さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年09月15日

敬老の日

ここの市営住宅に住み始めて24年になる、札幌市の東部厚別川の側に11棟300戸の団地を造っている。市営住宅はこの不景気で人気がありほぼ満室になっている。
この町内会でも昨日敬老会が催された。若かった面々も月日の経過を刻んでいる。そして小生は手伝いを頼まれた。妻がディに行き日中は時間があったのだ。


敬老の日

ゴミの置き方が良くない・不審者がいる・不審火があった・はたまた孤独死の疑いが出て警察のやっかいになった等、ここでも例に漏れず世の乱れを写している。
他人事ではないんだ高齢化社会はここも同じ、昨日話をしてみて「何時も車椅子を押してるね、奥さんの介護をしてるの」なんて言われちゃった。見られているんだね。いつかは「親戚より近くの他人」と言うんじゃない。彼らの助けが必要になる予感がするんだ。
そして、この団地は「緑寿会」と言うんだが勧誘された。60歳以上は入会資格が有るんだって。


敬老の日

会から帰って自宅に居ると妹から電話が来た「父が自宅に帰りたい、敬老の日を自宅で過ごしたいん」だって。
オイオイこちらの都合もなしにかよ。8月は毎週1泊2日の外泊を重ね父も母も自信が付いたのか、でも急に言われてもどうにもならん。
今日、朝連れてきた、希望を聞いて今回は2泊3日の外泊をすることにした。
不思議なんだよな。心臓に持病のある母がイキイキしているんだ。父だって自宅が良いに決まっている。もうすぐ病に倒れて1年になる。不自由な身体になっても居場所や役割を探しているんだね。














札幌はこの3連休天気が良かった。
しかし、家族の介護を始めたら、暦通りは行かない、ケアプランを組んで日々こなしていくだけだ。病気あけの妻も元の生活に戻った。嚥下障害、麻痺は今でもある。日々の生活が不安との隣り合わせだが「妻の場合の介護」を1ツ1ツ確認して記憶していくしかない。


敬老の日

電動車椅子もお世話になった、月単位なので9月末に返そうと思う。妻はそれなりに満足した、寒い時期は無理をしたくない。
又来年がある。

だって介護には限りがない。居場所と役割を見つける旅なのだろう。

敬老の日





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(この地に住んで20年)の記事画像
楡の大木が泣いている
きたの緑寿会にはいる
晴れのとくい日
冬景色
北広島市の茶房
気温の変動が激しい
同じカテゴリー(この地に住んで20年)の記事
 楡の大木が泣いている (2010-08-19 21:28)
 きたの緑寿会にはいる (2009-11-28 20:41)
 晴れのとくい日 (2008-08-31 15:13)
 冬景色 (2008-01-20 13:43)
 北広島市の茶房 (2007-12-10 21:18)
 気温の変動が激しい (2007-01-31 18:29)

この記事へのコメント
敬老会のお世話ご苦労様でした。
お年寄りも喜ばれたことでしょう。

先日、奥様の気持ちが揺れると書いてありました。
病気を持ったら、みんな心は揺れます。
特に「後遺症」があると余計です。

揺れたときは、揺れて、支えてあえてうださいね。
7年過ぎても、私も揺れますよ。
Posted by たんぽぽ at 2008年09月16日 14:38
頑張ってるね。
体が二つ欲しいですね。
我が家の回りも年寄りばかりです、
差さえあって行かなければとは思いますが!!!!
新しい町内会長さんが独居老人を把握した様ですが。

コスモスが良いですね、
秋が駆け足でやって来ています、体力付けて冬に備えて下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2008年09月16日 16:29
タンポポさんこんにちはおげんきですか、なかなか脳幹の後遺症はきついですねパソコンも手芸もするのですが、眼が痛くなるんでイライラするんだね。タンポポさんもありますか。妻はショートにいったので私わ腰の手入れ中ですお元気でお過ごしください。
Posted by ikeda49 at 2008年09月16日 16:55
眼は、本当によくなりました。
右に少し複視が残っています。
→は距離感も悪いかな。

おかげでパソコンをたのしんでいますy。
Posted by たんぽぽ at 2008年09月16日 17:31
サンダーソニアMさんこんにちは
お変わり有りませんか。
段々と寒くなりますね、食べ物は美味しい季節ですが、日の短くなるのは寂しい季節です。
今朝5時に散歩に出かけたら暗かった。
コスモスやひまわりが今の時期を表してます。
毎日介護に頑張ってます。
Posted by ikeda49 at 2008年09月17日 08:48
パイパン!パイパン!パイパンをパントンファック!
Posted by パイパン at 2009年01月07日 17:11
いつもパンチラについて考えてるあなたの理想郷でございます。
Posted by パンチラ at 2009年01月08日 11:35
メル友から作りましょう。実際会ったらほぼSEXできます。
Posted by メル友 at 2009年01月09日 15:51
サポート料金なんと月10万円保障
Posted by 人妻 at 2009年01月16日 11:50
お金で性欲を満たすエロい女性相手のお仕事です
Posted by エロ at 2009年01月17日 14:07
欲求不満の人妻との出会いをしてみませんか?
Posted by 人妻 at 2009年01月18日 12:55
人気沸騰中のSMチェッカー!SかMか3分で診断!
Posted by SM at 2009年01月19日 12:30
お金で性欲を満たす熟女を癒して報酬を得ませんか
Posted by 熟女 at 2009年01月29日 11:21
<A href="http://www.is-pro.com/">o‰ï‚¢</A>
<A href="http://www.zaitaku-bb.com/">ƒ`ƒƒƒbƒgƒŒƒfƒB</A>
<A href="http://www.v-v1.com/">o‰ï‚¢</A>
Posted by masinn at 2009年01月30日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敬老の日
    コメント(14)