さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年08月18日

介護人には不安なこともある

昨年妻が「歯が痛い」と言うのでR訪問歯科診療を受けた。
一通り治療はして頂いたが機具が無いため肝心の右下奧の親知らずはてずかずだった。


介護人には不安なこともある

妻が病魔に襲われる前通院していた近くのY歯科医院に午後の3時に予約を取り、久しぶりに豊平公園に出かけることにした。
途中の北星大学のキャンバス「ヤマハの電動車椅子は快調に動く」荷物を入れたザックを後ろに取り付けたのでお陰様で小生も楽させて貰っている。


介護人には不安なこともある

介護人には不安なこともある

{シラカバとアジサイの取り合わせは好みのスポットだったが時期が遅く色あせていた。}

介護人には不安なこともある

介護人には不安なこともある

豊平公園の側の「きたえーる」でオムライスを食べた。食が良いんだ健康の秘訣。
歯医者予約の時間に会わせて、福住から何時もの介護タクシーで向かった。

介護人には不安なこともある

最近又時々「歯が痛い」には時々迷う。
麻痺があるので「本当に虫歯で骨まで腐っているんでは」とか余計なことまで考えてしまう。
しかし、診てもらって良かった。Y医師と看護師さんと2人でレントゲンも写して治療もして頂いた。
そして「歯が腫れて来たら又来てね」の言葉で一安心した。


介護人には不安なこともある

介護人には不安なこともある

帰りの厚別川河川敷:花の少ない豊平公園より眼の保養になった。トンボも飛び始めたもう秋だね。
「気に掛かることは1つ1つ潰していくしかないね」



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(介護の記録を書いてみる)の記事画像
父の病気に振り回された
さすが寒中だ
釧路フィッシャーマンズワーク迄歩く
釧路での法事は無事に終わった
同じカテゴリー(介護の記録を書いてみる)の記事
 父の病気に振り回された (2009-05-19 08:31)
 さすが寒中だ (2008-01-13 09:29)
 釧路フィッシャーマンズワーク迄歩く (2007-05-14 14:05)
 釧路での法事は無事に終わった (2006-12-06 06:06)
 今日の朝食です食べる有り難さを感じながら (2006-10-13 07:38)
 かぼちゃとさつまいもの団子ができました (2006-09-17 08:07)

この記事へのコメント
奥さんの歯は心配でしたね。
やはり病院にかぎるね、安心ですね。
「白樺と紫陽花」の白樺の林は良いですね~
私も写真の勉強初めました、
楽しいです。後は観察力がつきましたね。
「オムライス」美味しそう~
あの時あきらめないで頑張ったからレストランで楽しめるんですね。
日々大変の事もありますが最高ですね(*^_^*)
またね~
Posted by サンダーソニアM at 2008年08月18日 20:09
サンダーソニアMさんこんにちは
コメント有難うございます。

介護は疲れますね、どうしたら一番良いのか迷うところがありますよ。虫歯もまだまだ油断は出来ませんが少し安心しました。
{口の関節が硬くなり大きくあけられない}ので奥歯は治療が出来ないそうです。
こんな状態は妻だけでは無いと思いますが。
Posted by ikeda49 at 2008年08月19日 09:24
そうですね。虫歯になりやすのは、歯磨きがうまく出来ないんだと思います。
麻痺があるから、骨までは、解けないと思いますよ。
そう、私は唾液が少ないみたいです。

私は、月一、歯の掃除と検診に行っています。
まあ、奥様、このオムライス。全部食べられるのですか!
すごい!!
Posted by たんぽぽ at 2008年08月19日 15:08
たんぽぽさんこんにちは

お元気ですか。妻の虫歯はひとまず安心です。
「口が開かない」:間接が固くなったようです。
平成13年の受診票を持って歯科医院に行きました。

妻の食欲は旺盛です。時間は掛かりますが小生と同じだけ食べます。
「食べるしか楽しみがない」と訴えてます。
Posted by ikeda49 at 2008年08月20日 06:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護人には不安なこともある
    コメント(4)