さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2008年11月06日

野幌森林公園にて

11月に入り、気温も寒くなってきたが今日は朝から暖かい「小春日和の一日」
お袋と父のいる老健に来た。お袋を施設に残していつものように隣接している野幌森林公園をあるいた。

野幌森林公園にて

葉っぱはほとんど落ちてしまった。甘い乾いた森の空気が深秋を教えてくれる。
落ち葉を践んで約1時間歩いた。
今は訪れる人も少ない時期、2人にあった。
1人目は北大農学部で学んでいる大阪生まれの学生:入り口で「公園の利用状況を調べていた」学生だから出来るんだね、暖かいから居眠りしないでね。


野幌森林公園にて

一生懸命歩いたので背中に汗をかいた。2人目はマウンテンバイクを持って階段を降りている、定年後の男性、近所に住んでいて健康のために歩いている。
フムフム仲間がいるものだね、自然の中に抱かれると気持ちが休まるのは小生だけだろうか。
元々人の祖先は森林の中で住んでいたんだね。頭の中に源記憶として残っているんだね。




先日山岳会の例会で昔の岳友2人も同じ病院に入院していることをしった。
小生と同年代なんだ。良く野山を歩いて青春を語り合った。
入院の不自由さは小生も昨年1ト月入院したから解る。


野幌森林公園にて

昨日行ってきた。良くなって又野山を一緒に歩きたいな。「山は逃げないから」と言っていたが。回復するのを祈るだけだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
日々の生活は淡々と
お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには 
朝の散歩
身体の整備も必要だね
ラジオ体操80周年
無事に1年経ちました
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 70代の年代を歩んでいる日常 (2021-03-10 14:47)
 記事が書けるかな (2020-10-22 10:59)
 日々の生活は淡々と (2017-06-02 12:29)
 お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには  (2015-11-15 17:49)
 朝の散歩 (2009-08-25 07:34)
 身体の整備も必要だね (2009-02-23 10:16)

この記事へのコメント
おはようございます~
私も自然が好きなので羨ましいです。
元気が出ますよね。
明日、やはり「胃ろう研究会」に行ってきます。
Posted by サンダーソニアM at 2008年11月07日 07:45
サンダーソノアMさんこんにちは

昨日の散歩は気持ちが良かったよ。
今日の胃ロウ研究会は午前中なんですね、生憎別なセミナーがありますよ。
良い話がありましたらお知らせ下さい。
何時もありがとう。
Posted by ikeda49 at 2008年11月07日 09:43
こんばんは。自然を楽しんでおられるご様子、楽しそう。
日本は四季がはっきり、しています。
だからよけい、自然にひかれるのかも・・・
ikeda49さんも楽しんでおられますね。
こちらも引かれて歩いているみたいですよ。

寒く、なりそうです。ご自愛のほど。
Posted by たんぽぽ at 2008年11月07日 18:43
タンポポさんこんにちは

今日は朝久しぶりの雪景色でした。
札幌はしっかり寒くなりました。
如何お過ごしですか、御地はまだまだ暖かいと思いますが。
ストレスに押し出されないように過ごしてます。
タンポポさんもお元気でお過ごし下さい。
Posted by ikeda49 at 2008年11月08日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野幌森林公園にて
    コメント(4)