーを紹介してみよう。

妻の介護をしていると1週間は早い

{ハスカップとオリゴ糖}いつもはヨーグルトを入れるが、今日は生産者直伝の味にしてみた。
実はまだまだハリがあって噛むと舌の先でプチッユと潰れる{あますっぱい味は良いね}
そして自分なりのレシピーを造っていくのも面白いな。

私が造って妻に感想を聞いてみる、食べるのが楽しみな妻だけど、カロリーオーバーは避けなくちゃ。
そのために品数を多くして目先を変えよう。
先日ディサービス先で測った体重が2㎏減ったと、昨日の1ト月検診で、担当医のN先生と話をしていた。
口から食べるについてはN医師にお世話になり自信が持てたんだ。

実は先日図書館から{ホームヘルパーの為の基礎料理}の本を借りてきたのだが、ズボラな私はサッパリ読まない失敗しながら実践した方が面白いな。


妻の介護をしていると1週間は早い



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
おはようございます。
なんか「エルニーニョ」みたいですね。

こちらも、お日様が顔を出しませんよ。
Posted by たんぽぽ at 2007年07月22日 06:48
たんぽぽさんおはようさん

御地でも気候の反乱が有りますか。
長雨があり、地震に見舞われ自然災害が多いですね。
依然住んでいた十勝の夏みたいな感じです。
今妻が地図を見て今日の行くところを選定中です。

いつもお出で頂きありがとう
Posted by ikeda49 at 2007年07月22日 07:06
今年の夏は、日照ぶそくですね。
我が家のトマトもなかなか赤くなってくれません!!!!
キュウリや葉っぱ物は豊作ですが・・・・・・・・
猫のひたい程の庭ですが、なかなか外出で出来ないので、
身近で楽しんでいます、紫陽花も昔懐かしい同じのが庭にこぼれています。
Posted by サンダーソニアM at 2007年07月22日 10:02
サンダーソノアMさんこんにちは

サンダーさんの農園も豊作のようですね、楽しみが有って良いね。
私の処は団地なのでトマトを2本植えました。
まだまだ青いのが付いてますよ。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年07月23日 06:57
おはようございます。今日も朝から良い天気でしてクマ蝉の泣き声がうるさいのです。
地元の夏のお祭りの最終日でした。
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=KxrFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjkp4Fo.D_ATHLWL_bOqEQGqpg7tI/zcIk/JpXPN9bgkjcgVUocbEKa_ti6
Posted by 亀次郎 at 2007年07月23日 08:50
亀次郎さんこんにちは

お元気ですか、せっかく夏祭りの様子を添付していたのですが見方が解らず済みませんでした。
御地では蝉が鳴いているのですね、暑いんでしょうね、北国生まれの私には住むのは難しいな。
東京に5年いたのですが暑くて暑くて逃げてきました。
お出で頂きありがとう。
Posted by ikeda49 at 2007年07月23日 11:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妻の介護をしていると1週間は早い
    コメント(6)