さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2010年08月19日

楡の大木が泣いている

今朝は天気が良く気持ちが良かった。
妻はショートで居ない、久しぶりに陽気に誘われて散歩に出掛けた。




この地に住み始めて26年になる。厚別川が近くにあるこの地が気に入っている。お気に入りの散歩コースなんだ。
先日河川敷きに自生していたポプラと楡の大木を伐採していた。


楡の大木が泣いている

楡の大木が泣いている

直径1メートルもある大木がいとも簡単に伐採されていた。何十年この地で生きのか。ここには道路を造るんだ。

楡の大木が泣いている

本当に道路が必要なのか疑問がある。酸素を沢山供給する大木を伐採して炭酸ガスを吐き出す道路を造るんだって、自然はどの様に思っているんだろうか。
地球温暖化・気温上昇・北極の氷が融ける・シベリヤのツンドラが燃えだした・動植物に絶滅種が出てきた。
地球は警告を出してる。


楡の大木が泣いている

先日妻と行った八紘学園、ここにも太古のポプラが自生している。草も木も足がない、生きる場所を選べない、だから保存しないとならない大事な自然の一員だ。
森林浴で気持ちが良いことにみんなが気が付いているのに、どうして開発しすぎるのかな。壊した自然は戻らない。


楡の大木が泣いている

北海道の先住民が《自然に感謝して自分たちが必要な物だけを頂く》余計な物を取りすぎない、造りすぎない。
建物だって、ダムだって、飛行場だって、道路だって田舎の隅々まで整備されている。
造りすぎてはいないのか。造るためには多くの樹を伐採し自然を破壊し造っいるんだ。

本当に地球温暖化を考えるなら《自動車全廃》大鉈を振るわないと気温の上昇は止まらない。行くとこまでいってからでは取り返しが付かない時が近づいている。

楡の大木が泣いている





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(この地に住んで20年)の記事画像
きたの緑寿会にはいる
敬老の日
晴れのとくい日
冬景色
北広島市の茶房
気温の変動が激しい
同じカテゴリー(この地に住んで20年)の記事
 今日から10月デスコロナも少なくなって、これから頑張って行こう (2021-10-01 16:57)
 きたの緑寿会にはいる (2009-11-28 20:41)
 敬老の日 (2008-09-15 22:56)
 晴れのとくい日 (2008-08-31 15:13)
 冬景色 (2008-01-20 13:43)
 北広島市の茶房 (2007-12-10 21:18)

この記事へのコメント
地球の温暖化は自然のしっぺ返しのような気がします。
こちらは連日猛暑です。そちらは涼しいですか?
Posted by たんぽぽ at 2010年08月20日 17:19
たんぽぽさんこんにちは
{地球の温暖化は自然のしっぺ返しのような気がします。》
その通りですね。異常気象・局地豪雨 毎年必ず被害が出ますね。
大きな楡の木が伐採されて、お気に入の散歩道が無くなりました。
札幌は朝晩涼しくなりましたよ。お元気で。
Posted by ikeda49 at 2010年08月21日 07:20
こんにちは、いかがお過ごしですか
今日は此方は久し振りの雨です、これからは一雨ごとに秋が近づいて来て
もう時期山の方から紅葉の便りが届きますね
今の時期出歩いて楽しまなければと、家内と話してます
施設暮らしはまんねりかで家に帰るのと旅に出るのが楽しみ見たいです
リハも暑いから無理するなと言っているのに汗だくでやっています
付き合う方も大変です汗を拭き取って着替えをさせなくては帰れませんから
がんばっている以上は付き合いますかです、一歩でも早く歩きたい気持ちを大事にしてやらなくちゃね。秋も短くすぐ冬ですね今の内に出掛けておかなくちゃイソップ物語のキリギリス見たいな感じです。秋を楽しみましょう
これから家内のリハに付き合ってきます
Posted by ケ、セラ、セラ at 2010年08月23日 16:05
ケセラセラさんこんにちは
お元気ですか、暑いと動きも鈍くなりますね。
温泉は出掛けられていますか。
我が家ではs秋口にもう一度行きたいと思っています。

先日は汽車の旅をしました。
妻は身体が自由にならないので地図を見るのが好きなんです。そして行ったことの無いところに行きたいとリクエストしています。
新札幌~苫小牧~岩見沢~厚別とクルッと回ってきました。
苫小牧の緑ケ丘公園でお昼と頂いて
岩見沢駅のキヨスクではワッフルを食べて
疲れてハバテバテの一日でした。
Posted by ikeda49 at 2010年08月24日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楡の大木が泣いている
    コメント(4)