さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年11月28日

きたの緑寿会にはいる

札幌市の清田区にある団地、ここに住み始めてから12月で26年になる。
4半世紀も同じ所に住んでいる。ずいぶんと長く住み着いたものだ


きたの緑寿会にはいる

先日久しぶりに朝散歩に出かけた、7時少し前で日の出だ。厚別川とこの森羅万象が気に入っているんだ。

きたの緑寿会にはいる

厚別川に罹るふれあい橋:最初はなかった。団地は300戸ある若い住民が多く彼方此方で子供の声が聞こえていた。
今はご多分にもれずここでも高齢者が多く住んでいる。団地の緑寿会が58歳から加入の資格があると昨年知った。
小生もそんな年になったんだ。
そして何人の隣人を知っているんだろう、《個人情報保護法案》ができて町内会でも把握出来てないのには驚いている。一人住まいや高齢者世帯が多くなった今だから横の繋がりが必要じゃないか。そんな時同じ棟の隣人から声かけがあったんだ。


きたの緑寿会にはいる

妻の介護をしながらの日々、沢山の施設や人にお世話になっている。充分では無いと何時も叫んでいるがこの介護保険があるから生活が成り立っている。正直有り難いと思っている。
《認知症は病気では無い年を重ねたら身体が老化して起こる症状なんだ》と何かで読んだ。先日の豊平区の家族の会でも認知症の家族が多い。
この団地でも何人かが発症している。家族の介護は家族だけでは困難な事が多い。老々介護になる前に隣人の思いを知りたかったんだ


きたの緑寿会にはいる

散歩の途中には大谷地神社がある。初詣には沢山の氏子が集まる。今は閑散:小生の散歩コースになっている
きたの緑寿会にはいる

きたの緑寿会にはいる

ここは以前千歳線が走っていた、昔の話だ。今はサイクリングロードになっている。地下鉄大谷地駅まで良く通過する道だが、今日はゆっくりと観察出来た。
近くの北星大學の学生さんが造っていた。すっかり自然に溶け込んでいた。


きたの緑寿会にはいる













あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(この地に住んで20年)の記事画像
楡の大木が泣いている
敬老の日
晴れのとくい日
冬景色
北広島市の茶房
気温の変動が激しい
同じカテゴリー(この地に住んで20年)の記事
 今日から10月デスコロナも少なくなって、これから頑張って行こう (2021-10-01 16:57)
 楡の大木が泣いている (2010-08-19 21:28)
 敬老の日 (2008-09-15 22:56)
 晴れのとくい日 (2008-08-31 15:13)
 冬景色 (2008-01-20 13:43)
 北広島市の茶房 (2007-12-10 21:18)

この記事へのコメント
はようございます。素敵な散歩道です。
ikeda49さんの元気の素。しっかりと歩いて下さい。

「皆、通る道」。解ってながら、理解が難しい。
そんな老後です。
個人情報云々で横の繋がりが益々、なくなrました。
此の事が良いことなんだか、悪いことなんだか・・
冬本番も近し。ご自愛のほど。
Posted by たんぽぽ at 2009年11月29日 06:57
タンポポさんこんにちはお元気ですか
札幌は寒くなりました、これから3月まで冬籠もりです。
電動車椅子もお終いです。お年寄りばかりで気持ちは沸き立たないようですが今日はしっかりとディに行きました。
我が家のベランダから日の出が見えますが7時過ぎです、今が一番夜が長い時期ですね。
何時もたんぽぽさんのブログ観てますよ、大いにパワーを頂いてます。季節柄お元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年11月29日 09:35
こんばんは~
気が付けば・・・・・・・・
もう12月早いものですね。
早め、早めに新年を迎える準備に入っています。
お互い頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアM at 2009年11月29日 17:20
サンダーソニアMさんこんばんは
お変わり有りませんか
寒くなりましたね、出歩くのも少なくなりますね。
デイサービスの利用料が10月から増え毎月ギリギリの状態です。電動車椅子が大きいのでもうそろそろ返します。
風邪などひいてませんか。こちらはのんびりと過ごしてます。
コメント有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年11月29日 21:49
ケ、セラ、セラです今日は寒い日が続いてますね
昨日は久しぶりに北大研究林へ行ってきました。
カルガモ達に混じって渡り鳥達も人馴れしてます
餌欲しさに人について来ますお尻を振りながら、暖かければ何時間見てても飽きない光景です。ウトナイ湖の方は餌やりが問題なってますが此方近くの市民が楽しんでいます。ご近所さんの付き合い両隣ぐらいかな
JR,道路、お隣、自宅、お隣、マンションと並んでマンション前が児童公園で,向いは商事会社、裏はアパートが少しと自動車教習所です。顔が合えば挨拶ぐらいです、遠い昔がなつかしです、これからが大事なのに
住人は少ないです、徒歩15分以内に駅、市役所、
O総合病院、消防署、と何でも有るけど町の中の田舎です、長々と書きこんでしまいすいません
少しストレスぎみかもしれません?
いよいよ12月本格的に冷え込んで来ます
体に気お付けてお過ごし下さい
Posted by ケ、セラ、セラ at 2009年11月30日 16:05
ケ、セラ、セラさんこんにちは
お元気ですか

北大の演習林:良いですね。カルガモもかわいいでしょうがニジマスの貪欲なのには原始の生存競争を感じました。又来年お邪魔します。
昨日帯広に行ってきました、友人が居るのでつかの間の息抜きです。
出歩くのも寒くなりお世話にあんった電動車椅子も15日で解約します。春までお預けです。
8日には豊平家族の会の忘年会です。
師走とは良く言いますね、あっという間に過ぎてしまいそうです。
おげんきでおすごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2009年12月02日 09:11
早朝散歩、寒そうです。
アクティブに活動されて素晴らしいです。

今日も十勝晴れ!十勝川の白鳥は、陸でゆっくり羽を繕っていました。
水に浮かんでいないと、白鳥も気品が余り感じられないものですね^^

思いがけず、お目にかかれて、光栄でした!
Posted by きぼう at 2009年12月02日 22:01
きぼうさんこんにちは
十勝川に白鳥が来るなんて知りませんでした。
十勝の冬は晴天ばかり、日高山脈もくっきりと望めるんですね。
一度のんびりと旅したいと思ってますが、現実は日々介護に明け暮れています。
十勝生まれの小生の取って十勝の息吹は懐かしいものです。
何時も書き込み頂き有難うございました。
Posted by ikeda49 at 2009年12月04日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きたの緑寿会にはいる
    コメント(8)