さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市清田区

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 41人
プロフィール
ikeda49
ikeda49
北海道の冷涼な気候が自分には合っている。
自然は雄大だし、食べ物は美味しい。
妻の病気を通じて、口から食べられることがどんなに人本来の機能なのか判った。

ヤフーのオークションでは北海道の名産を全国に紹介している。

2009年08月25日

朝の散歩




朝の散歩

季節には区切りは無いが確実に移っている。今日は秋晴れの1日


朝の散歩は気持ちが良い。何時も同じ河川敷ながら新しい発見があるよ。


朝の散歩

新型のインフルエンザが蔓延宣言が出た。気温が下がってくるとウイルスも活発になるようだ。
眼に見えないので驚異だ、ワクチンも急には間に合わない。


手洗いとマスクを推奨している。有効だと思う。
もう1ツ付け加えて欲しい:生まれながら身体の中には免疫力が備わっている。
この機能を活性化して「ウイルスに感染しても軽くすむ」方法を各人で見つけたら良いんじゃない。
小生は妻の病気を通じて自分なりに見つけた。

方法例:
●身体の中の免疫力は今は数値で計ることが可能だ:白血球の成分ににNK細胞がある。(ナチュラルキラー細胞}
この活性度を測ると自己免疫が高いか低いか解る。日常の目安にすると不安も少し軽減されるのではないか。
●掛かり付けの病院で血液検査時に「NK細胞の活性度の検査」を希望。保険が利かないので約8千円の自己負担が掛かる。
加齢と共に身体の機能が落ちてく今、病気に罹る前に自己防衛観念が必要じゃない。


朝の散歩





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事画像
日々の生活は淡々と
お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには 
身体の整備も必要だね
野幌森林公園にて
ラジオ体操80周年
無事に1年経ちました
同じカテゴリー(1健康を維持するには)の記事
 70代の年代を歩んでいる日常 (2021-03-10 14:47)
 記事が書けるかな (2020-10-22 10:59)
 日々の生活は淡々と (2017-06-02 12:29)
 お陰様で妻は通常の生活に戻りました。病気の家族と過ごすには  (2015-11-15 17:49)
 身体の整備も必要だね (2009-02-23 10:16)
 野幌森林公園にて (2008-11-06 14:21)

この記事へのコメント
こちらも昨日から、急に秋です。
吹く風が気持ちいいです。

「NK細胞の活性度の検査」面白いですね。
免疫が落ちていたらどうしたらいいのかな?

ikede49さん。研究熱心ですね。
情報有難うござます。
Posted by たんぽぽ at 2009年08月25日 14:36
タンポポさんこんにちは
お元気ですか札幌も急に秋の様相です、本当に1年て速いです。
毎月1度ケヤマネが来るのですが1ト月の感覚が無いです。
小生はリストラになった折何もすることが無いので「玄米食」の仲間と知り合い。
食べ物が身体を造り維持してるんだと認識しました。
反面ストレスが病気を発症させる。
そして身体の中には自己免疫機能が備わっている事を知りました。
「生き方を変え免疫力を高める生活で、どんな病気も直ぐ治る」安保免疫学から。を信じて実行してます。
身体が弱ったときは気持ちで引っ張って。気持ちが落ち込んだときは十二分に身体を休める→勇気も希望も湧いてくるんじゃない。

現代の医療は残念ながら、病気になったからの医療で、予防には関心が薄いように思う。:マスク手洗い休校も良いがもう一つ重要な要素が抜け落ちているように思いますよ。
加齢と共に免疫が落ちアチコチに故障が出てくるのは
自然の原理。
NK細胞は別名癌細胞を攻撃する細胞と言われてます。
日々血圧を気にするように、是非眼で見えるNK細胞活性度数値を気にして下さいね。
「免疫力アップの目指すなら「ムリをせず「ラク」」をしないこと」安保理論です。

何時もお出で頂き有難うございます。
Posted by ikeda49 at 2009年08月26日 09:49
ケ、セラセラです。こんにちは
そちらはお天気どうですか、こちらは小雨が降っています。前日までは良い天気が続いていたのに、いよいよ
明日お出かけですね。御気を付けて行ってらっしゃい
きぼうさんはお天気同なんだろう、気になる処です。
Posted by ケ、セラセラ at 2009年08月27日 12:11
ケ、セラセラさんこんにちは
お元気ですか、すっかり涼しくなり札幌も雨が降ってます。
初めてなのでわくわくしてます、明日の荷物は宅急便で送りました。身軽な気持ちで出かけたいと思ってます。
又戻ってきたら連絡します。
Posted by ikeda49 at 2009年08月27日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の散歩
    コメント(4)