さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2006年07月03日

お天気がいいので厚別川を散歩しました

厚別川にて.jpg

在宅介護初めて1週間

見るもの聴くもの初めてです。
ショウトスティとティサービスを組み合わせて在宅は始めました。
今は未だ始めたばっかりであたふたしておりますが、慣れてきたら自由な時間も取れそうです。
長い介護{焦らず、気張らず、諦めず}日々暮らしていこうと思います。
近くの厚別川はもう夏空です、見上げた妻は《綿飴みたい》と詩的なことを言っていました。
やっぱり自宅は落ちつけるのですね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事画像
7月の札幌久しぶりの晴天です
お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ
今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる
母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋
障害者のつぶやき(最近の記事から)
白内障の手術
同じカテゴリー(j自宅での介護)の記事
 7月の札幌久しぶりの晴天です (2019-07-06 19:24)
 お正月の定番黒豆を電気ポットクッキングでどうぞ (2018-12-31 12:32)
 今年の秋は少しずつ進んでいます. もうすぐ雪の季節もやってくる (2018-11-05 09:56)
 母の日常90代をしぶとく生きぬく 知恵袋 (2018-10-01 12:02)
 障害者のつぶやき(最近の記事から) (2018-08-30 16:40)
 白内障の手術 (2018-08-03 07:44)

この記事へのコメント
ほんとう、わたあめみたい!!

家が一番だと思います。
自宅介護はお慣れになるまで大変でしょうが
公的なサービスをお使いになりながら
元気にお過ごしくださいね。

厚別川、何と読むのですか?
Posted by ゲスト at 2006年07月03日 12:17
池田さんこんにちわ

病院の病室と違って家に帰ると外出する機会が
多くなると思います。
それが一つの刺激になって脳の活性化には
すごく良いことだと思います。
ドンドン外出して回復していくと良いですね。
Posted by ゲスト at 2006年07月04日 11:36
今日は退院して2週間経ち、病院に行きました。

長い間お世話になった病院、合う人合う人顔見知りだった。
皆んなにに支えられたのだなー
たんぽぽさんのページも良くお邪魔しました。
これからの課題は、{体重を増やさないこと}担当医から注意されましたよ。
たんぽぽさん名案があれば教えてね。

厚別川は(アツベツガワ)と言います。
北海道の地名はアイヌの言葉を語源にしている物が多いです。札幌には厚別区もありますよ。有難う。
Posted by ikeda49 at 2006年07月04日 21:18
いつも有難う、今日は退院後初めて外来で出かけました。

真っ黒な顔を見て、いつもの様子が分かったみたい。

紫外線は身体に良くないよと話しをしてくれました。
今の自宅の近くに厚別川が流れており、河川敷はパークゴルフ場だったり、散歩のコースだったりします。両岸の堤防は歩道になっており、上流へ下流へ妻と歩く散歩道です。
最近はサイクリングロードも歩いています。(車椅子を押して:けっこう堪えます)
街の雑踏は私達田舎者には煩わしいなあ、自然との交信が途絶えるのだ。
Qちゃんの足は如何ですか、妻の足は大分刺激に答えるようになりましたが問題が有ります。

《食べ過ぎによる体重増加です》
可哀想で、制限出来ない私、きっと返り討ちになるかも。
それだけが気がかりと言えば気がかりです。
Posted by ikeda49 at 2006年07月04日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お天気がいいので厚別川を散歩しました
    コメント(4)